中村獅童、ガンだった

日本人の死因で1位にランクインするガン。現在、小林麻央さんのがん闘病が人々の感動を呼び世間からの感心が一層高まっている病気ですが、2017年5月18日、歌舞伎役者の中村獅童が自身に肺腺がんの診断がされた事を発表しました。
中村獅童

中村獅童

本名 小川幹弘 おがわみきひろ
via google.imghp
中村獅童はメディアへFAXで自身がガンになって居ることと入院、手術を受ける事を発表しています。ガンといえば死亡率の高さと発症している人が予想以上に多い病気で、身近にガン患者や経験者がいる方は多いと思います。

ガンと言えばやはり怖いのが進行状況と転移。中村獅童の肺腺ガンはどのようなガンで進行状況どうなのでしょうか?恐ろしい転移の可能性は?

肺腺ガンとは

中村獅童、肺腺ガンになる

中村獅童、肺腺ガンになる

via google.imghp
中村獅童が診断を受けた肺腺ガンとはどんなガンなのでしょうか?一般的な“肺ガン”はよく耳にしますが何か違うのでしょうか。あまり耳に馴染みの無い肺腺ガンから調べてみました。
肺腺ガンの特徴

肺腺ガンの特徴

via google.imghp

肺ガンの一種

大きく括られた肺癌の中の一種類である肺腺ガン。肺癌の内の約60%がこの肺腺ガンで発症率の高さが脅威になっているようです。画像にもあるのですが男性よりも女性の発症率が高いとされています。これは女性ホルモンの影響が関係していて肺癌の原因であるタバコはあまり関係が無いです。
肺の中の、気管支の細い末梢部分に発症することが多く、これを抹消型肺がんと言います。また、肺の中にある末梢肺野と呼ばれる部分に発症するものを肺野型といい、どちらも肺腺癌です。

特徴
初期症状ではほとんど自覚が無い
進行の速度がとても速い
転移しやすい
喫煙との因果関係はあまりなく、喫煙しない人もかかりやすい
非喫煙者でも発ガンする

非喫煙者でも発ガンする

via google.imghp
肺癌と言えばタバコが原因になっているイメージが強く、健康思考が強くなっている現代人は禁煙ブームも来ていますがタバコを吸わなくても発ガンするもは怖すぎますね。大気汚染など直接的ではなくても日常生活の中に発ガン要素は眠っているようです。

しかも自覚症状無しで進行速度も速い。さらに転移しやすいとなれば中村獅童の容態が心配になります。

進行状況は?

中村獅童の肺腺ガンは定期的に行っていた健康診断で発覚した事のようでかなり早期発見でした。しかし進行が速い肺腺ガンなので油断は出来ません。いざ手術を受けたら予想より進んでいたともなりかねませんし。
肺腺ガンの進行状況は?

肺腺ガンの進行状況は?

via google.imghp
中村獅童の現在のガンの進行状況は詳しい事は分かっていませんが各ステージの5年生存率はこのようになっています。
ⅠA期:82.0%

ⅠB期:66.1%

ⅡA期:54.5%

ⅡB期:46.1%
早期発見という事だったので恐らく高い生存率でしょうが、症状が進むと50%と切る確率で5年間生きる事ができなくなるそうです。

当たり前に生活していたのに突然寿命が5年無いと言われれば絶望です。その点中村獅童の肺腺ガンの早期発見は不幸中の幸いと言えるでしょう。

中村獅童の今後

突然の肺腺ガンの報告となった中村獅童ですが、歌舞伎に役者にと多忙を極める男の今後のスケジュールはどうなるのでしょうか。命あっての物種なので無理せずすぐにでも療養に入った方が良いと思うのですが。

今後についてはガン発症を発表したFAXに記されていました。
肺腺ガンの中村獅童。今後は?

肺腺ガンの中村獅童。今後は?

via google.imghp
この度は私事によりいつも応援してくださる皆様に多大なる御心配をお掛け致しますこと心よりお詫び申し上げます。

 毎年、定期的に受けている人間ドックの中で初期の肺腺癌であることが分かりました。

 今見つかったのが奇跡的と言われる程の早期発見で、この状況ですぐに手術をすれば完治するとの担当医師からのお言葉でした。

 入院までは、お受けした仕事を精一杯つとめますが、やむを得ず六月博多座大歌舞伎及び歌舞伎座七月大歌舞伎を休演することを断腸の思いで決断いたしました。

 本当に申し訳ございません。

 病に打ち克ち、必ず元気になって今まで以上に良い舞台がつとめられますよう、より一層精進いたし、また皆様にお目にかかりたいと思っております。

 そのために、今しばらくお時間をください。

 どうか宜しくお願い申し上げます。

 平成29年5月18日 中村獅童
「奇跡的」という表現が付く程に早い段階での発見になった中村獅童の肺腺ガン。なかなか健康診断を受ける事を渋っている人にとっては怖くなるような急な話ですよね。しっかり疎かにせずに病院へ行ったからこその早期発見に繋がったのだと思います。

現在44歳の中村獅童ですが、6月と7月の仕事は休むと発表したもののそれまでは受けた仕事をこなすという凄まじいプロ意識の高さが分かるコメントになっています。それにしても医者の言葉で少し安心しますがやはり転移が怖いので早期発見だからと油断しないでしっかり完治を目指して闘病して欲しいです。
中村獅童の完治を願う

中村獅童の完治を願う

via google.imghp

ネットの反応

突然すぎる中村獅童の肺腺ガンの発表。こんなに突然発ガンしてしまうものなのですね。ガンは年齢関係無く、家系にガン患者がいるかどうかでも変わってくるそうですが、私達も他人事ではないですね。ネットでは中村獅童のガンに対してどんな声が上がっているのでしょうか。
交友のあるNEWSの小山慶一郎も心配してメールを送ったそうです。各界で顔が広くファンも多い中村獅童。ネット上でも突然の報道にかなり驚いた様子の人がとても多かったですが医者の「完治できる」という言葉を信じて復帰を待ちましょう。

肺腺ガンを完治させ、また元気な姿で歌舞伎、役者の世界へ戻ってくる事を願います。
31 件

関連する記事

海老蔵・小林麻央夫妻、家賃170万の新居へ辛い別れ選択

87,039

小林麻央が遺した手紙に涙。海老蔵とカンカンへの想い

5,281

市川海老蔵のブログ更新頻度が異常

5,578

【画像】田村正和の現在がヤバい【激ヤセ】

20,332

2017年5月18日の最新芸能エンタメニュースネタ速報まとめ

100

田村正和が激ヤセした原因は病気か?現在の姿がヤバイ

4,591

関連するタグ

著者