ヘイトは自演?韓国人ユミンソンは反日ナンパ師のユーチューバー

他ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自作自演の売名行為か?京都のラーメン屋「夜ノラーメン太陽」でヘイトを浴びせられた韓国人の自称俳優ユ・ミンソンは年齢詐称をし日本人女性をナンパしてお金を稼ぐユーチューバーであることが判明!過去には寿司女などと侮辱発言も。

発端は京都のラーメン屋「夜ノラーメン太陽」

今や、「京都 ラーメン ヘイトスピーチ」とググると、googleが店の情報を公式的に提示してくれるほどになってしまうまでの騒ぎになってしまった、韓国人男性へのヘイトスピーチを浴びせた日本人客の問題。

どのような流れだったのか

筆者がそれを初めて見たのは2017年5月3日、ライブドアニュースで「人権問題」として取り上げられており、その動画を見てのこと。自称俳優である韓国人の男性が、自分を動画で撮影しながら京都の夜の街を散策中に一軒のお店の前を通りかかります。

お店のドアを開けた状態の場所から「ここは居酒屋ですか?食堂ですか?」などと拙い日本語で店の中の人に聞くと、少し経ってから彼のもとへ向かってきた日本人男性が彼に向かって「ファッキン・コリアン」「ゴーアウト」と言い放ちます。韓国人男性が「ハハ…」と失笑するも、「ハハ、ちゃうねんアホ」と畳み掛けて扉が閉まります。

日本人男性が彼のもとへ向かうまでにも店内には大勢の客と思わしき大きな笑い声が聞こえており、その後も響き渡る笑い声がいっそう感じの悪いものになっています。

ヘイトを受ける男性の映像

問題のYouTubeがこちらになります。ライブドアニュースでは「胸糞動画注意」となっていました。

京都のラーメン屋でヘイトスピーチを受ける韓国人俳優ユ・ミンソン

via www.youtube.com実際筆者が見たときは想像以上の胸糞映像に結構ショックを受けました。なんでも、この韓国人男性は日本が大好きでよく訪日していたとのこと。ヘイトを受けた後にも彼はビデオに向かって1人で話し続けますが、筆者は韓国語ができないので韓国語のできる友達に何と言っているのか訳してもらいました。「まじで…ホントまじで我慢しました。
喧嘩しそうになったけど、警察に行きたくないから…我慢しました。

ああいう奴がいるから、日本人が悪く思われてしまうんだよ!

って、言ってやりたかったけど日本語が分からないから…
日本語が分からないから言えなかったです。
はぁ…くやしい!

でも…これは我慢しなければいけません。
我慢しないと…

なぜなら…なぜなら!
向こうがこっちに来た時に、僕は動じませんでした。
向こうが来た時に一緒に目を合わせて『What?』『何ですか?』だけど、我慢しました。
ホントに我慢しました。
アイツはいざとなったら殴りもできないよ!
出てきても僕が動じないで『What?』っていうから、『fucking korea』って言って入ってくじゃないですか。

お店のなまえ?
言ってどうなるんですか?」

韓国人俳優ユ・ミンソンの正体

この一件はインターネットだけではなくテレビでも取り上げられ、物議を醸すことに。当然といえば当然の流れですね。ネットで韓国が日本にしているヘイトスピーチを探せばいくらでも簡単に出てくるものですが、日本に生きているとこうあからさまにどこかの国に対してヘイトスピーチをしている現場は見られないものではないでしょうか。

しかしこの動画が話題を呼んでから数日経ったいま、彼の正体が明らかになり始め、またまた物議を醸してしまいました。彼がどんな人物であれどヘイトを浴びせた事実は変わりませんが、彼のことを知る権利もあるとは思うのと、にわかに囁かれ始めた「仕込みだったのでは?」という疑惑にも迫りたいと思います。

ユ・ミンソンのプロフィール

ユ・ミンソン

ユ・ミンソン

via google.imghp職業:(自称)タレント、歌手
生年月日:自称25歳の1979年生まれ37歳
身長・体重:(自称)181cm、65kg
所属グループ:Larkish
学歴:大真大学演劇映画学部休学
デビュー:1999年MBCベスト劇場「道の外にも世界はある」

ユーチューバーでナンパ師

自らを25歳の韓国人俳優と名乗ってビデオカメラを回しながら日本国内を散策、「生放送中だよ!」と日本人女性に声をかけては抱き寄せたり腕を組んだりしている姿を韓国に生配信し、それを見たい人がお金を出して見ているという構図のいわばユーチューバーのもよう。そのタイトルは「日本征服ガイド」というからちょっと目を疑います。

