中居正広のジャニーズ退所全内幕は?事務所への影響や独立の理由とは

アイドル ジャニーズ 他アイドル 芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

元SMAPの中居正広がジャニーズ事務所を退所するまでの全内幕をご紹介。なぜこのタイミングで独立したのか、そして事務所への影響はあるのかを調査しました!

中居正広のジャニーズ退所全内幕

2020年3月31日に、ジャニーズ事務所で芸能界の第一線として活躍していた中居正広がジャニーズ事務所を退所しました。

ここではまず、中居正広のジャニーズ退所までの全内幕をご紹介します。

(1)SMAPの解散

まずは2016年に起きた「SMAP解散騒動」から振り返っていきます。

SMAPはもともとあまり表立った結果を残すことができていないグループでしたが、飯島三智によって見事大スターへと登りつめることができました。

飯島三智はジャニーズ内で敏腕マネージャーとして知られるようになったものの、一方でメリー喜多川から警戒心を抱かれるようになりました。

徐々にメリー喜多川と飯島三智の間にひびが入っていき、2015年1月29日の『週刊文春』に掲載されたメリー喜多川のインタビュー時に大きな亀裂となりました。

このときメリー喜多川は、ジャニーズの派閥について存在しないと否定し、もしも存在すると思わせるようなことがあれば飯島三智を今日辞めさせると断言しました。

そしてメリー喜多川は、飯島三智を急遽呼び出してSMAPや飯島三智自身を否定したり、辞めさせるとまで言われてしまいました。

飯島三智はこれをきっかけに事務所に顔を出せなくなってしまったため、ジャニーズから独立すること決意。

さらに田辺エージェンシー社長の田邊昭知に、自分とSMAPの移籍を依頼し、水面下で話し合いが行われてきました。そして、2016年9月の契約更新時期をもって、飯島三智とSMAPが田辺エージェンシー系列のケイダッシュへ移籍する予定に。

しかし2016年1月13日に『日刊スポーツ』と『スポーツニッポン』にて、飯島三智が2月で退社することと、木村拓哉以外の4人が事務所を離脱すること、SMAPが解散することが報じられました。

事務所はこの報道に対して否定。1月18日放送の『SMAP×SMAP』にて、謝罪メッセージを流すことに…。

これにてSMAPの解散はないものだと思われたものの、SMAPとしての活動は低下し、8月14日に12月31日いっぱいで正式に解散することが発表されました。

(2)中居正広のジャニーズ残留

SMAP解散後、5人はジャニーズ事務所に残っていたものの、2017年9月9日付で稲垣吾郎と草彅剛、香取慎吾が退所し9月22日より「CULEN」所属となりました。

中居正広も独立派であったものの、ジャニーズに残ることを決めました。ファンの間では中居正広が裏切ったとの声が広まっていました…。

なぜ中居正広が独立せずにジャニーズに残ったのかというと、どうやらかわいがっていた後輩のKis-My-Ft2のメンバーに残ってほしいと泣きつかれたからのようです。

また、中居正広は退所した3人の活動をジャニーズから妨害されないようにするため残留したとの話もあります。なにかあったとき、ジャニーズに残っていれば手を差し伸べることもできますからね。

そしてもうひとつ、中居正広が残留を決めた理由がありました。それがジャニーズ内で行われていたジャニー喜多川社長へのクーデター計画です。

ジャニー喜多川はジャニーズのスカウトやプロデュースをしていた一方で、裏での調整を姉のメリー喜多川が行っていました。そしてメリー喜多川の娘である藤島ジュリー景子もタレントのマネジメントなどを行っていました。

メリー喜多川は藤島ジュリー景子をはやく社長に就任させたいと思っていた一方で、ほかの幹部たちはジャニー喜多川を代表から下ろすことに反対。

そこで、SMAPの騒動の責任をとらせる形でジャニー喜多川を代表から下ろす計画が出ていたそうです。

この話を聞いた中居正広は、売れずに解散待ったなしだったSMAPを見捨てずにいてくれたジャニー喜多川社長へ恩返しするため、計画を阻止するためにも残留を決意したそうです。


中居正広が今になって独立する理由とは?

SMAP解散後もジャニーズに残留することを決めた中居正広は、なぜこのタイミングで独立することになったのかご紹介します。

中居正広は元リーダーとして事務所を去った3人にいつでも手を差し伸べられるようにと事務所に残りました。

そして解散から3年ほどが経過したころ、木村拓哉の俳優や歌手としての活動が再評価されたほか、退所した「新しい地図」の3人が次々とテレビ番組に出演するようになりました。

中居正広は「今の4人ならもう大丈夫」と思い、独立することを決めたようです。

そして中居正広は、2019年6月に契約を更新しないことを伝え、ジャニーズもそれを了承。そして本来なら、契約更新時の9月には退所することになっていましたが、7月に芸能界の父であるジャニー喜多川が亡くなったことで発表と独立が先送りになりました。

実は、中居正広はジャニー喜多川に生前、「人をまとめられるのは中居しかいない」と言われていたそうです。そのため、もともとジャニー喜多川の死後はしばらく独立を発表しないことを決めていました。

以上のことをまとめると中居正広がこのタイミングで独立した理由は

  • 独立しても今の4人ならもう大丈夫だから
  • ジャニー喜多川の死後しばらくは独立を発表しないと決めていたから

ということです。

中居正広退所でジャニーズへの影響は?

よく、ジャニーズを辞めるとしばらくはまともな芸能活動はできないと言われていました。ただ、それはあくまでも噂です。

それに中居正広の退所は円満退所であり、中居正広が設立した個人事務所「のんびりなかい」は、中居正広のマネージャーがそのまま出向しており、ジャニーズとはエージェント契約に近い形になっています。

中居正広のレギュラー番組の継続することになっており、芸能界の重鎮たちもこぞって中居正広をバックアップするため、今後は大きな仕事もたくさん舞い込むだろうと言われています。

ジャニーズを辞めたのにも関わらず絶好調な中居正広を見たら、ほかのジャニーズタレントはどう思うでしょうか?

別に干されないなら自分も…と追随するタレントが出てくるかもしれません。もしかすると2020年、退所するジャニーズタレントが続出する年になってしまうかもしれませんね…。

もちろん、あくまでも推測に過ぎない話ですが、中居正広が退所したことでジャニーズに悪い影響が及ぶ可能性がゼロとも言い切れないでしょう。

<こちらもオススメ>

中居正広のジャニーズ契約更新理由に号泣。深い~!

中居正広が億ション購入でついに結婚?お相手は武田舞香?

中居正広が結婚&一目惚れ発言!?豪華すぎる歴代彼女も大公開

中居正広の元彼女8人まとめ!女子アナに中絶させた一般人も…!?

中居正広の年収は6億円越え?貯金額は100億円で本人否定なし?

まとめ

中居正広のジャニーズ事務所退所全内幕をご紹介しました。

飯島三智の退社によってSMAPも同時に移籍する予定がなくなり、先に3人が移籍して新しい地図を結成。

そして4人の仕事が安定したことで、中居正広が独立という流れでした。

中居正広は今後ものんびり芸能活動を継続していくとのことなので、変わらずに応援していきましょう!



ページトップへ