『ヒルナンデス!』水ト麻美が卒業で視聴率低下…降板理由や後任は?

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日テレの水卜麻美アナが『ヒルナンデス!』を卒業したことで、視聴率が低下し続けているそうです。なぜ人気のある水卜麻美が『ヒルナンデス!』を卒業したのか、卒業理由と後任アナについてご紹介します。

水卜麻美アナが『ヒルナンデス!』卒業で視聴率低下!

2017年9月末で『ヒルナンデス!』を卒業した水卜麻美アナウンサー。

水卜麻美アナは「好きな女性アナウンサーランキング」で5年連続1位にランクインし、殿堂入りを果たすほど人気のあるアナウンサーです。

そのため『ヒルナンデス!』の卒業が発表された際に、視聴者から「やめないで」などの声が殺到しました。

『ヒルナンデス!』はずっとお昼の時間帯の番組の中で、2位の視聴率を維持し続けていました。しかし、水卜麻美アナが卒業した翌年の2018年6月には、月間視聴率で3位に転落してしまったのです。

『ヒルナンデス!』の視聴率が下がった原因は、人気のある水卜麻美を卒業させたことが大きいようです。さらに後任は知名度の低い若手アナウンサーなので、多くの視聴者が離れていってしまったようです。

また、2016年3月に関ジャニ∞の村上信五が卒業したのも効いているようで、世間から強い支持を持つふたりが卒業したことが『ヒルナンデス!』の視聴率低下につながってしまいました。

ちなみに『ヒルナンデス!』の視聴率を抜いたのがフジテレビの『バイキング』でした。『バイキング』が『ヒルナンデス!』とトップの『ひるおび!』を抜かし首位にランクインしたのです。

水卜麻美アナが卒業した理由は?

『ヒルナンデス!』視聴率低下の原因となった水卜麻美アナの卒業。

現在も多くの人に支持され続けている人気のアナウンサーなのに、なぜ水卜麻美は『ヒルナンデス!』を卒業したのでしょうか?

世間ではさまざまな卒業理由が推測されているようなので、まとめてご紹介します。。

横山裕と交際しているから

水卜麻美の『ヒルナンデス!』卒業を聞いたとき、桝太一が結婚だと思ったと明かしました。

この桝太一の発言によって、水卜麻美に彼氏がいる可能性が一気に高くなったのです。

そして、ちょうどそのころ水卜麻美と噂されていたのが、『ヒルナンデス!』で木曜レギュラーを務めている関ジャニ∞の横山裕でした。

2015年には『週刊文春』に横山裕とのデートがスクープされており、番組中のふたりのいい感じの雰囲気についても話題になったことがあります。

水卜麻美アナと横山裕が破局しているのか、それとも交際を続けているのかはわかりませんが、どちらにしても交際が本当なら卒業の理由になってしまうのは仕方のないことでしょう。

『スッキリ』の視聴率を上げるため

朝の情報番組は各局が力を入れているため、熱い視聴率争いが繰り広げられています。

8時以降の枠は『スッキリ』とフジテレビの『とくダネ!』がトップ争いをしていたのですが、2016年からTBSで開始された『羽鳥慎一モーニングショー』が独走している状態になってしまいました。

要するに『スッキリ』の視聴者が取られてしまったということです。

この流れを食い止めるべく少しでも視聴率の低迷を回復させるために、水卜麻美を昼の顔から朝の顔へシフトチェンジをした可能性が考えられます。

可能性としてはこの説が最も高いのですが、結果的に水卜麻美効果が視聴率に現れておらず、『羽鳥慎一モーニングショー』に追いつくどころか『とくダネ!』に負けることが増えてきてしまったようです…。

『ヒルナンデス!』水卜麻美アナの後任は?

水卜麻美が『ヒルナンデス!』を卒業してからあまり『ヒルナンデス!』を見なくなった人もいるのではないでしょうか。


ここでは『ヒルナンデス!』の後任に抜擢されたアナウンサーをご紹介します。

梅澤廉アナウンサー

ひとり目は梅澤廉(うめざわれん)アナです。2016年に入社したばかりの新人アナウンサーで高身長の爽やかイケメンアナウンサーです。

梅澤廉は『ヒルナンデス!』に異動する前に『ZIP!』のフィールドキャスターを務めていました。

生年月日:1993年4月26日
最終学歴:慶應義塾大学 法学部政治学科
身長:181cm
血液型:A型
入社年:2016年

ちなみに梅澤廉アナは中高は野球部、慶大時代は準硬式野球部に所属していたスポーツマンでなんと元巨人の水野雄仁氏のおいだそうです!

将来の夢は「巨人戦の野球中継を生実況すること」だそうで、2018年8月に念願叶えることができました!

また、梅澤廉は祖父母が製餡業を営んでいたため、甘いものが好きなスイーツ男子で、スイーツコンシェルジュの資格も所持しているそうです。『ヒルナンデス!』ではよくスイーツを紹介しているので、ぜひ見てみてください!

滝菜月アナウンサー

ふたり目のアナウンサーは滝菜月(たきなつき)アナです。滝菜月は梅澤廉と同期で、目鼻立ちが整った美人アナウンサーです。

『ヒルナンデス!』に異動する前は『Oha!4 NEWS LIVE』などに出演していました。

生年月日:1993年6月
最終学歴:早稲田大学 商学部
身長:160cm
血液型:A型
入社年:2016年

早稲田大学に通っていたそうで、大学時代は「学生HEROES!Presentsフレッシュキャンパスコンテスト2012」に出場しグランプリを獲得しているほどの美人です。

また、北海道出身で幼いころから農業に触れてきたため大の農業好きで、現在は水耕栽培に挑戦しているそうです。

野菜栽培企画の「ヒルナンデスファーム」で隊長を務めており、あらゆる農業の知識を披露しています。

普段は真面目に司会を進行しているのに、農業のことになると熱くなるところは見ものですよ!

<こちらもオススメ>

横山裕の彼女が田中みな実だと判明!水卜麻美とは破局か

日テレピンチ!人気アナの桝太一と水卜麻美がW退社?

水卜アナまさかの日テレを退社してフリーに!?

まとめ

水卜麻美アナが『ヒルナンデス!』を抜けた穴は大きく、視聴率にもかなり響いてしまったようですが、後任である梅澤廉アナと滝菜月アナも負けずに頑張っています。

『ヒルナンデス!』でふたりのいろいろな面が露わになっていますし、きっと時間が経てば水卜麻美のように人気アナウンサーになると思います。

水卜麻美も『スッキリ』で頑張っていますし、相変わらずいじられキャラではあるようですが、前向きに仕事をこなしているようです。

これからも水卜麻美はもちろん、梅澤廉と滝菜月にも頑張ってほしいですね。


ページトップへ