配信を見ている人は、「もっと可愛い子を探せ!」とか「お酒を飲め!」なんて言いたい放題楽しく視聴しているとのことで、この手法でアクセスを稼ぎ生計を立てている立派な「営利ナンパ動画」の配信者でした。

韓国人男性好きな日本人女性はまだまだいますし、筆者の周りにもいます。若い子なら「俳優だよ!」とか「今君たちが映ってるよ〜!」なんて言われたら嬉しくなる人もいるんでしょうかね。というか、実際それらの映像を見たらみんな嬉しそうだしテンション高いしめっちゃ喜んでます。ユ・ミンソン韓国版ニコ動アカウント

ユ・ミンソン韓国版ニコ動アカウント

via google.imghp

日本人侮辱発言も

ただ、ナンパに失敗したあとに日本人女性に向かって「寿司女」と罵ったり、乗客が女性ばかりのバスに乗った際には「アダルトビデオの世界のように時が止まって欲しい」など、周りが韓国語がわからないことを良いことに言いたい放題の様子。呆れ返りますね…ユ・ミンソンのナンパ術

ユ・ミンソンのナンパ術

これはナンパ成功した時でしょうかね。via google.imghp

簡単に騙される日本人女性に嘆きの声も

この件がきっかけで彼のアカウントが知れ渡り、日本人の目に触れたことによって嘆かわしい感想も漏れ出てきています。

ユ・ミンソンに話しかけられる日本人女性

via www.youtube.com

例え韓国人でなくてアメリカ人やフランス人が好きだったとしても、男性1人でカメラ回しながら生配信してますとか抱きつかれたら怖いしドン引きだし気持ち悪いのは筆者だけなのだろうか…

問題は根深いですねぇ…

日本メディアの取材を受ける

そしてついに日本のテレビ局が彼に直撃インタビューを試みています。インタビューを快諾して意気揚々と語る姿はなかなか立派なもので、たとえば朝の情報番組「モーニングショー」に出演した際はこのように発言。モーニングショーに出演したユ・ミンソン

モーニングショーに出演したユ・ミンソン

激白1時間…そんなに語ったか。via google.imghpモーニングショーでは自作自演疑惑にもメスを入れたようですが、笑顔でこの切り返しです。
次にとくダネ!に出演した際の発言。寛大な心を持つユ・ミンソン

寛大な心を持つユ・ミンソン

人間は誰だって失敗することがあるから、あの男性のことは許してあげて欲しいとのこと。via google.imghpしかしヘイトを浴びせられたあとの彼の態度はちょっとヘラヘラしていたのが気になりました。普通あんなことを言われたら悲しいか怒りに震えるかのどちらかのような気がするのですが、言われ慣れているのか、それとも生配信しているから「これは美味しい!」と思ったりしたなんてことはありえるのでしょうか?ちょっと不思議でした。

懸念される問題

今回の件は様々な考え方ができ、また様々な方向で問題の根深さを感じます。例えば以下のようなTweetを見かけましたが、多方面で囁かれる問題点に触れることができます。

知る人ぞ知る人だったようですが、こういう人がいる!ということは誰が警鐘を鳴らせば良いのでしょうか。

問題視されることが多岐に渡りそうな要因としてはこのことも一因ありそうです。立派な就労になるのでしょうか?

彼の化けの皮が剥がれたら良いのですが、今のところ「良い人」アピール半端ないです。

確かにこちら側は彼が韓国人と分かった上で見ていますが、ヘイトをした男性はすぐに韓国人と分かったのでしょうか。分かるものなんですかねー。

まとめ

このような人物だと分かってからというもの、ラーメン屋にいた男性すら「仕込み」なのではないか、「ユ・ミンソンの売名行為なのではないか」と騒がれる始末。現にこうしてたちまち話題となり名前は知れ渡り、日本のテレビ番組にまでちゃっかり出演出来ましたしね。

ちなみに件のラーメン屋さんは休業してしまいました。これに関しても「何故関係のないお店側が?」という声も続出するも、店側は「自分たちに何ができたはず」「本人に謝りたい」と責任を感じている様子が痛々しいです。

話題になった当初は店主のツイッターは鍵アカになったようですが、アカウントを変えて再登場、謝罪のツイートを掲載しています。

この一件の終着点は一体どこにあるのでしょうか。まだまだ発展していきそうなので見守っていきたいと思います。



ページトップへ