【動画】モー娘。かっこいいフォーメーションダンス厳選!

ハロプロ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


最近のモーニング娘。を見たことありますか?フォーメーションダンスをとりいれたかっこいいダンスのモーニング娘。をちゃんと見てほしいので今回は特におすすめのかっこいい曲を厳選して紹介しちゃいます。

王道のアイドル「モーニング娘。」

グループ結成されてもうすぐ20年を迎えるハロプロのアイドル、モーニング娘。はハロプロのアイドルの中でも活動歴が1番長く、アイドル界では殿堂入りとまで言われています。
2014年からグループ名をモーニング娘。の後に西暦をつけて「モーニング娘。14(もーにんぐむすめわんふぉー)」という正式名称に変わり気持ちも新たに入れ替えて活動してきました。毎年西暦が変わるごとにモーニング娘。の正式名称も変わります。今年も残りわずかですが、現在は「モーニング娘。16」として活動しています。

@maaduu_love)さんの投稿

via google imghp

フォーメーションダンス

モー娘。は、ここ数年前からフォーメーションダンスに力を入れるようになり再ブーム到来しました。かっこよすぎるダンスと難易度が高い複雑なフォーメーションに心打たれます。そこで、これまでのフォーメーションダンスの中で特にかっこいいと思った曲を厳選して3曲紹介したいと思います。

ムキダシで向き合って

「ムキダシで向き合って」

via www.youtube.comモーニング娘。16の新しい曲「ムキダシで向き合って」は、新曲の中でも断トツにかっこいいんです。曲調もかっこよくて個人的に今1番キテます。
サビ途中の「ムキダシでムキダシで~」のところで着ていたジャケットをちょっと脱いでまた着る…というように上手く使いながら踊るところがポイントですね。それと、その時のダンスでの胸の使い方がとてもかっこいいので注目してほしいです。1番胸の使い方が上手いと思ったのは生田衣梨奈ですかね。その時の彼女の表現力もスゴイと思いました。

そして1番でいうと「大好き 大嫌い どちらも 本音よ」、2番でいうと「若気の 至は ハートの かさぶた」のところのフォーメーションがすごく好きです。うまい具合に次々と現れてくる感じが良かったです。あんなフォーメーションを考えれるのがスゴイと思います!さすがですね。

あとは、間奏のところはやっぱり石田亜佑美のダンスが素晴らしいのでぜひ見て欲しい。現役メンバー1キレがあります!かっこいいダンスにはもってこいです。

Help me!!

「Help me!!」

via www.youtube.com小田さくらがモー娘。に加入してから初めての曲「Help me!!」は、ダンスがかっこいいのはもちろんですがフォーメーションに注目してほしいです。モー娘。の曲の中でも特にクオリティが高いフォーメーションに鳥肌もんです。

まず、初っ端みんなが集まって円になって踊るところ。みんなの手の動きと、小田さくらが真ん中で出てくるところが最高でよく考えられているなと思いました。ダンスでいうと、その後に鞘師里保がセンターになって上半身を上下左右に動かす動きがちゃんとアイソレーションも取り入れていてかっこいいです。


そして個人的に「Help me!!」のなかで1番好きなフォーメーションは「心じゃいっつも叫んでいるのに~」のところです。縦1列から一瞬で斜め1列フォーメーションに変わり次の瞬間にはその斜めフォーメーションが2列になっているんです。そして最後にまた縦1列に戻るというマジックのようなフォーメーション!もうこの凄さは言葉でなんと言えばいいか説明しにくいので実際見て凄さを感じてもらうのが1番なんですけども…。

最後に、この曲の決め手とも言える注目してほしいダンスはサビ終わりの「栄光~」のところです。白鳥のツバサのようなフォーメーションでキレイに見えます。

ブレインストーミング

「ブレインストーミング」

via www.youtube.comモー娘。の中でもダンス難易度が高いと言われている「ブレインストーミング」
まず最初に選抜された4人での力強いダンスパフォーマンスに圧倒されます。4人の中でも自然と目がいってしまうのはやっぱり鞘師里保ですかね。鞘師里保のダンスは本当にレベル高すぎる。鞘師里保がモー娘。を卒業してからなんかポカーンと心に穴があいた気分になったし、改めて思うけど鞘師里保の存在はでかかったですね。

この曲でのスゴイところは複雑なフォーメーションですね。メンバーひとりひとりがたくさん移動するんですけど、見ている側でも追いつくのが大変なのに実際に踊っているメンバーはさすがプロだなと思いました。

そして「か弱き乙女を泣かしちゃならない~」のところは、円になって円のまま踊りながらまわるという高技術な動きをしています。そこもスゴイなと思いました。

もうひとつ注目してほしいところは、間奏の時の鞘師里保と石田亜佑美2人のバトルダンスですね。当時メンバーの中で1番ダンスが上手いと言われていた2人の迫力なダンスが最高です。息もピッタリで見入ってしまいました。

ちなみにサビのダンスは小島よしおの「そんなの関係ねえ~」の動きに似ていてちょっと面白いですよ。

まとめ

@hsj0924_ars5)さんの投稿

via google imghp特にダンスやフォーメーションが凄いと思った3曲を紹介しましたが、3曲以外にも個人的に好きな曲はまだまだたくさんあります。昔のモーニング娘。しかしらない人もぜひ今のモーニング娘。を知ってもらい、今のモーニング娘。はこんなに成長しているんだよと伝わればいいかなと思っています。

もうすぐで13期メンバーも加入することだし、来年には新生モーニング娘。17が出来上がっているはずです。今後も素晴らしいダンスを見せてくれるでしょう!!!


ページトップへ