伊調馨、栄和人によるパワハラを週刊文春で告発。セクハラで事故隠蔽も?

オリンピック 他スポーツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レスリングの伊調馨が栄和人からパワハラを受けているとして告発しました。栄和人はレスリング界の名伯楽で「面白い!」と人気もあっただけにショックですね。栄和人はどのようなパワハラをしていたのでしょうか。

レスリング不祥事!パワハラ発覚

レスリングといえば、今や日本のお家芸みたいになっていますが、国民栄誉賞も受賞した伊調馨が栄和人によるパワハラに苦しんでいることが週刊文春の文春砲にて発覚しました。パワハラってどこの社会でもありそうですが、伊調馨も栄和人も有名な人物で影響力もあるので、今後も事が大きくなりそうですね。

伊調馨、栄和人からのパワハラを訴えた

栄和人のパワハラを告発した伊調馨

パワハラ”は大きく分けて次の3点だ。1つは伊調が師事する田南部力コーチ(42)に対する不当な圧力、2つ目は伊調の男子合宿への参加禁止、そして最後は、彼女がリオ五輪まで練習拠点とした警視庁レスリングクラブへの“出禁”処分である。

伊調馨といえば、オリンピック4連覇を果たしたレスリング界のスターですよね。誰もが知るスポーツ選手です。そして栄和人といえば、吉田沙保里ら金メダリストを多数排出した名監督で、その名は、選手より知られているのでは?というくらい有名な人です。また、他スポーツの人からも有名な人物ですね。例えば、卓球の福原愛は、「栄監督がオリンピックの選手村で変な帽子を被ってて面白かった!」などのようなことをテレビで発言していたこともあり、色んなスポーツ界でも人気のある人物だということがわかります。

@daisukewada_photo)さんの投稿

しかし、そんな栄和人が伊調馨にパワハラを働かせたというのです。その内容は、伊調馨のコーチである田南部力に圧力をかけたり、伊調馨の男子合宿の参加禁止、そして伊調馨の練習拠点である警視庁レスリングクラブへの出入り禁止というものです。伊調馨は、男子と練習していることは知られている事実ですが、まさか栄和人がそこに圧力をかけていたとは・・・。驚きですね。伊調馨は、「練習したくても栄和人からの圧力がかかる」とか、「5連覇目指して東京オリンピックに出たいけど、練習ができない」ということも語っています。

「これって事実なの?」という声もありますが、伊調馨がわざわざ嘘をつくメリットもないですよね。ある特定の選手にだけ、圧力をかけるというのは、立派なパワハラになるのではないでしょうか。伊調馨が東京五輪の舞台に立つことは国民が期待していることでもありますし、こんなしょうもないことで、伊調馨の未来がつぶれると思ったら、一刻も早く、適切な処置を取るべきですね。

吉田沙保里東京五輪へ現役続行表明!

栄和人は伊調馨へのパワハラを否定

栄和人、パワハラを否定

栄氏は週刊文春の取材に対し、“パワハラ”の事実を否定し、「(東京五輪に)出たければ出ればいいだけの話」などと語った。

当の栄和人はというと、パワハラの事実を否定しています。栄和人は、「五輪4連覇に向けてサポートしてきた」とか、「伊調馨からなにも聞いていない」、「伊調馨が言うとは思えない」とも語っています。まるで、伊調馨のバックに誰かがついているかのような発言ですね。パワハラってしているほうは気づかないかもしれませんが、明らかに周りの選手と差をつけたり、自分の地位を振りかざして圧力をかけたらパワハラですよね・・・。

栄和人、セクハラの過去も?

@myst_0912)さんの投稿

栄和人、セクハラもしたのか?

