ヒカルに文春砲!詐欺まがいで炎上

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お金をひたすら使いまくる動画で人気急上昇中のユーチューバーであるヒカルにまさかの出来事が起こりました。なんとヒカルに文春砲が炸裂するというのです。ユーチューバーに文春砲が炸裂するのは珍しい事なので衝撃が走っています。

ヒカルに文春砲が炸裂か

お金持ちユーチューバーとして人気急上昇中のヒカルに文春砲が炸裂することが分かりました。文春砲の標的となってきていたのは芸能人や政界の有名人だったので、ユーチューバーに文春砲が炸裂するのは今までなかったことです。元一般人のヒカルからすると名誉かもしれませんね。

ヒカルについて報じる週刊文春

ヒカルについて報じる週刊文春

via google imghp
電車でよく見る週刊文春の広告ですが、そこにはユーチューバーヒカルの悪徳商法について暴くという趣旨のことが書いてあります。ユーチューバーのヒカルは色恋沙汰のようなもので文春砲を喰らったのではなく、悪徳商法のようなもので文春砲を浴びることになるようです。
ユーチューバーとしては初めてかもしれない文春砲がこのような内容になってしまうのは残念ですね。悪徳商法で週刊文春に記事を書かれてしまうということなので、法に抵触する可能氏がある行為をしてしまった可能氏があります。ヒカルがどのような行動で文春砲を浴びるまでになってしまったのかについて触れていきます。
ヒカル

ヒカル

via google imghp
ヒカル
誕生日 1991年5月29日
出身地 兵庫県神崎郡
活動期間 2013年~
登録者数
ヒカル(Hikaru): 約260万人
Hikaru Games: 約70万人

ヒカルの悪徳商法とは

人気ユーチューバーのヒカルが悪徳商法の疑惑で週刊文春に記事を書かれることになってしまいましたが、ユーチューバーのヒカルが使用したとされるのがVALUというものだそうです。VALUというのは最近出来たサービスで、簡単に言うと人間版の株のようなものです。
VALU

VALU

via google imghp
VALUは、株式会社VALUによって運営されているフィンテックサービス。
名称の由来は「VAL(VALUE=価値) + U (YOU=あなた)」。個人が株式会社のようにVAとよばれる擬似株式を発行することができ、売りに出されたVAは自由に売買することができる。取引は全てビットコインを用いて行われる。
このような斬新な仕組みを持っているのがVALUというサービスのようです。使い方は人によって様々であり、例えば「VALUをこれくらい持っている人には特別イベントを行う」というような企画をすることで、VALUの購買意欲を刺激するようです。ユーチューバーのヒカルはこのシステムを使って悪徳商法をしたと週刊文春に報じられています。
ユーチューバーのヒカルはVALUに自らの株式を発行します。この発行する株は自分でも持つことができます。ヒカルは当初、VALUの株式を所持している人にセミナーやオフ会を企画していると発表しました。これによりヒカルのVALUは高騰しました。
8月10日、ヒカル氏は役員を務めるユーチューバー事務所「NextStage」のメンバーらと共にVALUへ“上場”。ツイッターやVALUの掲示板で、〈明日からvalu(バリュー)で動き出す予定!〉〈VALU保有者限定のオフ会orセミナー等をやる予定にしています〉などと、優待を示唆する内容を告知した。
VALUの仕組み

VALUの仕組み

via google imghp
ヒカルのVALUが高騰し続けますが、その高騰も頭打ちになります。そうなった瞬間ヒカルは自らが所有していたVALUを市場に売却し、売り逃げをしたとされています。これについてヒカルは弁明していましたが、ヒカルと親しい人物が同じタイミングでVALUを売却していたので、悪徳商法の疑惑が浮上しているのです。
ヒカル氏のVAはすぐに高騰した。しかし、ストップ高になった15日、ヒカル氏らは保有する自身のVAを全て売却。数千万円の利益を得ることになったが、高値で“売り逃げ”したヒカル氏に批判が集中した。当初は強気の姿勢を見せていたヒカル氏も16日にはVAを最高値で買い戻すことを発表し、インサイダーではないことと、優待を設定するとは言っていないことを強調した。
もしこれが本当ならばヒカルは一種のインサイダー取引をしたことになりますよね。しかしVALUは金融商品ではないため金融商品の取引に関する諸々の法律は適用されないようです。VALUのサービスが始まったのが2017年のことなので法整備が進んでいません。
ヒカルに悪徳商法の疑惑

ヒカルに悪徳商法の疑惑

via google imghp

ヒカルは昔から疑われていた

今回悪徳商法の疑惑が浮上しているヒカルですが、前からヒカルは胡散臭かったという声もあるようです。その一つにユーチューバーのプレゼント企画が関係しているようです。ユーチューバーの間で流行っているプレゼント企画は、応募条件としてTwitterのフォローやYouTubeのチャンネル登録が必須となります。
人気が高いユーチューバーのプレゼント企画の景品になるのはPS4などのゲーム機です。そのゲーム機をばらまくのですが、そのプレゼントがやらせではないかと噂されているのです。当たった報告をする人はサクラで、景品紹介に使っているゲーム機の箱は空箱なのではないかと疑われています。

ヒカルが空箱疑惑を払拭

空箱疑惑が疑われていたヒカルですが、動画にて全部中身を見せる事でその疑惑を払拭します。しかし、ヒカルは文春砲を喰らったように、詐欺まがいの行為をしてしまっていると噂されているので、ヒカルのあらゆる行動に疑いの目が向けられるのは仕方がないのかもしれないですね。

ネットの反応

Twitterにはいろいろな意見がありましたが、ヒカルが文春砲を喰らってしまった原因であるヒカルが悪徳商法まがいのことをしたことについては謝った方がいいというのが大半でした。ヒカルはVALUの一件の後も普通に動画投稿していますが、謝罪ということはありませんでした。

まとめ

ユーチューバーのヒカルに文春砲が炸裂しましたが、内容はヒカルの行為に詐欺まがいの可能性があるというものでした。これが今後どんな展開を迎えるのか、予想は出来ませんが、ヒカルが正式に謝罪をするという行為は必要かもしれないですね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。