アニメ『ピプノシスマイク』の放送開始はいつ?PVと放送局も発表

アニメ エンタメ サブカル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大人気コンテンツ『ヒプノシスマイク(ヒプマイ)のアニメ化が決定し、ついに放送時期もPVおよび放送局とともに発表されました。はたして『ヒプノシスマイク』待望のアニメの放送時期はいつなのでしょうか?

『ヒプノシスマイク(ヒプマイ)』がアニメ化決定!

声優陣によるキャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』がアニメ化することが決定しました。

2019年12月に『ヒプノシスマイク』がアニメ化することがニコニコ動画内での配信番組「ヒプノシスマイク -ニコ生 Rap Battle-」にて発表されましたが、ついに放送時期も決定したようです。

ちなみにアニメのタイトルは「『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rhyme Anima」!

コミカライズ化から舞台化、そして2020年3月26日にはアプリゲーム配信も開始されますます勢いを増している『ヒプノシスマイク』。次なる新プロジェクトとして待望のアニメ化が決定し、今後の展開に目が離せませんね!

『ヒプノシスマイク(ヒプマイ)』とは?

Twitterフォロワー数、YouTube登録者数がともに70万人以上を誇り、YouTube動画再生回数は2億7500万回を超える大人気コンテンツの『ヒプノシスマイク』。

勢いがあることは知っているけれどどんなコンテンツなのかイマイチわからないという人のために、ここでは『ヒプノシスマイク』について簡単にご紹介します。

『ヒプノシスマイク』とは、キングレコードのレーベル「EVIL LINE RECORDS」が手がけれている男性声優18人による音楽原作キャラクターラッププロジェクトです。

もともとは4チーム12人のプロジェクトでしたが、2019年9月に開催されたLIVEにて6チーム18人のプロジェクトとなりました。なお、男性声優18人加え女性声優3人のチームもありますが、メインは男性声優のキャラクターとなっています。

今までラップに興味がなかった層までもハマっているのは、イケメンキャラクターと人気声優たちによるコンテンツという部分もあるかもしれませんが、『ヒプノシスマイク』の魅力はそれだけではありません。

ラップとしてはもちろん音楽としてもクオリティがとても高い上に、なんと言っても声がいい!

若手の人気声優から超ベテラン声優まで、参加声優の層もバラバラですがしっかりと調和されている歌声に、音楽としてしっかり楽しめます。なので、男性声優メインのコンテンツにも関わらず、女性ファンだけでなく男性ファンも非常に多いのが特徴です。

ちなみにプロテニスプレイヤーの錦織圭が出演するJACCSのCMにて、『ピプノシスマイク』の楽曲が使用されています。きっと1度は見たことがある人も多いかも!?

『ヒプノシスマイク』の世界観とストーリー

男性を完全排除した中王区と呼ばれる区画で、女性による政治が行われ「H法案」が制定されました。

H法案とは、人を殺傷する全ての武器の製造を禁止し、なおかつ既存の武器の廃棄を命じたものです。

そして武力による戦争は根絶されたものの、争い自体はなくなることはありませんでした。

そんな世界で武力に代わるものが、人の精神に干渉する「ヒプノシスマイク」というもの。「ヒプノシスマイク」を通したリリックは、人の自律神経に作用してさまざまな状態にする力を持っていました。

女性が覇権を握るようになったH歴で、男性は中王区外の「イケブクロ・ディビジョン」「ヨコハマ・ディビジョン」、「シブヤ・ディビジョン」、「シンジュク・ディビジョン」などの区画で生活するように。

そして各ディビジョン代表のMCグループは、親和性のあるラップで争いをするようになり、勝利した地区は決められた分の領土を獲得することができるというバトルがくり広げられるようになりました。

『ヒプノシスマイク』は言葉が力を持つようになった世界でくり広げられる、男たちによるテリトリーバトルを描いています。

メインは男性18人!

『ヒプノシスマイク』のメインは男性たちによるテリトリーバトルです。

そのため各ディビジョンの男性キャラクターたちがメインとなっており、女性は『ヒプノシスマイク』の世界を作った「中王区」のキャラクターのみ。

男性たちのラップはもちろんですが、女性たちのラップもとてもかっこいいのでぜひ1度チェックしてみてください!

アニメ『ヒプノシスマイク(ヒプマイ)』の放送はいつ?

テレビアニメ「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima」放送時期がいつなのかついに発表がありました。

アニメ『ヒプノシスマイク』の放送開始時期は2020年7月からです。ついに次クールに迫っているということで、ますます期待感が高まってきますよね!

さらに放送時期発表とともにPVとスタッフ情報も解禁!

放送局はTOKYO MX、BS11、とちぎテレビ、群馬テレビ、MBSほか。さらにAbemaTVほかでも配信決定!もちろんキャストはそのままです!

スタッフ
原作・音楽制作:EVIL LINE RECORDS
監督:小野勝巳
シリーズ構成:吉田伸
キャラクターデザイン:芝美奈子
アニメーション制作:A-1 Pictures
製作:『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会

キャスト
山田一郎:木村昴
山田二郎:石谷春貴
山田三郎:天崎滉平
碧棺左馬刻:浅沼晋太郎
入間銃兎:駒田航
毒島メイソン理鶯:神尾晋一郎
飴村乱数:白井悠介
夢野幻太郎:斉藤壮馬
有栖川帝統:野津山幸宏
神宮寺寂雷:速水奨
伊弉冉一二三:木島隆一
観音坂独歩:伊東健人

喋って動く『ヒプノシスマイク』に、よりリアルに描かれる世界観にぜひご期待ください。

<こちらもオススメ>

アニメACCA13区監察課が面白い!感想とおすすめポイント

【ネタバレ】泣けるアニメを見たい時はこれがおすすめ!

このアニメが面白い!懐かしのアニメに心踊るオトナが続出!

【U-NEXT】無料トライアル期間でこれ観よう【アニメ編】

まとめ

アニメ「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima」の放送はいつなのかPVとともにご紹介しました!

さまざまなメディアで展開されていく『ピプノシスマイク』。新たにふたつのディビジョンが追加されたり、アプリゲームも配信されたりとどんどん大きなコンテンツになってきています。

今後も『ピプノシスマイク』は勢い劣ることなく展開されていくと思いますので、ぜひアニメ化されるこの機会にチェックしてみてはいかがでしょうか。



ページトップへ