ピンクモコモコのドフラミンゴ系女子、コラソン系女子とは

ファッション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


 

皆さんも街中でピンク色でモコモコなアウターを着た女性を見たことはありませんか。あのアウターの正式名称は、なぜ彼女達はドフラミンゴ系女子になったのか、ドフラミンゴ系女子の生態を調査していきます。

ドフラミンゴ系女子とは

1月16日、フジテレビで放送している朝の情報番組「めざましテレビ」で、「ドフラミンゴ系女子」が取り上げられました。冬に快適な温かいアウターを調査する企画の一部で突然現れたその言葉、なんだか聞き覚えがありますね。その「パワーワード」っぷりからまたたく間にネットで話題になり、ネットでは「私もドフラミンゴ系女子だ…」と気づく女性も続々あらわれています。

ドフラミンゴ系女子とは、最近若い女性の間で流行しているピンクでもこもこしたアウターを着ている女性のことです。ドフラミンゴはワンピースの登場人物で、傲慢な性格とヤバい組織とつながりがあるゆえに、「悪のカリスマ」という異名をもつ海賊のことです。

着てるだけでドフラミンゴになれるアウター

心なしか着ている本人たちも嫌では無さそう。「ドフラミンゴ系女子」はただの悪口や揶揄のたぐいではないみたいです。
見た目の通り、着ると温かいらしく、保温性はバツグン。ぱっとみ、ホコリが付きやすそうだし、毛玉にもなりやすそうに見えますが、ドフラミンゴ系女子にとってはこれがオシャレなのでしょう。友達とお出かけするときなど、「ハレ」の舞台に似合うと思います。

どうやらこれが大本のツイートのようです。昨年の12月には観測されていたのですね。それにしても本当ににています。

Twitterでの反応

ドンキホーテ・ドフラミンゴがフルネームですもんね…

ドフラミンゴ系女子を名乗れるのはワンピース全巻読んでる系女子だけのようです。

アウターの名前は

ドフラミンゴにしか見えないこのアウター、一体正式名称は何でどこのブランドのものなのでしょうか。昨年から販売されているのは確かなようですが。

その名も「MCMC OUTER」

拍子抜けしてしまいそうなほど見た目そのままの名前です。画像は韓国に本社のある「OHOTORO」という通販サイトのみで販売しているアウター。お値段は8790円と少しばかりお高めですがデザインはめざましテレビで取り上げられた典型的なドフラミンゴ。カラーバリエーションは6色と予想以上に多めです。ただこうやってオシャレな画像になると、ドフラミンゴ感はなくなります。
他にもWEGOやSHOPLISTなどでも5000円前後で販売されています。とてもドン・キホーテでは買えなさそうなお値段です。毛足もファーからボア、毛糸など様々な素材で作られています。2016年の冬に爆発的にヒットしたそうです。通りで街中でよく見かけるんですね。
通販サイトからも購入できまますが、他の古着アプリなどでも多数出店されているので、なるべく安く買いたいという方がいたらフリマアプリから検索してみることをおすすめします。


着こなしの一例

最近はオーバーサイズで着痩せを狙うのがトレンドなので、サイズ感は大きめにできてます。このボリュームのあるデザインが余計ドフラミンゴと被っているように見えます。

スキニーにしればよかったなと後悔中?? 今日は可愛いあの子と1日デートだあ??? 楽しみすぎる??にしても寒い #お洒落さんと繋がりたい #theatreproducts #シアタープロダクツ#キルティングポシェット #editforlulu #バンダナ#ohotoro #モコモコアウター

A photo posted by chiroxx? (@chiroxx) on

着こなしの一例その2

スタンダードな着こなしはピンクのモコモコアウターにジーンズ、シンプルなトップスみたいです。派手なアウターなので、あまり他のパーツが主張しないようにコーディネートするのが良いように思えます。インスタグラムに#モコモコアウターで検索すると色んなコーディネートがみられます。

あの人と完全に一致

ピンクのアウターにばかりスポットが当たりがちですが、色味よりも雰囲気で圧倒的にドフラミンゴ系女子が存在していることがわかりました。昨年狩野英孝さんの二股騒動で話題になった加藤紗里さんです。

再現度高過ぎる

ボリューミーなアウター、ばっくり空いた胸元にサングラス、そして「悪のカリスマ」らしさまで完璧に再現されています。もはや意識したのかなと疑うレベルです。この加藤さん、漫画のワンピースに悪役として登場しても違和感無さそうです。

豊かなカラーバリエーション

素敵コーデ?? ありがとうございます♩ ストーリーに商品アップ貼っておきます? ヒール部分がとってもかわいいです♬ http://meren30.com/smartphone/detail.html?id=000000000117&category_code=ct7&sort=order&page=1 #Repost @maixxaloha with @get_repost . . 最近サンダルがほしくて @meren30 で見つけたヒール?? 久々にこーゆうの履いたけど やっぱ可愛いよね〜☺️♥️♥️ . クーポン利用で5000円以上購入で 送料無料になるよ〜☝?→→【maixxaloha】 使用期限は4/2~5/2まで‼️ . #meren_select #ヒール #サンダル #デニム #moussy #moussyjeans #moussysnap #マウジー #モコモコアウター #lagemme #rakuten_lagemme #code #コーデ #fashion #ootd #お洒落さんと繋がりたい

〜meren〜さん(@meren30)がシェアした投稿 –

ベージュのモコモコアウター

ピンクより着やすそうな印象があります。これならカジュアルコーデにも似合いそう。

グレー寄りの落ち着いた色も

こういう暗めの色では黒など同じように落ち着いた色調でまとめるとオシャレですね。大人っぽく着こなしたい時はグレー系です。

白バージョン

白のアウターはフェミニンなアイテムと相性がいいようです。しかし膨張色なのが難点なので、なるべく足首が綺麗にみえるボトムスを選んだり、マフラーはしないほうが無難かもしれません。

黒のモコモコアウターも

オールマイティーな黒のアウターはピンクより人気なのではないでしょうか。画像ではニットワンピに合わせてカジュアルに着こなしています。スタンダードなジーンズ×モコモコアウターでも合いそうです。

黒のモコモコアウターはこう見える

黒のモコモコアウターを着た女性は、ドフラミンゴ率いるドンキホーテ海賊団の最高幹部のコードネームコラソンにちなんでコラソン系女子?
しかし、この人物の本名はドンキホーテ・ドフラミンゴの実弟「ドンキホーテ・ロシナンテ」なのでロシナンテ系女子といったほうが語弊がないかも?ドフラミンゴのみならずロシナンテとも似ているなんて。

まだまだ寒い次期は続くので「ドフラミンゴ系女子」や「コラソン系女子」が大量発生しそうです。世はまさに大海賊時代ですね。



ページトップへ