8月22日に閉会式が開かれるリオオリンピック。もう残すところ数日間といったところです。日本は今年のオリンピックで水泳、体操、柔道、卓球、バドミントンなどでかなり実力を発揮していますが、やはり最強すぎるのがレスリング。特に女性陣が圧倒的な強さです。

さて、日本がメダルを狙える程の実力を持っている競技ではないのですが、じわじわとネットで話題になっていったのが、「射撃」です。筆者自身射撃という種目がオリンピックに存在するということを知らなかったので、びっくりでした。日本の選手はみなそれぞれの種目であまりよい成績を残すことができず、10位以上に入った者はいないことから、予選敗退となってしまっているようですが…。日本人でも応援したくなるスターが先日、登場したことからこの人物は一躍アジアの有名人となってしまいました!!

決勝進出を果たした張富升選手

その選手こそ、「ドラえもん」に出て来る主人公「野比のび太」にそっくりすぎるという中国代表の張富升選手。名前の読みは謎ですが、日本語では「ちょう・ふしょう」中国語読みだと「チャン・フーシェン」と読むようです。それにしても日本語名、どう考えても超負傷にしか脳内変換できないので若干じわってますww

ちなみにオリンピックの射撃では複数の種目があるのですが、張選手が出場したのは「男子25mラピッドファイアピストル」というもの。ピストルを使って決められた制限時間内に決められた回数を25m先に設置されている的をめがけて撃ち、的からの距離などを点数に換算するものです。銃が規制されている日本ではピストルとかライフルとか、馴染みのないものなのでいまいちイメージがつかみにくいですよね。とりあえずアクション映画とかで銃ぶっ放している俳優たちがカッコイイです。

さて、この張選手、似ているのはもちろんビジュアルなんですが、それだけではありません。筆者はあまりコアなドラえもんファンではないので今回はじめて知ったのですが、のび太は実は射撃の腕だけは天才的、もはや百発百中だったのだとか!そんなにしずかちゃんが好きなら夏祭りにさそって射撃の腕を見せつけちゃいなよ…と思うのですが(笑)
google imghp (34979)

こんな細い鉛筆をあの距離からポンポン当てていって見事に落とすなんてスゴイですね。これにはドラえもんも関心。
via google imghp
google imghp (34981)

世界最高記録までだしているのですから、その腕は確かです。ドラえもんもやっぱり大興奮(笑)
via google imghp

一体何者なの?

オリンピックで中国代表といっても、どんな人なのか全くわからないですよね。そこで、公式プロフィールをここで共有してみたいと思います。
張富升 プロフィール

張富升 プロフィール

生年月日:1993年9月20日(22歳)
身長:184cm
体重:68kg

これが覚醒した後と言われ、イケメンだと巷で噂されているショット。確かにシャープな目がどこかクールな雰囲気を出していて、そこに惹かれる女性は多そうです。
via google imghp
身長が184cmもあるのですね!これはもう身長だけで雰囲気がイケメンになっちゃう部類。だからこそ、中国でも密かにファンが多いのかもしれません。ちなみに、のび太がオリンピックに出場していると日本で話題になっていることに関して、中国のメディアでも取り上げられたため、今後中国国内でも張選手の「のび太」としての認識が広がっていく様に思います。つい最近話題になった傅園慧選手と違った意味で日本で人気を集めています。今年の中国代表はなかなかおもしろいひとがいますね(笑)

↓↓傅園慧選手についてはコチラから↓↓
https://geinou-news.jp/articles/rio-中国代表-水泳-傅園慧-天然

以下、張選手の写真を少し並べてみたいと思います。
google imghp (35002)

ポケットに手突っ込んで片手で撃つとかイケメンすぎかよ…この角度からだともはやのび太でもなんでもなく、ただのイケメン男子です。(ただしマッシュルームカットがサブカル感を出している)
via google imghp
google imghp (35004)

こちらもポケットに手を突っ込んでは銃口を下に向けている…足元に悪役が転がっていてトドメを刺すまえの瞬間みたいな感じが伝わってきますね。この写真に関しては黄色いシャツをきているのでなんだかのび太っぽい。これで紺色の短パンを履いていたら完璧でした(笑)
via google imghp

実はのび太とは違ってただのリア充

さて、ここまで見てきて、その丸いメガネやストレートにカットされた前髪がのび太そのものであることは誰もが共感することだとわかりましたが、実は張選手、そこまでのび太に似ていない説が浮上しています。リオではのび太のトレードマークである丸メガネをかけて出場したことから、激似・そっくりなどと言われていましたが、公式プロフィール画像を見てみるとそうでも無いですね…。
google imghp (35027)

コチラが公式プロフィールの画像。人間の髪型って大事ですね、髪が短いだけでこんなに雰囲気が変わるとは…メガネ無しだと当然ですがのび太には見えません。
via google imghp
そして更には、張選手には彼女がいるのではないかとの噂があります。2013年にミュンヘンで行われた男子25mラピッドファイアピストルのワールドカップの時の映像。ちなみに、この大会では日本代表の秋山輝吉選手が優勝しています。結果2位だった張選手は、複数回、現れています。その時に気になってしまうのがあえて左手の薬指にはめている指輪。これは3年前の映像なので19歳の時のものでしょうか。

25m Men's Rapid Fire Pistol final - Munich 2013 ISSF World Cup

張富升 のび太 彼女

張富升 のび太 彼女

これは試合の時に写された張選手の左手の様子。しっかりとシルバーの指輪がはまってます。これは彼女の存在を示唆しているのか…??
via google imghp
これだけのピストルを使いこなせるイケメンだったら周りの女子が放っておかないかもしれませんね。更に、メガネをしている時よりもしていない時のほうが圧倒的にイケメンに見えます。逆にどうしてリオではメガネで出場しようと思ったのかが不思議です。メガネをかけた姿がのび太に似ていることがきっかけで知名度が上がったのは確かですが、これからのアダ名はずっとのび太…(笑)
早くも2020年の東京オリンピックでのび太を見れることを楽しみにしている人がたくさんいるようです。
19 件

関連する記事

【リオ閉会式】東京プレゼン演出を画像付き解説!【中編】

3,390

村主章枝エロすぎヌード写真集“月光”発売の動機と内容!

155,469

リオ競泳金メダリスト 強盗に遭ったと嘘の供述と判明した件

321

【リオ閉会式】東京プレゼン演出を画像付き解説!【前編】

8,213

吉田沙保里東京五輪へ現役続行表明!

803

福原愛が可愛い過ぎると話題に!!

44,189

関連するタグ

著者