バレても開き直り?ユーチューバーヒカルのやらせ動画3選

エンタメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


 

歌手や実業家としても活躍しているユーチューバーのヒカル。ヒカルが発信するユーチューブは、世間が気になっていること、疑問に思っていることを自ら潜入することで人気となり、登録者数は400万人に。ところがヒカルのユーチューブがやらせだったことが判明。今回はヒカルのやらせが発覚した動画やその後をまとめてみました。

ユーチューバーヒカルがやらせを認めた

ヒカルの動画のやらせ疑惑を指摘したのが、暴露系ユーチューバーのガーシーこと東谷義和氏。

ガーシー自身もユーチューバーとして活躍し、芸能人の闇や裏事情を暴露しています。

そんな中、同じユーチューバーとして人気を博しているヒカルの「闇を暴くシリーズ」に一石を投じました。

ヒカルのやらせがバレた動画とその後の対応をみてみましょう。

ユーチューバーヒカルのやらせ動画

ユーチューバーのヒカルが配信していた動画が、ガーシーの目に留まり、やらせが発覚。

ヒカルはやらせの事実は認めたものの、ヒカル曰く「ユーチューバーのやらせはエンタメの1つ」と開き直りともとれる発言で非難殺到!

ガーシーがやらせを指摘した「ぼったくりバーの闇」が引き金となり、毎日閉店セールの店、お祭りのくじ引きと闇シリーズのやらせが発覚。

まずはやらせが発覚したユーチューバーヒカルが配信した動画を見てみましょう。

①ぼったくりバーの闇を暴く

ヒカルのやらせがばれた動画1つ目は「お菓子とコーラを注文して9万円を請求するぼったくりバーへ潜入して闇を暴く」というテーマのユーチューブ。

ヒカルは客引きに連れられ、バーへ直行。

お店に入る前に4000円以上にはならいことを確認し店内へ。

ヒカルはポッキーとお水を注文。

しばらく時間をつぶし会計へ。

そこで92000円を請求され口論になるという展開。

お店に到着してからは静止画となり音声のみが配信されています。

この動画のコメント欄には「使命感がすごい、尊敬する」と称賛の声が鳴りやみませんでした。

②連日「閉店セール」を行っている洋服店の闇を暴く

ヒカルのやらせがばれた動画2つ目は「毎日閉店セールのポップを貼っているのに、いつまでたっても閉店しないお店に行って闇を暴く」シリーズ。

コメント欄には「ずっと気になっていたことを究明してくれてスッキリした」と感謝する人がいる反面、接客に違和感を感じる、お店の内装が不自然など、やらせを指摘する声も多くみられました。


中には「店員さんの演技」と表現するコメントもあり、視聴者もやらせを疑いながら、興味津々で観ているのかもしれませんね。

③祭りくじ当たりなしの闇を暴く

ヒカルのやらせがばれた動画3つ目は、お祭りの出店のくじに元々当たりがないのでは?という疑問を追求する「祭りくじの闇を暴く」シリーズ。

テキ屋の祭りくじを全部買い占めて当たりくじが入っているかを検証しています。

コメント欄には、一般の人ができないことをやってくれるヒカルはスゴイ!と賞賛する声が鳴りやみません。

この動画はやらせを疑うコメントは見当たりませんでしたが、ガーシー(東谷義和氏)が暴露したことで、ヒカルの闇を暴くシリーズ全てがやらせであったことを認めました。

ユーチューバーヒカルが謝罪

ユーチューバーのヒカルは「祭りくじの闇を暴く」が大ヒットし、闇を暴くシリーズはヒカルの代名詞ともいえるテーマとなりました。

その後次々に闇を暴くシリーズを配信し、ぼったくりバーの闇を暴く、毎日閉店セールの闇を暴くなど、実際に潜入して真相を究明することで人気が爆発!

やらせが発覚した当初は、「ユーチューブではやらせも1つのエンタメ」とやらせを認めるも「これからもやらせの動画をアップする」と開き直りともとれるコメントを。

この発言には「やらせなら闇を暴かなくていい」「ヒカルはファンを裏切った」とファンからの厳しい批判。

猛批判を浴びてしまったヒカルは、ファンの厳しい声に「考えを改めたい」と反省の弁を述べています。

ゼロから400万人にまで登録者数を増やしてきたヒカルですが、登録者を失うときは1人ずつではなく一気にゼロになってしまう可能性も否めません。

今後、闇を暴くシリーズに限らず、ヒカルのユーチューバー生命も厳しくなるかもしれませんね。

 

<こちらもおすすめ>

ヒカルの私服はオリジナルブランドのReZARD!メガネも話題!

YouTuberヒカルの年収は10億!社員に月1000万手渡し?

ユーチューバーヒカルのやらせまとめ

https://business.nikkei.com/atcl/report/16/090500159/090600001/

今回は人気ユーチューバーのヒカルのやらせ動画と、やらせを認めたときのコメントやその後をご紹介してきました。

ヒカルの動画の中で「祭りくじの闇を暴く」が大ヒットし、それに気を良くしたヒカルは、ぼったくりバーの闇を暴く、毎日閉店セールの闇を暴くなど闇暴シリーズを次々に更新。

そんな中、一般視聴者からのやらせを疑う声が上がり、ガーシーの一撃でやらせを認めることに。

今回ヒカルがやらせを認めたことで、ヒカルのユーチューバー生命はもちろん、同じ暴露系ユーチューバーの企画もやりにくくなるかもしれませんね。



ページトップへ