中居正広のジャニーズ契約更新理由に号泣。深い~!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャニーズ事務所の契約更新日に迫り、木村拓哉は残留、他の4人は独立するとみられていましたが、中居正広が残留するという事が女性セブンで報じられました。その残留の理由が、深いい~。中居正広の人柄が伺える内容に泣ける。

中居正広は契約更新

2016年12月31日にスマップが解散してから約半年。遂にジャニーズ事務所との契約更新の9月に向けて、3ヶ月前の今月、独立か更新かの話が行われたようです。女性セブンが報じました。中居正広は最後までなやんだとのことで、その時話し合ったのは稲垣吾郎、香取慎吾、草なぎ剛の3人だったそうですが、3人共独立ということでまとまったとのこと。
SMAP独立3人組

SMAP独立3人組

via google.imghp
話し合いは1人ずつ行われたそうですが、全員代謝することを伝えた所、事務所側も了承したそうです。もともとジャニーズ事務所って、去る者追わず感ありますが、SMAPの解散から、しかも退社はかなり痛手だったでしょうね。SMAPファンの中には今でもSMAPの再結成を信じている人もいますし。なんだか寂しい現実です。

そして中居正広ですが、やはり残留を決めたそうです。3人と一緒に独立をするように考えられていた時期もありましたが、中居正広なりの様々な葛藤の末、今年は少なくともジャニーズ事務所に残ることがわかりました。良からぬ噂がさんざん取り沙汰されていますが、私は良い方の噂が本当なんじゃないかと思います。

中居正広

中居正広

via google.imghp
木村拓哉が「裏切り者」と言われ、アレだけの人気を誇っていたアイドルグループが一気に不穏な解散をしてしまい、遂にはジャニーズ事務所までも代謝するなどのはなしですが、中居が残留を選んだのには深い理由があった。自分が「裏切り者」と呼ばれることが分かっていてもその道を選んだ理由は何なのか、詳しく探ってみる。

中居正広の残留理由が泣ける

解散しても中居正広がリーダー

女性セブンがいう芸能関係者によると、中居正広が残った理由の1つとして、独立する3人を守りたいという気持ちが大きかったのではないかということでした。こういった中居正広の気持ちとは裏腹に、いろんな事実と拡張された噂などによって必ず「中居正広も裏切り者」というレッテルが貼られることは分かっていたと思います。
中居正広

中居正広

via google.imghp
しかし、それでも今まで共に歩んできた仲間を守りたいという気持ちでこの決断をしたのだと思います。女性セブンの記者も、本人から話を聞いて同じ様に感じたのではないでしょうか。下心ではなく、本心で仲間を守りたい、事務所への恩返しは仲間の分も俺がする、そういうふうに見えたのではないでしょうか。

中居正広は、これまで4人で飲んだりしていたが、今はもう3人がいる所に行かなくなったそうです。やはり、これだけのことがあって、今4人で飲むのはなにか都合が悪いのでしょう。大人の事情ですね。私には難しすぎます。いつかそれぞれが落ち着いて活動できる様になり、たまには同じ席を囲んで飲めるようになれば良いなと思います。

仲良しなSMAP

仲良しなSMAP

via google.imghp
実は、独立する3人が、独立後に元マネージャーの事務所へ移籍するという話もあるようなんです。「それはない」と言っていただけに、かなり裏では打ち合わせが進んでいるようで、そうなると本当にまた3人がバッシングなどされる事になるでしょう。

だから、中居正広はそれをかばうためにも、ジャニーズ事務所に残るしか無いと考えたのではないでしょうか。あえてジャニーズ事務所に残ることで、外側の3人と内側の1人を守ろうとしているようにみえると、芸能関係者が話しているそうなので、本心でそう思っているのではないでしょうか。

ハワイアンなSMAP

ハワイアンなSMAP

via google.imghp
リーダーとして、解散騒動の時もいろんな責任を感じていたんでしょうね。去年の夏に、メンバーに後一年頑張ってみないかと声をかけていたのも中居正広ですし、いい人の印象をつくっているだけだと言われるほど、本当に心底仲間思いなのではないかと思いました。

