ヒアリとは。予防と刺された時の対処法まとめ

他ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

最近ニュースで取り上げられるようになったヒアリ(火蟻)。危険なのはわかったから対策や応急処置の方法を教えてほしい!!ということでお伝えします。特徴やヒアリについての詳細も。自分の身は自分で守ろうの会!!

ヒアリ(火蟻)とは

最近ニュースでも多く取り上げられている”匕アリ”。神戸港、東京、兵庫、名古屋、大阪、日本各地で発見され、報告されています。人間や動物を死に至らしめることもあるほどの危険な匕アリは、輸送トラックのコンテナの中にいて日本に移ってしまったようです。その数多くが貿易するための港などで発見されています。

ヒアリが東京で新たに100匹以上見つかっています! さらに名古屋でも追加で見つかったらしいです…。 そのニュースによりヒアリ関連銘柄はさらに上昇基調です。 ただヒアリ関連銘柄の中でも上昇の幅が全然違いますね‼ やはり小型株が大きく値上りしている印象です。 フマキラーは特にすごいですね‼ 現在「4952 SDSバイオ」と「6073 アサンテ」を所有していますがフマキラーに比べると上昇しきれていません…。 #株 #株価 #投資 #投資家 #市場 #為替 #ニュース #経済 #株取引 #資産運用 #資産 #個人投資家 #日本市場 #株式投資 #名古屋 #名古屋港 #港 #アース製薬 #東京湾 #品川 #東京 #サニックス #アサンテ #SDSバイオ #フマキラー #ヒアリ関連銘柄 #ヒアリ銘柄 #ヒアリ関連 #中国 #ヒアリ

あやたか_株投資さん(@ayataka_investor)がシェアした投稿 –

ヒアリ

via google.imghpヒアリの大きさは、2.5ミリ~6.0ミリらしく、在来種のアリとのサイズはそれほど変わらないようです。若干大きいかなくらいだと思われます。メスのヒアリは色が赤く、見分けはしやすいかもしれませんね!!もし分からなくても、絶対に触らないようにしてください。速やかに環境省に報告した方が良いと思われます。ヒアリの報告先は以下です。

環境省自然環境局野生生物課外来生物対策室
代表 03-3581-3351
直通 03-5521-8344

危険性と、刺されて起きる症状

タフで猛毒

ヒアリは非常に長生きするらしいです。女王匕アリで、7年程は生きられるそうですよ。しかも一日に産める卵の量が1600ほどだそうだ。う~気持ち悪いですね。水気が多く、温かい地域に生息するらしいので、北海道などの北陸地方では繁殖不可能ではないかと言われていますので、上の方はヒアリには安心して大丈夫かと思われます。

猛毒なアリ、ヒアリ

via google.imghpヒアリの巣(蟻塚)は、基本的には木の下などの見えにくいところに土を掘り進めて作るそうなので、なかなか発見は難しそうですね。稀に見えるとこのに作ることもあるそうで、土が盛り上がっている部分を見つけたら要注意です。巣を間違ってでも攻撃してしまうと、群れで攻撃してくるらしいのでくれぐれも踏んだりしないように。


繁殖力が本当に強くて、オスとメスは風に乗って飛んでいる間に交尾して、約20キロ先に新たな巣を作ることの繰り返しらしいです。木の根っこや農作物を食い荒らすは、電気などのコードも大好きなそうで、家電製品のショートを起こすそうです。日本はこのままヒアリに侵食されてしまうのではないか。

ヒアリの集団力

via www.youtube.comヒアリは水にかなり強いです。動画では衝撃から集団で身を守るような様子が移されていましたが、水の上でも自分たちの体から出た粘液でイカダを作り、2分足らずで浮いちゃうとか。気持ち悪いほど集団の力を発揮するので、水で殺虫することはほぼ不可能ではないでしょうか。

ヒアリに刺された時の症状

強いタンパク質を含んでいるというヒアリの毒は強烈で、アレルギー反応、アナフィラキシーショックを起こす可能性があるそうです。初期症状としては、刺された時にやけどのような激しい痛みに襲われ、ひどい人だと強い大きな発疹や息苦しさ。動機、めまいなどが起こるそうです。発疹や膿ができることがあるそうですが、1ヶ月程続くこともあるとか。

ヒアリに刺されたらこうなります。真似しないで!!

via www.youtube.comこの人はやばいですね。自分から色んな動物に攻撃されに行く動画を取っているらしいです。絶対真似してはダメですよ!!ヒアリに刺されて5日後になくなったという事例もあるんです。こんなことして免疫ができてしまって、次刺されたらアナフィラキシーショック確実じゃないですか。何を考えているのでしょうか。自殺未遂で逮捕ですね。

刺された時の対処と予防法

対処

ヒアリに刺された場合の対処としては、まずは流水でこすらず幹部を流しまくることをおすすめします。これは普通のアリの対処なのですが、調べても調べても匕アリの対処法は特に書かれていませんでした。まずは流水で流しまくって、氷で冷やして、痒くなりますがかかないように我慢しましょう。

発疹

via google.imghpその後は虫刺され用の塗り薬を塗り、刺されてから20~30分ほど経って体調が少しでも悪くなるようでしたら、速やかに病院に行ってください。20~30分という目安はどこのサイトにも書かれていますが、急変することもあるそうなので、もっと早く病院にいかれたほうが安全は安全と思います。応急処置の順番は流水、冷やす、塗り薬らしいですが、ひどいようなら病院に電話して聞くのが1番だと思います。

予防

刺されたくない。もちろんそうですよね。アリ対策としては、もう家の敷地内に入れないための外に撒く粉タイプの殺虫剤や、家の中に入ってきたアリ達を群れごと駆逐するアリ専用殺虫剤などがたくさんあります。スーパーやホームセンターなどに大体の店は売っていますので、見てみてください。どれもだいたい1000円ほどで売ってると思います。

ヒアリ対策

via google.imghpただ、殺虫剤はヒアリは苦手ではあるそうですが、他の害虫に比べるとかなりやはり効かないので、やりすぎると農作物を枯らすだけになってしまうかもしれません。ビビット参照です。昔アメリカでそういう自体になったことがあるそうです。熱湯を直接かけると死ぬそうなので、見つけたらそうしてください。

まとめ

外来種の侵入なんて聞いたら恐ろしいですよね。アメリカではヒアリによって年間100人程亡くなられているそうですし、3人に1人は刺されたことがあるとも言われていました。日本も貿易しまくってますから、なかなか防ぐのは難しいことと思います。しかしながら、あんまり心配しすぎて神経を使うのもなんですから、対策をするだけしておいて、後はどんと構えておきましょう!(笑)



ページトップへ