ロッテの反日疑惑の真相は?独島Tシャツ販売に日本への利益還元なし…

政治経済

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お菓子メーカーとして有名なロッテ(LOTTE)ですが、ロッテは反日企業ではないかとの疑惑が浮上しています。なぜ、ロッテは反日企業だと言われているのか、理由と疑惑の真相をご紹介します。

ロッテの創業者は韓国人

ロッテ(LOTTE)は東京都新宿区に本社を置く、誰もが知っているお菓子メーカーですよね。特にチョコレート菓子はロッテと明治の2強ってイメージを抱いている人も多いと思います。

それほど日本ではお菓子メーカーとして強く根付いている大企業です。創業者は重光武雄(しげみつたけお)という方なので、日本人だと思われがちですが、これはいわゆる通名というものです。

本名は신격호(シンキョッコ=辛格浩)で、実はロッテの創業者は在日韓国人一世の方だったのです。2019年現在も存命で97歳を迎えたご長寿であり、日本統治時代の朝鮮慶尚南道蔚山郡(現韓国蔚山広域市)出身とのこと。

韓国でもロッテは有名な大企業ですが、それは創業者の出身国だからであり、日本で創業された企業ではあるものの、世界的には韓国企業だと認知されることも多いようです。

そんな日本と韓国のふたつの祖国を持つロッテですが、どうやら反日企業なのではないかとの疑惑が浮上しています。

たしかにますます日韓関係は危ういものになってきており、ロッテにも日韓関係の悪化は少なからず影響しているようですが、はたして本当にロッテは反日企業なのでしょうか?

ロッテの反日企業疑惑の真相とは

ロッテは日本でも大きな影響力を持つ企業のひとつですが、そんな企業が本当に反日なのでしょうか?

ここでは、ロッテが反日企業だと言われている理由や、その真相などについてご紹介します。

ロッテの反日疑惑のきっかけはお家騒動

そもそもロッテの国籍自体は「日本」であり、正確には「日本企業」です。

しかし、ロッテは日本では非上場で規模はそこまで大きくありません。対して韓国では日本の比ではないほど巨大な企業であり上場もしています。

要するに、ロッテは小さな日本本社が巨大な韓国ロッテグループを支配している構造になっています。

そんなロッテは2015年からお家騒動が勃発しました。2019年現在、このお家騒動は山場を乗り切ったようですが、当時は経営権をかけた白熱の争いがくり広げられていたようです。

お家騒動からロッテの反日疑惑が浮上した理由は、韓国側の検察がホテルロッテの上場を阻止し、国富が日本に流出するのを阻止するために捜査に動いたと言われているからです。

そもそも捜査することになったのはお家騒動が原因であり、決して日本に韓国で得た利益を流出させないためではありません。

しかしロッテは38年間も日本から2000億円ほど投資されていたのにも関わらず、1円も日本に利益を還元していなかった事実があります。2005年に日本の国税庁がロッテを指摘したことで発覚し、当初からロッテに反日疑惑は浮上していました。

そしてお家騒動による韓国検察の捜査にて、日本に富を流出させないという噂がひとり歩きし、より反日疑惑が噂されるようになりました。


ロッテで「独島Tシャツ」販売

日本でロッテと言えばお菓子メーカーのイメージが強いですが、韓国では百貨店やホテル業に力を入れている企業で、日本での売上の何倍もの利益を韓国で得ています。

そんな韓国ロッテですが、韓国で展開しているロッテマートやロッテ百貨店にて「独島Tシャツ」を販売し、さらに「愛・独島キャンペーン」を主催していたのです。

要するに、韓国ロッテが韓国人を煽って反日活動を推進させていたということです。わざわざ竹島問題に頭を突っ込むということは、やはり反日企業だと思われても仕方のないことでしょう。

韓国ロッテ会長は韓国でも嫌われている!?

2015年のお家騒動真っ只中、ロッテ創業者の重光武雄の次男であり、韓国ロッテの会長でもある重光昭夫がソウルで謝罪会見を開きました。

実は、重光昭夫は幼少期から成人するまでのほとんどの時間を日本で過ごしてきました。そのため、日本訛りが入っていて発音には自信がありません。

しかし、重光昭夫は自らの言葉で謝罪するため、日本語ではなく韓国語を選びました。

逃げずに正々堂々と謝罪する姿は評価されるべきものでしたが、韓国のマスコミは、発音の拙さをハングル字幕でわざわざ強調し、愚弄するかのように報じたのです。

実は、韓国では日本で生まれ育った在日韓国人を嫌う差別意識があります。特に、重光昭夫のような日本訛りの韓国語に対して不快感を抱いている人が多く、違う言語の人間は仲間ではないという意識が強いそうです。

さらに、日本に対して特別な敵対心を持っている人もまだまだいるので、より一層在日韓国人は嫌われてしまうのだとか。そのため、ロッテのトップであろうと、発音に自信のない重光昭夫はバッシングの対象になってしまうようです。

要するに韓国ロッテは、「反日活動を推進させるような行為をしながらも、日本企業であるため韓国庫内でもバッシングの対象になりかねない」危うい立場であると言えるでしょう。

ロッテそのものが反日企業であるとは言い切れませんが、ロッテが反日だと言われるのには十分すぎる理由があるのは確実だと言えるでしょう。

<こちらもオススメ>

ヘイトは自演?韓国人ユミンソンは反日ナンパ師のユーチューバー

オリラジ「PERFECT HUMAN」に反日ソング疑惑が浮上?

綾瀬はるか、本名で住所バレたか。苗字が珍しすぎて在日韓国人疑惑も

道端アンジェリカの結婚相手は韓国人!?知人恐喝で複数の疑惑も浮上

坂口健太郎の在日韓国人説の真相とは?韓国の兄弟の存在も…!?

まとめ

ロッテは日本企業でありながら、創業者が韓国人であるため、韓国での売上のほうが比べものにならないほど大きいです。

さらに、反日だと思われるような行為をしていたことも事実であり、反日企業だと疑われるのには十分すぎる理由があります。

しかし、トップ在日韓国人で日本訛りの韓国語を話すため、韓国内でもバッシングの対象になることもしばしば。要するにロッテは日本でも韓国でも危うい立場の企業だと言えるのではないでしょうか。



ページトップへ