モーニング娘。の歴代リーダーおさらい!期間や現在の活動まとめ

アイドル ハロプロ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

国民的アイドルグループのモーニング娘。の歴代リーダーを順番にまとめてご紹介します。リーダーだった期間や卒業した理由、さらに歴代リーダーの現在の様子などについてもご紹介します。

モーニング娘。のリーダーは現在で何代目?

1998年にメジャーデビューをはたし、結成20年を迎えた国民的アイドルグループの「モーニング娘。(モー娘。)」。

現在は該当年の西暦下二桁を付けて正式名称を変更していますが、現在でも人気のあるグループですよね。

そんなモーニング娘。ですが、なんとリーダーは現在で9代目!

全盛期の記憶はあるけれど、こんなに続いているなんて知らなかった人も多いのではないでしょうか?

では、モーニング娘。は現在までいったい誰がリーダーを努めてきたのでしょうか?

モーニング娘。の歴代リーダー

ここでは、モーニング娘。の歴代リーダーを卒業理由や期間なども一緒にまとめてご紹介します。

初代リーダー:中澤裕子

中澤裕子のリーダーの期間は、1998年1月28日~2001年4月15日です。

中澤裕子は結成メンバーであり、さらに社会人経験のある最年長という理由から初代リーダーとなりました。

2001年にモーニング娘。を卒業後は、ハロープロジェクトの全体をまとめるリーダーとして活動を続けました。

2012年にIT企業の社長と結婚し、2014年から育児のために福岡県に移住して、現在は福岡県を拠点として芸能活動を続けています。

【画像】中澤裕子、現在の激太り劣化が超ヤバい!貫禄ありすぎww

2代目リーダー:飯田圭織

飯田圭織のリーダーの期間は、2001年4月16日~2005年1月30日です。

飯田圭織も中澤裕子と同じ結成メンバーであり、当時は初代リーダーに立候補していたそうです。

なお、飯田圭織は1期メンバーの中では1番最後に卒業しました。

ちなみに2007年につんく♂プロデュースのロックバンド「7HOUSE」の元ボーカルの検事と結婚しました!

3代目リーダー:矢口真里

矢口真里のリーダーの期間は、2005年1月31日~2005年4月14日です。

なんとたったの3ヶ月未満でリーダーを辞めてしまいました。

矢口真里がリーダーを辞めた理由は、小栗旬との熱愛が『FRIDAY』にて報じられたからです。

掲載当日にモーニング娘。を脱退することになったため、リーダーを辞めてしまいました。

もちろん卒業コンサートも行っていません。

現在もいろいろと世間を騒がせていますが、矢口真里の仕事に対する姿勢はかなり真面目だったと思います。

矢口真里、梅田賢三と再婚間近か?結婚の意思を匂わせ

矢口真里が不倫相手だった梅田賢三と結婚か

矢口真里の妹、矢口美樹の元カレがキス画像公開か【画像】

4代目リーダー:吉澤ひとみ

吉澤ひとみのリーダーの期間は、2005年4月15日~2007年5月6日です。

矢口真里が突然脱退してしまったため、急遽リーダーとして抜擢されたのが吉澤ひとみでした。

スポーツをしているときがいちばん自分らしくいられると言っているほど運動神経がよく、持ち前の運動神経を生かして卒業後もさまざまなメディアに露出していました。

しかし、2018年9月6日に東京中野区にて飲酒運転によるひき逃げの容疑で逮捕され、道路交通法違反と自動車運転死傷処罰法違反で起訴されてしまいました。

9月28日には芸能界の引退を申し入れ、所属事務所とのマネジメント契約を解除しました。

吉澤ひとみ、交通事故起こし謝罪。事故死した弟を彷彿

5代目リーダー:藤本美貴

藤本美貴のリーダーの期間は、2007年5月7日~2007年6月1日です。

なんとリーダーを1ヶ月以内に辞めており、矢口真里以上に短い期間となってしまいました。

藤本美貴のリーダーの期間は現在でも最短記録です…。

リーダーを辞めた理由も矢口真里と同様に、熱愛報道が『FRIDAY』に掲載されたからでした。もちろんお相手は現在の旦那でもある庄司智春です。

現在も子育てをしながらバラエティ番組を中心にママタレントとして活動を続けています。

6代目リーダー:高橋愛

高橋愛のリーダーの期間は、2007年6月2日~2011年9月30日です。

藤本美貴の突然の脱退により、高橋愛がリーダーとして抜擢されました。

高橋愛は「世界で最も美しい顔100人」にノミネートされるほど、ルックス的にもキャラクター的にも人気のあるメンバーでした。

高橋愛がリーダーになったころからモーニング娘。のテイストが少し変わり、全体的なパフォーマンスのクオリティも上がったように思えます。

「不倫疑惑浮上」元モー娘・高橋愛がジャニーズ宅に出没

7代目リーダー:新垣里沙

新垣里沙のリーダーの期間は、2011年10月1日~2012年5月18日です。

新垣里沙は高橋愛がリーダーのときにサブリーダーを努めていました。

新垣里沙は中澤裕子のように、ハロープロジェクトの3代目リーダーも務めていました。

2016年に俳優の小谷嘉一と結婚をしましたが、2018年1月に離婚を発表しています。

モー娘。OGが大集結!新垣里沙の結婚パーティー

8代目リーダー:道重さゆみ

道重さゆみのリーダーの期間は、2012年5月19日~2014年11月26日です。

かなり長い期間リーダーを務めていた印象ですが、リーダーだったのは2年半ほどでした。

道重さゆみがリーダーになったころからバラエティ番組へ多々出演するようになり、加入当初からのナルシストキャラを貫いていたことで人気のタレントに。

そして、モーニング娘。そのものが再注目されるきっかけとなりました。

また道重さゆみはモーニング娘。の最長在籍メンバーであり、なんと11年7ヶ月もメンバーとして活動をしていたのです!

卒業後しばらく芸能活動を休止していましたが、2017年より芸能活動を再開しています。

道重さゆみのバイブ病とは

ついに復活!道重さゆみ3月19日~ライブで道重再生決定!

9代目リーダー:譜久村聖

譜久村聖は、2014年11月27日から現在までリーダーを務めています。

意外と4年もの長い間リーダーを務めています!

モーニング娘。9期メンバーで唯一、ハロプロ研究生(ハロプロエッグ)出身者であり、モーニング娘。史上最年少のリーダー就任をはたしています!

さらに2016年からはハロープロジェクトのサブリーダーにも就任しました。

<こちらもオススメ>

松岡茉優がモー娘。センターに加入の真相は?!女優は引退?!【動画】

モー娘。はデブが多い?過去現役おデブメンバーまとめてみた

元モー娘。市井紗耶香の現在はタトゥーを入れて整形していた【画像】

【画像】加護亜依、現在「モー娘。飽きた」「女の人の裸をキャプチャする」発言…

まとめ

過去から現在までのモーニング娘。の歴代リーダーを紹介しましたがいかがでしたか?

リーダーの期間が意外だったり、それぞれでさまざまな卒業理由がありましたね。

モーニング娘。はおそらく今後も続いていくであろうアイドルグループですし、今後リーダーを担うであろうメンバーも、きっと頼れるメンバーであることは間違いないでしょう!

今後のさらなる活躍を期待していきましょう。


ページトップへ