「私は2人、選手に手を出しました」と衝撃告白。「最初はここにいる坂本で、その後いろいろありまして(離婚し)、2番目は(00年世界銀の)岩間怜那です。このくらいでいいですか」

なんと栄和人は、過去のセクハラ疑惑もかけられています。これは、セクハラというよりは、教え子と結婚したことで言われていることなので、実際にセクハラがあったか?と言われたら、はっきりそうだと断言することはできないですね。ただ、栄和人が自ら、「私は選手に手を出しました」なんてことを言うからややこしくなるのです。さらに栄和人は、教え子に手を出したけど、「責任はとったから(結婚)」とも言っています。まるで自分から、「これはセクハラじゃないから!」と言い訳しているように感じますね。

栄和人、谷口慧志の事故隠蔽

谷口慧志の自己を栄和人が隠蔽

事故の目撃者によると、スパーリングで二人が組み合った状態から、相手選手が谷口選手の脇下をくぐり腕をロック。その状態のまま相手選手が反り返り、谷口選手は後方に投げ出されました。その際、谷口選手は腕をロックされていたため、受け身を取ることが出来ず、頭からマットに落ちていったと言うのです。

栄和人は、さらに選手の怪我を隠蔽したという噂も入ってきています。2017年9月に、将来有望な谷口慧志(たにぐちけいじ)という選手が、レスリング男子強化合宿中に、頚椎損傷という重症を負う怪我をしたとか。頚椎損傷って、下手したら一生自力で動けない体になったり、一生車椅子になったりするほどの重症ですよね。こんな大変な事故を、現場監督をしていた栄和人は隠していたというのです。栄和人は、「面倒なことになったから強化本部長をやめたい」とまで口にしていたそうです。これが本当なら、メダリストを何人も育てた人物とは到底思えないですね。

栄和人、伊調馨へのパワハラ理由は?

伊調馨が栄和人からパワハラされていることについて、ニュースでもかなり取り上げられていますが、一体栄和人はなぜ伊調馨にパワハラをしなければならなかったのでしょうか?伊調馨にだけ扱いが悪いというのは、明らかにおかしいですよね。

2008年に伊調馨が栄和人を裏切った?

@tomo.ueda)さんの投稿

伊調馨、栄和人のもとを離れた

伊調は2004年のアテネ五輪と08年の北京五輪を連覇した後、指導を受けていた栄氏の意に反して、練習拠点を愛知県から東京都へ移動。それをきっかけに嫌がらせが始まったとしている。

伊調馨が、栄和人からパワハラを受けたのは、2008年の北京五輪後のようです。それまで栄和人のもとで指導を受けながら練習をしていた伊調馨でしたが、北京五輪後は、「さらなる高みを目指して」と、栄和人のもとを離れています。これをどうやら栄和人は裏切りと取ったようですね。ロンドン五輪のときは、吉田沙保里が金メダルを獲ったときは、マットにあがって全身で喜んでいた栄和人も、伊調馨が金メダルを獲ったときは、冷静だったとも言われています。また、リオデジャネイロ五輪で、日本人初の4連覇がかかったときも、吉田沙保里は連覇を逃し、伊調馨は見事に4連覇したので、おもしろくない気持ちが強くなったのでしょう。いわゆる嫉妬ですね。

@hiro.happy_days7)さんの投稿

しかし、選手が師匠の元を離れることなんてどんな競技でもあり得るでしょう。フィギュアスケートの浅田真央も、山田満知子から外国人コーチに変え、タチアナタラソワ、佐藤信夫など、いろんなコーチについています。自分の目指すところに向けて、指導者を変えることは、悪いこととは思えないのですが・・・。伊調馨は、「栄監督のもとに戻ったらまた色々我慢しないといけない・・・。」とも言っているので、栄和人について練習しているときから、不満があって離れたのかもしれないですね。だから、栄和人がおもしろくないのでしょう。

【リオ五輪速報】吉田沙保里4連覇ならず涙の銀メダル【動画】

SNSの反応

SNSでは、栄和人のパワハラについて、「ショック」、「残念」、「悲しい」という投稿が多くありました。やはり栄和人も国民に人気があっただけに、パワハラときいてビックリした人が多かったみたいですね。

まとめ

伊調馨が栄和人にパワハラを受けたとのことですが、まだ事実がハッキリしていません。しかし、わざわざ大事になるようなことを、事実じゃないのに言うとも思えないですね。選手とコーチは上手くいかないこともあると思いますが、選手が大舞台で思いっきり自分の力が出せる環境を作ってあげてほしいですね。


ページトップへ