『マツコの知らない世界』でねつ造疑惑

バラエティ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

毎週火曜TBSで放送している『マツコの知らない世界』でねつ造疑惑!スキマ掃除機器を紹介するコーナーのPCのキーボードを綺麗にするサイバークリーンを試した際「BeforeとAfterの物が違う」と炎上。

毎週火曜の夜8時57分からTBSで放送されている『マツコの知らない世界』で紹介された商品を試している際に”ねつ造”があったという疑惑がでています。今まで面白い情報やトリビアのようなネタを紹介することで視聴者から支持を得ていたこの番組。もしねつ造が本当ならば、信頼していた視聴者を裏切ることになります。はたしてねつ造は本当だったのでしょうか。

問題の場面はスキマ掃除機器をランキング形式で紹介するコーナー

便利そうな掃除機器を紹介するコーナー、その名も「スキ間掃除の世界」。他局でもありそうな感じですね。おそうじ手袋やダイソンの掃除機などを紹介、その中で登場した黄色の丸い「サイバークリーン」(アイリスオーヤマ)というパソコンのキーボードの間のほこりを取る商品を試す場面。

サイバークリーン紹介

サイバークリーン紹介

マツコが実際に試しました。(ただキーボードに押し付けてはがすという、ガムテープでホコリを取るような感じですね)

サイバークリーン紹介

その後、キーボードのBefore After写真を比較しましたが、ここに問題あり。なんとAfterの写真の右端の方にあるWindowsキーがあきらかに違っています。BeforeのWindowsキーはデザインの部分の周りが丸く凹んでいますが、After写真では凹みがなく平面になっています!つまり、これは同一の物とは言えませんね。via google imghp

すぐさまTwitterで炎上

皆さん反応がよろしい。

汚いの本当の意味がわかってしまった瞬間だったのですね。その他…

「あーあ、やっちゃった」
「すっかり騙されました…( ̄― ̄٥)」
「隙間掃除をするとWindowsキーが入れ替わるのか(完全理解)」
「これはマツコも知らない世界だろ」
「これは、知ってはいけない裏事情やな」

など、視聴者ガン萎え。たしかにこれはわかり易すぎてヒドイ。見てはいけないものを見てしまったような気分になりますね。この番組が面白く好きで見ていた人が多かったと思うのですが…。

そこである記者が徹底してガチでやっているのなら「同じものです」ときっぱり答えられるはず、と思いTBSに「Before」と「After」で同じキーボードを使っているか聞いてみたところ…

TBS「BeforeとAfterで同じキーボードを使ったかどうかは答えられません」

…あれ、答えられないとは、どういうことなのでしょうか。番組の流れや状況なども説明し、BeforeとAfterの画像であることも伝えたが答えは変わらなかったそうです。商品の効果を示すには同一のキーボードを使わなければ意味がないのに、なぜ同じと言えないのでしょうか。めちゃくちゃ怪しいですね。

また後日、番組制作スタッフに聞き取りをした結果、

「当日は時間がなくてキーボードの寄りの画面が撮れなかった。後日、あらためてきれいにしたキーボードを撮って編集した。そのときに誤って違うキーボードを持っていって撮ってしまったけど、似ているので気がつかなかった。」
「ねつ造というものではなく、大いに反省すべきところではあるんですけど、ケアレスミス、単純なミスであります。」

と、あくまでもねつ造ではなく、ミスだったとヤラセを否定。また番組HPでも「11月29日(火)放送『スキ間掃除の世界』について」という謝罪文が掲載されました。

11 月 29 日(火)放送の「スキ間掃除の世界」の中で、「サイバークリーン」という掃除グッズを使用してパソコンのキーボードを掃除した映像のくだりで、視聴者の皆様より「パソコンのキーボードの機種がBefore と After で違っている」とのご指摘を受け確認したところ、ご指摘の通りでした。
これはスタジオ収録の際にキーボードの「After」画像を収録できず、後日、別のキーボードを使用して撮影してしまい、編集の際にもその間違いに気づかないまま放送したことが原因です。
視聴者の皆様、アイリスオーヤマ株式会社関係者の皆様には誤解を与え、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

そしてこの文章の後に、「正しい内容」と書かれた下にBefore、Afterで同じキーボードを使用し、サイバークリーンの効果があたかもあったような写真が添付されていました。発覚してから、後付のような理由と、はい、これでミスでした、すみません、のような文章で謝罪すれば、視聴者の信用は取り戻せるとでも思ったのでしょうか。悲しいですね。なによりもこの番組のファンだった方々がかわいそうです。

しかし、もしこの炎上を見越した自作自演だったとしたら、テレビ局も大したものですね。裏の裏という感じで、や、わからないですけども。もしね。

そして被害者(?)となったアイリスオーヤマさんは番組後、どうなったのでしょうか。
この会社自体は創業40年以上で従業員が3000人ほど、生活用品の企画、製造、販売を行っているなかなか大きい会社なのですが、これが原因で業績に関わってきたら、最悪ですね。

この番組で過去に紹介された商品でマツコが美味しいといったものは経済効果が10億だったなんて話も。
そしてこのねつ造疑惑で番組が打ち切りになる!?なんて噂まであがっています。炎上した上に打ち切りはやばい。次回の放送が気になるところですね。



ページトップへ