中居正広のジャニーズ事務所退所が3月に決まった!週刊実話が報道!

ジャニーズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


週刊実話の報道によるとついに2016年に解散したSMAPの中居正広がジャニーズを退所する日が判明したと報じている。内容は関係者と元マネージャの飯島の個人事務所設立によるものだとか!!いったいどんな内容なのか?

週刊実話が報道した中居正広のジャニーズ退社

ついに動くか?

2016年12月31日を以てグループ解散を発表した国民的アイドルグループSMAP。
そのSMAP解散後に取り沙汰されているのが、解散の原因となった木村拓哉を抜いた4人で新生SMAPを元マネージャの飯島氏と立ち上げるのではないかという話し。
飯島は中国の大手免税店企業に自身が社長の新プロダクションを設立したという報道もされているだけに今回の中居が事務所を退所するという報道もまんざらウソでは無いのかもしれない。

では、他の3人はどうなのだろうか?
香取慎吾、草彅剛、稲垣吾郎。
香取は絵画など絵にハマっておりその才能も高く評価される物だ。香取自身も絵に没頭したいようで解散してからの計画としてあまり活動が活発化するのは避けたいのでは?と見られている。

草彅はCMやドラマにも出演していることから今後も仕事をセーブせず続けて行くと見られている。

問題は稲垣だ。
稲垣はこれと言ってドラマやCMに出演しているイメージがわかない事から今まではSMAPで隠してきた実力が露わになり、バラエティ活動なんかもしてこなかったからその活動範囲は狭いと思われる。

そんな中、2017年2月に週刊実話が報じた記事に激震が走った。
「中居正広が3月末にジャニーズ事務所独立へ」というタイトルだ。
一体どんな内容なのだろうか?

週刊実話 独占! 中居正広ジャニーズ脱退で独立か!?

2月23日号によると

いまテレビ界の関心を一身に集めているのが元SMAPのリーダー・中居正広(44)の動向だ。
 ジャニーズ事務所から独立すべく、ついに腹を括ったようだ。再び芸能界を揺るがす“中居独立Xデー”が、当初の予定から3カ月以上も早まった!
 「メディアでは、ジャニーズ事務所との契約が満了となる9月前の6月に更新するか否か意思表示をするのが既定路線となっていた。だが、実際はさらに早まり、中居の独立はズバリ3月末頃に決まったようです。もはやSMAPというグループが解散し消滅した以上、契約満了時期も無効だとする知恵を授けられたようです」(芸能プロ幹部)

 中居独立説を裏付ける一つの根拠となっているのが、笑福亭鶴瓶と共にMCを務めるバラエティー番組『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系・水曜日21時~)の枠移動。4月から人気番組がひしめく火曜日19時への再編成が発表されたからだ。
 「表だけを見ていたら何も見えてこない。裏ですよ。実は、4月から中居がテレビ朝日で水曜21時の新たな情報スポーツバラエティー番組のMCに内定しているんです。裏被りするため、日テレが人気番組を移行させたと言われている」(芸能プロ関係者)

 仄聞すれば、次は日テレと中居のバトルに発展…と深読みしたくなるのだが、実情は円満に話し合いが進んだという。
 「すべては中居の独立をサポートするためです。局の利益よりも、将来のある中居のタレント性を重視したんです。日テレは枠移動することで『ザ!世界仰天ニュース』や火曜19時に編成されている『火曜サプライズ』の番組価値を毀損してしまうかもしれないのに…。一方のテレ朝はジャニーズ事務所にケンカを売る形になってしまった。これは言わばテレビ界を代表する2局が中居独立を後方支援しているということ」(業界事情通)

 一時はジャニーズ事務所からの圧力など様々なプレッシャーから、独立を断念したこともあった中居。1月には、気管支炎と肺炎のため1週間の入院を余儀なくされている。
 「独立を巡る心労がたたってダウンしたんです。入院直前の彼は思い悩み、食事も取らずほとんど寝られなかった。最近は独立へ腹を括りスッカリ元気になったんです」(放送作家)

 そんな中居の背中を押し、支えているのが元チーフマネージャーのI氏だ。
 「Iさん本人は否定しているが、業界関係者はそんな話を誰も信じない。しかも、Iさんのバックにはケイダッシュ会長で田辺エージェンシー副社長のK氏や大手総合免税店『ラオックス』を経営する世界的な資産家が付いているんです。そもそも、昨年末に中居ら4人が慰労会を行った六本木の『炭火焼肉An』は堺正章のプロデュース。イコール、堺と繋がりが深いK氏とのパイプがあるわけです」(前出・芸能プロ関係者)

この様に解散してからの中居はバラエティ番組の司会が多く決まっている。今までもバラエティ番組の司会は任されていたがここまで番組数が増えるというのは実際驚きだ。
中居も入院する前と後では結構バラエティのイジりに違いが出てきたと思う。解散が発表されてからは一切自分から入院するまでSMAPの話題について多くは語らなかったが、入院後は自ら振りに行って応えるという慣れが出てきた。
報道の様に入院中に決心したのならこのバラエティでの対応も納得できるし、3月脱退の為に早めに自分の中居正広としての位置づけをしたいと考えているのではないか?
地盤を固めてドラマで大きく活躍が出来ない分と自分がノビノビ働けるバラエティというフィールドを失わないために結構頑張っているのではないでしょうか?

@mimiko0108)さんの投稿

世界仰天ニュース

中居と鶴瓶の会話だけなのか結構SMAPイジりがある。via google imghp

さらに週刊実話の報道は続く!

