ヒカルの年収5億は嘘!実際は?【週刊文春】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Youtuberとして有名なヒカルの年収は、5億をいっているとTVで公言されてましたが、実はそれは嘘だったことが明らかになりました!実際の年収はもっと低いらしいのですが、その真実は如何に!

週刊文春、youtuberヒカルの年収は嘘と暴露

いま何かと話題のYoutuberという職業。具体的には、2014年にYoutubeが閲覧数が多いユーザーに広告収入得られるようにしたことから始まりました。主にそれの広告収入で生計を立てている人をYoutuberといいますが、現在その分野で人気の「ヒカル」。2017年の時点では最も勢いのあるYoutuberとも言われていますがが、過去にテレビに出演した際に「年収が5億円ある」と発言したことが実は嘘だったということが週刊文春に暴露されてしまいました!

仙台に降りたったカリスマ

A post shared by ヒカル (@tadanokarisuma) on

自身をカリスマと呼ぶYoutuberヒカル

その所以は、週刊文春からリークされています。週刊文集の言葉を借りると、ヒカルは「ビックマウス」だといい、年収5憶円が「ビックマウス」と言われる理由として最も信憑性が高いのは、禁断ボーイズというグループでYotuberをやっている4人組とコラボをしたときと言われています。

週刊文春の記者たちがヒカルに直接会って取材したことや、ヒカルの友人や周辺の人々に取材した印象からヒカルの実像が次第に暴露されていくことになってしまったようです。

Youtuber禁断ボーイズの「スクランブル交差点でシャンプーしてみた」

もともと借金持ちだった

ヒカルは自分で高卒と自逆風に言っていることもしばしばあって、というのもヒカルは地元の神崎高校に通っていましたが、卒業してからは新日本製鉄と住友金属が合併した新日鉄住金の工場に就職して日々勤しんでいました。

しかし上司と折が合わずに4ヶ月で退社。その後、ヤフオク転売をしていた人物と出会い、その方法を学んで自分でも実践。いわゆる転売業を営んでいたわけです。その商法が上手くかみ合い、初月から月収100万円以上も手に入れたそうです。

ヒカル借金

ヒカル借金

via google imghp
当時はまだ18歳ということもあり、大金を手に入れた自信と経験で他のビジネスにも手を付けましたが、あっけなく失敗。その時にはじめて借金をしてしまったとのこと。その額なんと800万円!さらに、FXまでにも手を付け、200万円の借金も。

車を買ったは嘘?レンタカーだった

とある動画で、禁断ボーイズに車を買うという企画にクライスラーで登場するという場面がありましたが、実はこの車は車屋の送賓車で借りていたものだったことが判明したのです!つまりは、レンタカーであり、見栄を張っていただけともとれますね。

他にもヒカルがお金持ちとして疑われるものとして、安いビジネスホテルばかり使っているということもあり、倹約家なのかとも取れますが、この一件だけをみてもみすぼらしいイメージがぬぐえませんね。稼いではいるのでしょうが、本当にお金を持っていたのかすら疑問でしょう。

Youtuberヒカル、禁断ボーイズに車を買う

また、動画ではタワーマンションに住んでいるような印象を受けますが、実際のヒカルの自宅はいたって質素で普通のマンションのようです。ヒカルの母親は雑誌の取材でも我が子について「カリスマはない普通の子」「収入はそんなに貰っていない」と語っているのもポイント。

これらのことから考えられるのは、お金を持ってますアピールをすることがひとつの快感になっていたのかもしれないということですね。誇張することでカリスマ性も出てきますから、チャンネル登録者数が増えるに従って特にそうなっていったのではないでしょうか。

本当にお金持ちなのか謎なYoutuberヒカル

本当にお金持ちなのか謎なYoutuberヒカル

via google imghp

実際の平均月収は数千万

ヒカルの月収はバラつきがあるものの、平均として1000万円はほぼ間違いなくあると言われています。となると、年収は軽く1億円を超える計算になります。動画でもチラリとほのめかしていますが、全財産の貯金額は9桁ギリギリとのこと。

彼の動画は大盤振る舞いでお金を使うことが多く、それで視聴者も獲得しているわけですが、それ以上にアンチも多いと言われています。ヒカルの有名な動画と言えば、お祭りくじの当たりを検証したみたというもの。あまりにも多い再生回数に反響も凄まじいものでした。

Youtuberヒカルが名を知られるようになった動画「はずれしかない?夏祭りで屋台のくじ引き全部買います!って言った結果」

企業コラボやオファーもあるので、プラスしても年収2億円くらいは稼いでいる可能性はあるかもしれません。ちなみにヒカルは2016年3月18日にYoutubeで「ヒカル(Hikaru)」チャンネルを開設し、大量のお金にものを言わせた集客方法で瞬く間にチャンネル登録者数を伸ばし、同年末にはすでに100万人を突破。プレゼント企画やら、コラボ企画で無理やり人を集めた結晶とも言えます。

ヒカルの嘘は年収だけではない?

そして、どうやらヒカルの動画内でのキャラは、「お金持ちアピールしたくないから、軽自動車で十分なんだよね」というものらしいのです。そして、住んでいるマンションは家賃6万円で、所有する自動車は軽自動車と、ネットでお金持ちアピールする割には実際の生活は質素なものに見えますよね。

本当のお金持ちは、実際の年収は人前では言わないですよね。キャラ作りとしてなら、GACKTや叶姉妹ぐらい突っ切ってもらわないと!この人達を見習った方が逆に好感が持てるのではとも思えるのですが、それだけ小者だったってことでしょうか。

ヒカル作戦

ヒカル作戦

via google imghp
他の動画でも、「馬券1000万も買っていない疑惑」や「実は自転車操業説」などがあったりして、「実はあまりお金を持っていない説」が濃厚なんですね。しかも、よく見せびらかす「大量の札束」は、実は「レンタル札束」なんて噂も飛び交っているんだそうです!そこまでして見栄を張りたいのか、ヒカル。

まとめ

Youtuberヒカルは、最近のYoutuber界隈でよくも悪くも異質な存在と言われています。ですが、彼の作る動画には魅力的なものがあると思います。同じYoutuberのヒカキンやはじめしゃちょーに肩を並べるような日本のトップYoutuberの一人なので、頑張ってほしい半面、非常に不安定な状態でに見えてしまいます。

テレビ出演も結構ですが、キャラ作りがブレにブレているため、それを定着させないとなかなか今後は難しいのではないでしょうか。チューバータウンというYoutuberの収入や人気の推移などをグラフ化できるツールがあるので、そちらも見てみるとまた違う見方ができますよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。