アプリマリオラン配信開始!課金必須のクソゲーと批判相次ぐ

ゲーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


日本時間の2016/12/16、以前より話題になっていたアプリ「スーパーマリオラン」の配信がスタートしました。よくある課金システムで一部無料で遊ぶ事が出来るが、全てのサービスを楽しむ為には1200円の課金が必要となります。

注目アプリ配信スタート!

現代のスマートフォンやタブレットの普及に伴い多くの利用者が何かしらのゲームアプリを1つはインストールしているのではないでしょうか。
通勤通学の電車移動時間や何かの空き時間に気軽に楽しむ事ができますし、時間潰しの為にも持っていて損はないですよね。
そして有料のアプリもありますが、基本プレイ無料でかなり楽しめるアプリが多い事も魅力だと感じています。
配信会社に利益があるのか心配になる程にクオリティーが高いゲームも無料で楽しめるとあれば、もちろん有料のゲームよりは魅力度が高いと思います。
有料アプリももちろん課金した分楽しめる幅が増えるのは間違いないのですが、やはりネックなのは料金、ほんの少しの課金でも塵も積もれば山となる。私は基本的に課金アプリは熱くなって見境がなくなりそうなのでやっていません(笑)

基本プレイが無料でも結局最大限アプリを楽しむ為には課金が必要になってくるものも多々あります。
無課金だと結局課金ユーザーには勝てなかったり、一番楽しそうなステージに進む為には課金が必要だったりと上手くお金を使わせるような仕組みになっているものです。

そんな現代人の楽しみの一つになって来ているスマートフォンアプリに注目の新作が誕生しました。
それが任天堂が配信を開始した“スーパマリオラン”です。

任天堂公式のスーパーマリオラン プロモーション

多くの人が走っている様子が“ラン”をイメージされていると思われる映像ですね。主役のマリオが出てくるのは最後だけなので最初の方だけ見るとなんの映像なのか分からないような映像になっています。
公開から10日足らずで800万回再生を超えており注目度の高さが分かります。via www.youtube.com

スーパーマリオラン プレイ動画はこんな感じ

こちらも任天堂公式のプレイ動画の紹介になっています。
いわゆる誰もが知っているマリオです!初めて登場したのがファミコンのマリオだったと思いますので何年もの時を超え遂にスマートフォンでも楽しめるようになりました。
グラフィックはさすがに綺麗ですし、操作も画面をタップするだけととても分かりやすいです。やってみたいけどスマートフォン操作が心配というファミコン世代の方がいても、きっと簡単に楽しむ事が出来るのではないでしょうか。via www.youtube.comいやー見るからに楽しそうですね。
結構昔のゲームを最新のゲーム機で楽しめるというゲームが多く感じます。
マリオシリーズでもWii Uのソフト“スーパーマリオメーカー”がとても面白いです。
ユーザーが自分オリジナルのコースを作り、そのコースをたくさんのプレイヤーに実際に遊んでもらえるというのは斬新で素晴らしい発想だと思いました。
他にもマリオカートやマリオパーティーなど次々に新しくなっていくマリオシリーズはやはり世界的な人気があるからこそなのかなと感じます。

現在遊べるのはiPhone、iPadのみ!Android版配信時期は未定

google imghp (59047)

via google imghp今回配信されたマリオランなのですがAppleの製品発表会で配信が発表されたものであり、現時点で遊ぶ事が出来るのはApple製品利用者、つまりiPhoneやipad使用者という事になります。
これはAndroidユーザーからすると悔しい!
当の私もスマートフォンはAndroidなのですがいざインストールしようとしたら明らかに偽物のようなアプリしかないじゃありませんか! これには悲しくなりましたよ・・・。

任天堂によるとAndroid版の配信も予定しているとの事ですが、配信時期は未定なそうです。
この段階で未定という事は恐らく2017年の配信になるのではないかと予想しています。
Androidユーザーはしばし我慢するしかないですね。

結局は課金ゲー?ネットで批判が相次ぐスタートに。

google imghp (59009)

via google imghp最初の方でも述べましたが、スマートフォンアプリは結構課金しなければ“キャラが強くならない”や“進みたいステージ”へ進めない。といったアプリが多いです。
今回多くの注目を浴びたスーパーマリオランもインストール後無料で遊ぶ事が出来るのですが、あくまで無料なのは一部。インストール画面には“App内課金あり”の字があります。
このアプリを遊びつくすには1200円を支払わなくてはなりません。
よくある課金アプリにありがちな定期的に課金をしなくてはいけないという訳ではなく1200円の課金をすればもう最後までは楽しめます。
ステージ数など未知数な事もまだ多いのでこの1200円が安いと感じるか高いと感じるかはそれぞれになるのかと思います。
課金が必要な事は分かっていてもまさかの無料で遊べる範囲が狭く、ネットでは批判が相次いでいます。

無料でもかなり楽しめるアプリが多いのでやはり高く感じてしまう人が多いのかもしれません。
少ししか無料で遊べない事もあり、つまらないと言った声も多く見られます。

しかし私としては1200円は良心的な価格設定だと思いますよ!
追加課金無しというのがやはり魅力的ですね。
課金する人は多くはないのかも知れませんが1200円の価格に納得する人もいます。

批判意見が目立ちますがマリオファンが多いのも事実。
私はまだプレイできていませんが楽しそうなのでAndroid版が出たらやってみたいと思っています。
マリオがスマホで遊べるマリオラン! インストールがまだの方は一度遊んでみる価値はあるかも知れません。



ページトップへ