 さらに、具体的な話も飛び込んできた。
 「今春にも、IさんとKさんが新たに設立する新事務所に中居が業務提携という形で参加する。しかも、この新事務所は芸能プロのマネジメントだけではなく、海外でのイベントやサッカー場などのネーミングライツ、企業のM&Aも手がけていくんです。中居もいくらかのお金を投資するようです」(同)

 この新会社を巡っては、中居のサポートを密かに表明している日テレとテレ朝にも微妙な影響を及ぼしているという。
 「あくまでも噂の一つなんですが、“新会社にテレ朝が子会社を経由して出資するのでは”という話が出ているんです。ちょっと耳を疑うような情報ですが、キーマンは『ラオックス』の会長です。世界に人脈を持ち、エンターテインメント事業にも精通しているうえ、その手のアイデアも持っている。海外進出が今後の課題のテレビ局にとっては、実にうま味のある成長戦略なんです。しかも、テレ朝はジャニーズ事務所を“一プロダクションとして特別待遇はしない”と早くから鮮明にしてきたテレビ局。とことん中居に加担しても不思議ではない」(前出・業界事情通)


 対する日テレはどうか。
 「情けないことに、いまだ全方位外交なんです。しかも、4月から土曜21時のドラマ枠を22時に、22時の『嵐にしやがれ』を21時に移行させる。視聴率低迷中の『嵐にしやがれ』の数字を少しでもアップさせるためです。ドラマの視聴率が下がってでも、嵐を支えていく。…

中居が業務提携することになってテレ朝がそこに出資という関係図をみるともう完全にズブズブの関係ですね。
しかし、ということはテレ朝は完全にジャニーズより中居の実力の方を取りにいった形になりますね。中居は確かに長年テレビ局に貢献してきたが、ジャニーズという大手事務所を敵に回してまで中居を擁護するような態度をとるべきなのか?

一方で、テレ朝はテレビ局3冠に輝いているにも関わらず、中居を始め多くのジャニーズにも番組に出演して欲しいという考えなのだろう。
げんに、嵐にしやがれなど中居以外のジャニーズを起用していることから、中居一直線というのは少し怖いと思う。
特に、時間帯を変えて放送して来る当たりがもう新企画のアイディアが出てない証拠だ。
日テレもそろそろどちらにするか選ばないと痛い目に遭うのではないか?

テレビ局3冠の栄光もテレ朝に奪われてしまうかもしれない。

中居正広と嵐どちらを起用する?

国民的アイドルグループだったSMAPというネームバリューを持っている中居正広と人気はあるがスキャンダルが多い嵐を選ぶかで今後のテレビ局の生き残りが別れると言っても過言ではない。
それは、ジャニーズという大手事務所を敵に回して生き残ったものはいないと言われる程、強大な権力を持っているからだ。
今まではSMAPもジャニーズの一部だったが今度からはそうはいかない。実際には2月22日現在で退所の報道はされてない。だが、今回の報道後に旧SMAPのメンバーを番組に出演させた局とはもう仕事はしないなんて言われたら恐ろしいからだ。
やはり世の中ではジャニーズの人気は凄く、国内だけではない。そのジャニーズを敵に回せば視聴率に関係してくる。
視聴率重要時代に数字を取れるタレントはなんとしても確保しておきたい。
それが、嵐でも中居でも・・・

嵐はSMAPの後釜ではない?

SMAPに無くて嵐にあったのはスキャンダルの多さだ。
2016年の年末に松本潤がAV女優の葵つかさを家に連れ込んでいるという記事が週刊誌によって報道されたり、他のメンバーも週刊誌にキス画像が掲載されたりしていた。
これでは国民的アイドルグループにはなれない。特に女性関係はご法度でアイドルとしてはまだまだSMAPには程遠い。

昔、嵐のメンバーと見られるメンバーが・・・

女性とキスしている写真が週刊誌に載った。
このayaと見られる女性はこれだけメンバーから好かれていたということはみんな穴兄弟だったのだろうか?via google imghp嵐がこの様にスキャンダルでてんやわんやしている時にSMAPは女性関係の問題は起こさなかった。
女性関係以外の問題は起こしたが・・・それ以外は起こしてない!

例えば、草彅剛の飲酒公然わいせつ問題。稲垣吾郎の公務執行妨害。木村拓哉の2回のスピード違反。
中居正広、女性妊娠&中絶問題。 香取慎吾・・・特になし。

確かに、ひとつひとつを見ると危ないのばかりだが中居以外女性問題を起こしていない。
世間の反応もやはり、そう言う面なのか嵐はSMAPになれないという人が多かった。結局のところ今回の中居独立騒動は誰もが予測していたが嵐や他のジャニーズと天秤に賭けられる程の地位を築いていたことには驚きだ。

草彅剛 全裸逮捕

いくらなんでも全裸逮捕はいかんでしょ(笑)

ポコチン振り回し公園でワンちゃんプレイとかの見出しの方が売れただろう!(笑)via google imghp

まとめ

結局のところ、中居正広の独立も確固たる証拠がなく中居だけの退所では、元マネージャの飯島氏も弱いと感じている所だろう。
だが、他の元SMAPメンバーがジャニーズを退所する見通しは経っていないし、証拠と見られる報道もない。3月下旬になれば分かると言われているが、それなら既に週刊実話以外にも取り上げている所があってもおかしくないだろう。
信憑性が薄いが今後の追加&決定的証拠掲載を期待しよう!!


ページトップへ