中居正広残留までの道のり

裏切り者騒動で、マネージャーがSMAPを引き抜いて個人で事務所を作ろうとしてたのを木村拓哉が拒否して事務所がマネージャーを解雇したことで、そのマネージャーを慕っていた香取慎吾が、木村拓哉が裏切り者だと激怒したという噂があったと思います。そ真相は本人たちにしか分かりません。
SMAPの元マネージャー

SMAPの元マネージャー

via google.imghp
独立についてですが、本当は去年(2016年)の9月に4人揃って代謝する予定だったそうなんです。しかしそこで中居正広は、『1年間我慢してくれ』と頼んだとか。週刊女性の芸能レポーターによると、後先考えずに独立はヤバイと考えたのではないかということでした。たしかに、SMAPほど人気な人たちでも急には危険ですよね。

その中居正広の引き止めに応じた3人は約束通り今まで我慢してたわけですね。中居正広の目論見通り、しっかりと地盤が溜めは成功して、大手企業とも契約を結べたわけですが、その一年で中居正広の気持ちに変化があったようなのです。これが波紋を少し読んでいるんですね。

中居正広、ドラマ出演時

中居正広、ドラマ出演時

via google.imghp
「地固めをしていく中で、中居さんはあらためて多くのスタッフや関係者に支えられていたことを実感。自分の独立は、彼らの迷惑になってしまうのではないか、と考え始めたみたいです。それにSMAPから離れた今、木村さんとも顔を合わせず“いいペース”で仕事に打ち込めていると」(テレビ局関係者)
独立を強く願っていたような雰囲気だったがために、この心変わりには波紋があります。しかし、曲がった理由でも何でも無く、あくまでも仲間思い、スタッフ、事務所思いのため、恐らく独立組の仲間からは裏切り者だなんて呼ばれないでしょうね!

中居正広の泣ける話はシナリオ?

仕組まれたと思われる理由

これまでかなり中居正広の泣ける話をしてまいりましたが、中にはこれを中居正広の仕組んだシナリオのように言う人がいます。確かにその可能性もありますよね。この行動の割に中居正広の印象良すぎますもん(笑)木村拓哉が裏切り者のままでどうして他は気持ちよく選べるのか、なんて気持ちもあると思います。
考えてる中居正広

考えてる中居正広

via google.imghp

シナリオではないのでは?

しかし、バラエティ番組での中居正広のトークや、この芸能関係者からの信頼の厚さなどに私は矛盾をあまり感じられませんでした。信じるか否かはもう人それぞれって感じになってますから、好きにするのが1番かなと思いますが、もうこれ以上SMAPに謝罪しろだの何だのは良くないかなと思います、個人的に。

ファンだったのに急に解散なんて許せない!という気持ちももちろんあるかと思います。しかしなんというか、好きだったなら最後まで好きでいてそれぞれの迷いや悩みや葛藤を考えてあげても、良いんじゃないかと、思ってしまったりしています。

SMAP5人旅。涙の中居正広

こんな風景見たら誰のことこ攻めたくなくなります。ベストフレンドベストフレンドて歌いながら、草なぎ剛ももらい泣きしてるし、それぞれに本当にいろんな思いがあったに違いないと思います。日本の象徴的アイドルですもんね!本当のファンはいつまでもファンだと思いますぞ。

中居正広の今後、まとめ

中居正広が残留を決めたのは、独立するために色んな所と契約して、その中で沢山の関係者やスタッフに支えられていたことを改めて実感して、これ以上迷惑かけられないと思ったからでした。そのため、もう既に大手企業に使われる予定などたくさんあることから、需要はこれからもたくさんあると考えられます。
中居正広キリンのCM

中居正広キリンのCM

via google.imghp
キリンのCMやスマホのCMの噂まで。SMAPが解散しても、これからも中居正広の活躍には大いに期待できそうですね。リーダーではなくなったのも、良いふうに捉えてプレッシャーがなくなればいいなと思います。いつかまた5人揃ってトーク番組とかもあってほしいなと思います。難しそうだけど。