三浦弘行九段、スマホで将棋ソフト利用し不正か

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

将棋にもスマホの時代が到来したようです。対局中の退席でスマホ利用との疑いがかかりました。最近ではスマホのソフトでそこそこのレベルの棋士には勝てるそうで、ITの発達は人間を不正へと引きずりこみます。橋本八段のツイートも。

将棋でまさかの不正か

将棋は人間の頭脳と頭脳の戦いです。駒を進めて相手の王将または玉将を取れば勝ちとなる、単純にして奥の深いゲームは不正を行うのは不可能とされてきました。しかし2016年現在、三浦弘行九段が行為を行った疑惑があがり、前代未聞の騒動となっています。理由はスマホのソフトを利用したとのこと。インストールされている将棋のソフトを使ったとされています。本人は否定していますが、真実はどうなのでしょうか。

三浦弘行

将棋棋士。棋戦優勝は3回。将棋の勉強をたくさんする勉強家として有名で、そのせいで体調を崩したこともある勤勉ぶりを発揮している。他の棋士とは違った戦法を使うなど独特さが際立っている。以前行われた対コンピュータのGPS将棋では敗北した。将棋に対する真摯な姿勢から「武蔵(たけぞう)」と言われる。via google imghp1995年に羽生善治を破ってタイトル獲得したことから一躍有名になりました。羽生は若くしてトップの座を奪いましたし、ずっと居座っています。その羽生に21年も前に勝ったのが三浦です。今では伝説として語られるほどです。そんなに強くてストイックな三浦になぜ不正疑惑が浮上したのでしょうか。

スマホの将棋ソフト使用の疑い

かけられた疑いはスマホの使用。報道によると三浦は対局中に何度も席を離れたということです。席を離れて自室にいたようですが、スマホを使用しているのではないかと噂され、ついに出場停止処分となりました。竜王戦という将棋界の最高峰の棋戦で、頂点である竜王との対局に出ることが出来ず、代わりに丸山忠久が繰り上げで出場することになりました。棋士としては栄誉ある棋戦にも関わらず、出場停止という恥ずかしい処分になり、九段から四段に落ちてしまうと言われています。途中で席を外すようになったのは2016年夏から。何度もしたことで処分へと至りました。しかし、本人はこの処分を不当としており、濡れ衣だと答えています。監視カメラはないですし、これは闇に葬られると思います。もし濡れ衣であったら本当にかわいそうですが、真実は分かりません。ネットでは、「元々実力ある人なのだから、不正なんてするわけないだろ」「ルールが悪い、三浦九段は違反はしていない」と擁護の声が多いです。


疑惑だけで処分はおかしい気がしますね。スマホは預ける、席をはずす時間制限をつくる、などすれば出場停止までする必要はないですね。

もし不正していたとしたら・・・

不正していたとしたら原因は何なのでしょうか。一部では実は三浦が弱いのではないかという意見があります。弱いまま九段まで上がってきてしまったので、今はスマホを使って勝っているというものです。しかし、これはさすがに無理がありますね。はじめに書きましたが、1995年時点で羽生善治に勝利しています。あの天才に勝つことを運や偶然で片付けられるわけがありません。実際に不正せずに勝っているのです。もちろん1995年時点ではスマホだけでなく、コンピュータすらまともにありません。勝利は実力以外の何物でもありません。弱いからという理由はほとんどなくなります。九段まで登り詰めた棋士が弱いわけがありませんから。ただ、それだと理由がなくなります。一つだけ考えられるのは面倒だからです。たくさんの棋士と対局しなければならず、脳をフル回転しなければいけない棋士は疲労も大きいはず。そのため、できるだけ楽をするためにスマホを使用していた可能性はわずかですが考えられます。ここで疑問に思うのが、「そんなにスマホのソフトって頭いいの?」ということです。最近は人工知能が人間を上回ってきており、囲碁では世界最強の棋士が負けてしまっています。将棋もすでに人工知能が上回っているのではないかと言われており、羽生善治vs人工知能の対局が噂されています。人工知能ではありませんが、スマホのソフトも以前より何倍もパワーアップしているようで、「世界コンピュータ将棋選手権大会」で優勝するようなソフトは今やプロ棋士を凌駕するほどだそうです。現在は7段を超える頭脳を備えているとされています。三浦九段からすれば、格下(七段以下)の棋士と対局する時はソフトを使えば楽に勝てるでしょうから、それなら使いたくなるのではないでしょうか。これは三浦に限らず、どの棋士にも言えることですが。まだ疑惑の範囲なので憶測でしかありませんが、現段階の憶測の中で三浦九段を叩くのは間違っています。調査を見守るべきです。

しかし、橋本八段は三浦九段をクロであるかのようなツイートをしました。現在は削除されていますが、これはプロ棋士としてあるまじき行為ではないでしょうか。本当にスマホ不正を行ったかもしれませんが、不明な以上犯罪者のように非難してはいけません。もし三浦九段がシロであったのならば、軽率なツイートをした橋本八段は必ず責任を取るべきです。上に全て橋本八段のツイートが載っていますが、言ったことは覆せません。真相はどうなのでしょうか。



ページトップへ