バイク事故で重症!料理研究家ケンタロウの現在の状況は?

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


料理研究家として、多くの人気を集めたケンタロウさん。しかし、2012年にバイク事故を起こして重症を負い、現在はメディアから姿を消してしまいました。今回はケンタロウさんの事故、そして気になる現在の状況などをまとめてご紹介します!

人気料理研究家・ケンタロウとは?

https://twitter.com/

料理研究家のケンタロウさんは、1972年生まれで本名は小林健太郎です。

料理研究家というイメージが強いですが、実はイラストレーターとしてプレイステーション用ゲームソフトののゲームキャラクターデザインなども手掛けていました。

また料理研究家として活躍後は、BEAMSと料理教室やキッチン用品、エプロンなどの企画・制作にも参加。

明るい性格と豪快な笑顔で、多くの人たちに愛されてきました。

母は料理研究家の小林カツ代さん

https://www.amazon.com/

ケンタロウさんの母は、同じく料理研究家の小林カツ代さんです。

小林カツ代さんは「簡単だけど手抜きではない料理」を研究しており、これまでに発売した料理本や著書は200冊を超えています。

そんな母の姿を見て、自分も料理に目覚めたというケンタロウ。

当時は小林カツ代さんの元で修行をし、のちに独立。

小林カツ代さんはケンタロウさんが幼いころから料理研究家として活躍していましたが、レシピの中にはケンタロウさんの名前が付いているものも。

どれだけ素敵な親子関係だったかがよく分かりますね!

その後、小林カツ代さんは2005年にくも膜下出血を発症し、2014年1月に76歳で逝去しました。

「男子ごはん」で大活躍!

料理研究家としてケンタロウさんの知名度をアップさせたのが、料理番組「男子ごはん」でした。

「男子ごはん」は男性でも気軽に作ることができる料理をメインに紹介しており、現在も毎週日曜日にテレビ東京系列で放送されている人気番組。

TOKIOの国分太一さんとの掛け合いが面白く、小林カツ代さんと同じように「簡単だけど手抜きではない料理」をたくさん紹介していました。

2012年にバイク事故で重傷を負ったケンタロウ

https://twitter.com/

数多くの料理本を発売し、多くの主婦たちにも愛されてきたケンタロウさん。

しかし、2012年に大きなニュースが飛び込んできます。

それはケンタロウさんのバイク事故。

ケンタロウさんはこのバイク事故によって、かなりの重傷を負ってしまいました。

事故の経緯は?

https://www.pakutaso.com/

事故が発生したのは2012年2月4日の深夜。

ケンタロウさんはバイクで帰宅中、東京都新宿区南元町の首都高外苑出口のカーブを曲がりきれずに6メートルの高さより落下。

壁に激突してから6メートル下まで跳ね飛ばされてしまい、事故原因は「運転ミス」だったと伝えられています。

事故で重傷

https://www.pakutaso.com/

このバイク事故によって、ケンタロウさんは重傷を負いました。

通行人からの110番通報によって緊急搬送されたケンタロウさんは、その後緊急手術を受けましたが一時は意識不明の重体に。

なんとか一命をとりとめましたが、左大腿骨骨折、右足関節脱臼骨折、顔面骨折、脳挫傷、外傷性くも膜下出血とかなりの重傷を負ったことが発表されました。

高次脳機能障害のため療養に専念することを発表

https://twitter.com/

バイク事故後も療養していることが伝えられていたケンタロウさんは、同年6月に正式に「男子ごはん」からの降板を発表。


事故の後遺症で脳神経にダメージが強く残っており、高次脳機能障害であることを明かしています。

高次脳機能障害は記憶障害、注意障害、遂行機能障害、社会的行動障害などを総称した呼び名であり、ケガや病気により、脳に損傷を負った場合に見られる症状です。

事故直後は手足を動かすこともできなかった

https://www.pakutaso.com/

重傷を負ったケンタロウさんは、事故直後に骨折した足と頭の緊急手術を行っています。

しかし、両手足が麻痺した状態であり自分の意思で手足を動かすことはできなかったのだとか…。

手先が命の料理研究家としてはもちろん、今後の生活を考えた上でも私たちの想像を絶するほど辛い思いをされたはずです。

ケンタロウを支えた奥さんはフードスタイリストの大谷マキ

https://twitter.com/

バイク事故で重傷を負ったケンタロウさんを支えたのは、フードスタイリストの大谷マキさんでした。

ケンタロウさんと大谷マキさんは、2010年に結婚。

フードスタイリストである一方、ナレーターやブライダルショー、さらにはCMなどでも活躍をしていました。

二人の間にお子さんはおらず、まだ結婚2年目でケンタロウさんがほぼ寝たきりの状態に。

しかし、献身的に介護をし2013年には自宅に戻り療養をスタートさせています。

現在、大谷マキさんはどこのプロダクションにも属しておらず、目立った仕事をしていないようなのでケンタロウさんの介護に専念しているのかもしれません。

2018年の「男子ごはん」10周年に手紙を送ったケンタロウ

「男子ごはん」を降板してから6年後、ケンタロウさんは番組の10周年をお祝いして手紙を送っています。

ケンタロウさんは「10周年おめでとうございます。今やテレビのこっち側と向こう側の人間って関係だけれど、二人の男子ごはんを見られて嬉しい」と気持ちを伝え「絶賛リハビリ中」と添えました。

ケンタロウさんの降板後、現在は栗原心平さんが番組を継いでおり同じ料理研究家として交流もあったようです。

この手紙には、国分太一さんも感極まっていました。

現在はコギーに乗れるほど回復しているケンタロウ

https://twitter.com/

バイク事故で両手足が麻痺し、病院関係者や医師からは介護施設への入居を勧められていたというケンタロウさん。

しかし、奥さんである大谷マキさんと共に自宅療養を選び、現在は都内のマンションで生活しています。

事故前は神奈川県葉山に豪邸を構えていましたが、通院やリハビリのために東京を拠点にしたいと考えたようです。

そして当時は一切の感情表現もできなかったケンタロウさんは、今マキさんに笑顔を見せたり、なんとマキさんの頭を撫でられるまでに!

2018年に週刊誌はケンタロウさんがマキさんと外出している姿をスクープしていますが、ケンタロウさんはコギーという車いすに乗っていることが分かります。

このコギーは自分の足の力を使って前進するという車いすで、今では毎日20分程度マキさんと散歩をするまでに回復。

当時よりもだいぶふっくらとした体つきになっていますが、その様子は元気そうですね。

<こちらもおすすめ>

益若つばさ、事故で顔面崩壊発言は整形隠蔽のためか【比較画像】

【放送事故】フィギュアスケート韓国の衣装がはだけてポロリ!?【平昌五輪】

乃木坂46、ライブ中にケガ人が出る事故発生も運営公表せず批判殺到

まとめ

人気料理研究家だったケンタロウさんのバイク事故、そして現在の状況などをご紹介しました。

ケンタロウさんの近況が知らされたのは、今から2~3年ほど前。

そのため、現在はもっと回復をしている可能性もあります。

しかし、重い後遺症を患っているため今後テレビ出演をする可能性は低いかもしれません。

それでもまたいつか、素敵な笑顔で包丁を握っている姿を見せてくれることを願っています!



ページトップへ