ロンブー淳と千秋の学歴論争がヒートアップ!

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


 

地元の工業高校出身の田村淳の学歴観に、エリート一家に生まれたお嬢様千秋が意見してことが大きく拡大。さらに世間からの意見やリプが止まらずたじたじの淳。炎上の一歩手前で火消しできるか?!既に逃げ腰な姿勢がまた突っ込まれ…

また淳のツイートが発端に。

何かと物申す田村淳のTwitterでの発言にまた火がつく展開に。ことは2017年3月25日、お笑いコンビ「ロンドンブーツ」の田村淳がTwitterに呟いた事から始まります。

中卒でも高卒でも優秀な人はいる
大卒でも優秀じゃない人もいる
その逆も然り…
学歴重視採用社会は終わって欲しい
人間力重視採用社会に変わって欲しい

6:08 PM – 25 Mar 2017

学ぶ意思を持ってる人
学ぶ意味を持ってる人
学ぶ意欲を持ってる人が
学びたい事を教えてくれる
学校や場所を見つけて
学べば良いと思います。
それが大学でも専門でも現場でも…

学歴<学習歴
何を学んで
何を身につけたか
それをどう活かせるか?
学習歴+コミニケーション=人間力

7:44 PM – 25 Mar 2017この意見を踏まえて、2017年4月9日、毎週日曜朝10時から放送中のフジテレビ系「ワイドナショー」に出演していた千秋が意見を求められた際に答えた回答に賛否両論繰り広げられる事態となっています。

千秋の意見

前途した淳の意見に対する千秋の考えを受けての世間の反応を大まかに見たところによると、「両方の意見が分かる」「どちらも正しいと思うよ」という意見のほかはだいたいが「千秋に賛成」とする声が多い印象。千秋の発言は以下のとおり。

「学歴は大事だと思う」
「日本に生まれたら全員が平等に勉強できる。その小中高の結果が大学だと思う」
「就職する前に結果を出したのか、出してないのか計れる」
「割合でいうと高学歴の方が仕事できる人が多いと思う」
「(受験者の素質は)面接だけでは分からない」「だとしたら親としては子どもに武器(学歴)を与えた方がいいと思う」

そもそも千秋ってどんな人なの?

ここまで来て、千秋ってどんな人なのか?知っているようであまり知らない人も多いかもしれません。千秋といえば、「ぷぅ」なんてトボけたキャラで売りながらも、実は実家がお金持ち。という印象しかありませんでしたが、実際、彼女の父親は日本板硝子の社長・会長を務めた藤本勝司で、叔父は三菱電機で社長・会長を務めた谷口一郎というから生粋のお嬢様!

@chiaki77777)さんの投稿

千秋の実家はエリート揃い。

via google.imghpそしてご存知の通り、ココリコの遠藤と結婚、第一子出産後に離婚。2016年再び一般男性と結婚しています。そんな千秋の気になる最終学歴は、青葉学園短期大学卒。ちなみに田村淳の最終学歴は山口県立下関中央工業高等学校。

世間の反応は具体的にどんなの?

一概には言えない話でもあるため、論議はヒートアップ!名門校卒の人から高卒の人まで、様々な意見が飛び交う事態ですが、なかなか考えさせられるテーマなのでつい見入ってしまいます。

一理ある。「人間力」をどのように計るのが以前に、「人間力」の定義が人によって異なるし曖昧すぎるんですねわ

企業ならば企業が、どういった人材を求めているかというのも各々違うでしょうから、そこもまた「一概に言えない」ポイントになるかと思います。


そう、ここでは千秋がお金持ちの家に生まれたために十分な教育を施してもらえる環境にあったことなんかも指摘されることに。

・なんの才能がなくても努力で得られるのが学歴なんだから無能の受け皿として優秀だと思うんだ

・千秋の父叔父など親や親戚は旧帝ばかりなので 、学歴の重要性は嫌という程分かってるだろう

・嫉妬も入ってるけど千秋みたいなボンボンに貧乏人の気持ちはわからない。

・学歴は一つの指標だがコネ社会が今の日本をダメにしたとも言えるな。結局要領の良い人間が上に行く

・学費免除制度や給付型奨学金、はたまた海外留学ですら無料で行ける時代なのに(←優秀であれば)自分が無能だったことをスルーして、親の経済状況や周りに理由を求めるのはやめたほうがいいよ

インターネット掲示板の意見

その後、淳が長文掲載で主張

千秋の意見を受けたのちの2017年4月10日、淳がTwitterにて反応。それに関して、Twitterで定められる140文字では誤解を招くとのことで、メモに長文をしたためてスクショした画像を4枚同時に掲載。その内容がこちら。




ページトップへ