マツコの知らない世界、松澤健の駅メロが面白い

バラエティ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

5月23日火曜日のバラエティ番組マツコの知らない世界で、耳コピサラリーマンでちょこっと有名な松澤健が駅メロを披露。駅メロ好きが飛びついています。

駅メロ完全再現が話題沸騰

5月23日のマツコの知らない世界で放送されたのは、駅メロの世界。ゲストはサラリーマンの松澤健という人で、どうやら耳コピなどの音感パフォーマンスが凄いらしい。彼については後ほど詳しく話していく。

駅メロの世界

予告ですが。見つかり次第載せようと思います。via www.youtube.com駅メロといのはその名の通り駅で流れる曲のことだが、これが意外と好きな人が多いらしい。それをきくだけで、自分が都会にいることを実感したり、はたまた懐かしく感じる人もいる様だ

マツコ感動

via google imghp

意外とは言ったが私も興味が無いわけではない。大阪、名古屋、東京と、まーまー転々としてきたが、各地で違う音楽が使われていると、何だか場所の違いを感じて少し新鮮な気分にもなった。

鉄道ファンまではいかないものの、駅メロファンだという人も少なくない。普通の音楽が流れるところは少なく、大抵は音色を変えていると思うが、それがまた味を出していて、駅メロファンを喜ばせているのかもしれない。

松澤健は音感がずば抜けているのか何なのか専門的なことはわからないが、彼が駅メロに目を向けたことは、結果的にも何にしても良かったのではないだろうか。

彼がどう思っているかはわからないが、笑っていいともや今回のマツコの知らない世界など、メディア出演も果たして、しかも楽しそうだ。感動をありがとう。

松澤健

via google imghp

駅メロの世界【動画】

松澤健の駅メロ完全再現

23日の松澤健の動画は見つからなかったのですが、昔に完璧に再現している動画を発見いたしました。凄い完コピです。しかも順番通りなのかな。

完コピはできる人負いかもしれないけど、駅メロに着眼した凄さっていうのもあるかもしれません。人間の心をざわつかせる巧みな技ではないでしょうか。

松澤健駅メロをピアノで完全再現。

凄い!これをやろうと思ったことも凄い!via www.youtube.com

成田エクスプレス東武線直通(美しき丘)

23日の放送で取りあげられた駅メロの一つがこちら。成田エクスプレス東武線直通の、美しき丘という駅メロです。こちら、JR東日本の発車メロディで使われているそうです。

私は初めて聞く気がしますがバンブ身中でも言われていたとおり、癒やされるようなメロディだと感じました。駅メロファンの気持ちわかります。

美しき丘

駅メロにこんな感動があるなんて気づかなかった。via www.youtube.com

成田エクスプレス東武線直通(seeyouagain)

見つけた動画は新宿駅からの発車音で申し訳ないのですが、松澤健的には成田エクスプレス東武線直通のseeyouagainがいいそうです。なんでも別れを感じさせるとか。


see you again 駅メロ

成田エクスプレスの方に行って聞いてみたいですね。via www.youtube.com

中央線

松澤健の、中央線のお気に入りは海岸通とすすきの高原。コチラには中央線の駅メロをまとめた動画を張ります。

JR東日本中央線快速発車メロディー

via www.youtube.com

山手線

5月23日のマツコの知らない世界で取りあげられた山手線の駅メロ。東京によく足を運ぶという人や、住んだことのある人なら山手線は必ずと言ってもいいほど一回は使っているのではないだろうか。

主要な駅なだけに山手線に関しては駅メロは聞けばすぐ分かるという人は多いと思う。実際内回りの前駅メロが録音された動画を発見したので載せておく。

山手線内回り全駅駅メロ

これを聞くと通勤してる気分になる。できれば休日は聴きたくない。via www.youtube.com山手線ではせせらぎという駅メロが一番多く使われているように思います。実際にせせらぎを聞いてみましたが、「あ、発車する」という感覚に陥りました。一種の職業病みたいだと思いました。

聞く人によって受け取る気持ちはぜんぜん違うと思いますが、いつも何気なく聞いている音楽をちょっと変わった形で聞くと、何故か少しテンションが上ったりするんですよね。何でなんでしょうね。

マツコの知らない世界 松澤健

via google imghp

松澤健とは

耳コピ耳コピと行ってまいりましたがそもそも耳コピとは何なのか。音楽経験者だと、耳コピができるという人は案外たくさんいます。音楽を演っている内に音感が身についたりするんですね。

松澤健

via google imghp耳コピとはまたまたどの名の通り。耳で聞いただけなのに、速攻引けちゃう音感技です。耳コピ自体はできる人多いと思います。しかし先程も申し上げたとおり、松澤健は駅メロを耳コピした。

しかも完璧な再現力だったので、人気が高まったのではないかと考えます。中途半端に音を間違うようなことがあれば今頃誰にも名前を覚えられてい無さそうです。

耳コピ

via google imghp松澤健は結婚等されておらず、ヤマハでサラリーマンとして働いているそうです。ある情報では、年収は約800万ではないかという想定が出されていましたが、実際はどうなんでしょうね。

大学は推薦で入ったなど、成績優秀な一面もあるようです。音楽と電子機器に幼いころから興味をもっていたという松澤健。もう若干芸能人化してますね。

松澤健イラスト

おやおや可愛いイラストだvia google imghpメディア出演が重なってから、なんと正式にポニーキャニオンから依頼が入り、駅メロメドレーを作ったこともあるそうです。もしかして張った動画は松澤健が作成したものが含まれているのかも。

最後になって衝撃の事実を知りましたが、松澤健の影響力は凄いものだとわかった。マツコも度々驚いていたそうです。これからも面白い音楽を魅せていただきたいと思うばかりです。



ページトップへ