フレデリック、オドループのユニクロWebCM動画公開!

CM

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


「踊ってない夜を知らない、踊ってない夜が気に入らない」というあのキャッチーなサウンドのオドループが、MVにも出たうちだゆうほ、アリスムカイデと共にWebCMに採用されることになったので、オススメ楽曲と共にご紹介!

フレデリックと言えば、三原健司と三原康司が二卵性双生児の双子であることが有名です。
双子のバンドというのは余り居ないのでそこでのインパクトもありますが、それ以上にバンドとしてのインパクトが非常に強く今回はその中でも非常にキャッチーな楽曲「オドループ」がユニクロフリースのWebCMとして採用されたので経歴とオススメ楽曲を紹介します

双子だけじゃない?インパクト濃いめなバンドメンバー!

もちろんフレデリックを語る上で忘れてはいけないメンバーやそれを支えてきたメンバー達をご紹介致します。
どのメンバーもキャラが濃い目で面白い逸話を持っている方々ばかりなのでご紹介いたします。

@miharakenji)さんの投稿

左が三原健司さん 右が三原康司さん

三原健司はボーカル、ギター担当をしており、歌を始めるきっかけとなった出来事は三原康司が中学生の時期にベースをやり始めたことに影響を受けてしまってからなのだとか。
バンドのマスコットキャラクター「フレデリッ君」の産みの親でもありますが、本人はTwitter上で黒豆と言う名前で黒色全身タイツのコスプレをたまに上げるなどユーモラスな双子のお兄ちゃんと言ったところです。

弟である三原 康司はベース、コーラス、作詞、作曲、アートワーク担当と非常に役割が多くさらに、フレデリックのバンドリーダーでもある。
ベースを始めようと思ったきっかけはテレビで“たま”を見て衝撃を受けてしまったからだそう。
幼少期には昆虫が好きだったため、子供の頃には机の引き出しの中でカマキリの卵を孵化させて大変だったと言う話も・・・。via google imghp

@garigerulover)さんの投稿

赤頭 隆児さん

音楽の原点は自宅でフォークギターをやっていた母親のギターで練習をしていたところから、更には両親が好きだった事により、自分の音楽的なルーツとしての根幹を形成している”歌謡曲”が中心になっており、見た目とは裏腹な赤頭のイチ面を見ることができます。

アカガシラーメンブログなるものもやっており、非常に人気を博している。
メンバー唯一の運転免許保持者であり、スタッフと交代で機材車の運転も行う。via google imghp

kaz.

旧メンバーでドラム担当をしていたkaz.さんですが、元々は音楽から一時身を引いてサラリーマンをしていましたが、再度フレデリックがメンバー募集をしていたサイトからバンドに応募して正式採用され加入することに。
KANSAI LOVERS 2015でバンドを脱退することに、脱退の理由は、上京の話が出た際に、フレデリック、自分の家族、自分の夢、現実に向き合い、じっくりと考えて地元大阪での生活を選び脱退を決めたのだと言います。
脱退後は、大阪で飲食店を営んでいるそうです。

めちゃめちゃお酒が好きで、ツアー先で酩酊状態になってしまい、機材車をどこに駐車したかわからなくなったことがある等お酒で失敗してしまうこともあったそう・・・。via google imghp


めちゃめちゃ気になる?!オドループを採用したユニクロWebCM!

ユニクロのフリース/外を自由に楽しもう

テーマは「<あたたかく、心地よく、外を自由に楽しもう>ユニクロのフリース」

とのことで、映像を手がけたのはフレデリックの“オドループ”をはじめ、彼らのミュージックビデオを数多く手がけてきたスミス監督なのだとか。via www.youtube.com撮影に起用されたメンバーは、オドループのミュージックビデオでもダンスを踊っていたファッショニスタ「うちだゆうほ」「アリスムカイデ」はもちろん今回も登場していますが、共通点のある双子モデルという事で「りんあんちゃん」、そしてお笑いコンビ「うしろシティ」などが起用され、撮影されたようです。
オドループのオリジナルMVを見た方ならわかるでしょうが、うちだゆうほさんは当時の髪形を再現してくれているなどオリジナルを知っている人にサプライズが行われています。

更にキャンプマニアだと自負する、うしろシティ・阿諏訪さんは、撮影現場に自身のキャンプカーで堂々登場。
更には1人用のテントを張って撮影待ちしたというのだからキャンプマニアは伊達じゃないと言うところ。
さらに、オリジナルMVでは演奏のみで踊っていませんでしたが、フレデリックメンバー自身が初の「オドループダンス」も披露するなど盛り上がる場所は随所にあります!

先どり!?フレデリックオススメMV達!

フレデリックの楽曲はキャッチーな物が多くCMで流れるとなれば耳から離れることはないのではないかと思います。
ですが、オドループばかりが突出して人気なため、他の楽曲は注目される事が少ない印象です。
そのため皆さんに、筆者が好きなMVやこれから人気になりそうなMVをオススメする形で紹介していきたいと思います。

フレデリック「リリリピート」Music Video / frederic“Rererepeat”

つい3週間前ほどにA-Sketch MUSIC LABELが上げている楽曲のリリリピートですが、もうすでに67万再生もされており、これから注目されるのではないかと言われています。
先どりでアナタもリリリピートの魅力に取り憑かれてみては如何だろうか!via www.youtube.com

フレデリック「オンリーワンダー」MusicVideo / frederic“ONLYWONDER”

YOUTUBE上ではオドループに続いて人気となっているオンリーワンダーですが、この楽曲も非常にキャッチーなため、ヘビーローテーション推奨作品となっています。via www.youtube.com皆さんもこれからのフレデリックの活躍の一助となれるように一緒に頑張っていきましょう!
フレデリックが踊り続けられる事を祈ります!


? Album「フレデリズム」 ?



ページトップへ