西田敏行復活!!「ドクターX」視聴率20.4%の好発進

ドラマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ朝日の人気ドラマドクターXのシリーズ第4弾が10月13日無事初回放送を終えた。視聴率は2016年連ドラ最高記録となる20.4%を記録し、病気療養で心配された西田敏行も劇中で変わらずの元気な姿を見せた。

抜群の安定感!!「ドクターX」シーズン4初回視聴率20.4%の好発進

google imghp (43967)

via google imghp水谷豊主演の『相棒』シリーズに並びテレビ朝日ドラマ制作の人気シリーズ『ドクターX 外科医・大門未知子』のシーズン4が10月13日に初回放送を無事終えました。

14日に発表されたビデオリサーチ社の視聴率調査によると初回視聴率は2016年連続ドラマ最高記録となる20.4%を記録し、相変わらずの人気ぶりを発揮した。2016年に放送開始されたドラマとしてみても真田丸の最高視聴率20.1%を上回る高い数字です。雌雄奔放ながら超一流の外科医でどこの病院にも属さないフリーランスの美人女医大門未知子の周りで巻き起こす病院内の政治。手術困難と言われる患者の手術に挑む未知子から今期も目が離せません。また病気療養中の話題が出ていたベテラン俳優の西田敏行も劇中では元気な姿を見せ新メンバーを加えた豪華キャストで秋ドラマの覇権を目指す。google imghp (43985)

via google imghp

高視聴率の源に大人気脚本家とSuperflyの存在

シーズン4に入っても全く衰えを知らない『ドクターX』ですが、その人気の裏にはドラマに出演することはないがシリーズ1作目から作品に関わる二人の女性の力が大きいといわれています。

一人目は『ドクターX』の脚本を務める中園ミホです。

日本では指折りの脚本家の中園ミホは過去の脚本作品には1993年松雪泰子主演『白鳥麗子でございます』、2004年二宮和也主演『南くんの恋人』、2014年吉高由里子主演『花子とアン』、2015年堺雅人『ドクター倫太郎』などその時代を象徴するドラマの脚本を多く担当している。

中園ミホの脚本の中にはその時々の話題になっているワードが時たま作品中に出てくることも注目され、今作の『ドクターX』でも”精査する”と言った風刺的な表現が使われ視聴者の脳内にその時代の言葉を印象付ける。

また作品の決め台詞となる言葉も中園ミホの作品では多く登場し、『ドクター倫太郎』の”恋愛とは一過性の精神疾患である”という言葉に視聴者は考えさせられたことでしょう。google imghp (43969)

via google imghpそしてもう一人の『ドクターX』影の立役者が人気アーティストSuperflyです。

シリーズすべての主題歌を担当するSuperflyの楽曲は、問題ばかりを抱えた病院で孤独に奮闘し闘う大門未知子にぴったりな力強い女性を思わせる楽曲になっており、ドラマのED後もSuperflyの歌声が耳に残りドラマの余韻に浸ることができる。


via www.youtube.comシリーズ第4弾の主題歌『99』も強い女性の中にある弱い自分と葛藤と戦いながらも自分らしさを肯定するような詩とリズミカルで軽快なメロディーがとても印象に残る。

『ドクターX』4 第1話 あらすじ

シーズン4は大門未知子が海外旅行先で急病人の手術に臨むところから始まる。

海外旅行中の未知子は旅行先で謎の久保恵子と出会う。そんな時食事をしていた中華料理屋の店員が突如倒れる。未知子は緊急で行われることになった、開腹胆嚢摘出手術に挑むことに。。。

一方その頃日本では名門東帝病院が近年の業績に苦しみ、病院幹部が辞任する話し合いが行われていた。話し合いの結果後日東帝大病院幹部は揃って辞任を発表するなか、話し合いで辞任の話題を持ち出した蛭間勝重がウラで手を回し東帝大病院の新病院長に就任することになる。

ニューヨークでの胆嚢摘出術を無事終えた未知子は、次の働き口として赴任したのが騒動の渦中にある東帝大病院だった。蛭間の策略により世界的外科医北野亨が加わりさらに東帝大病院の派閥争いが激化する中に放り込まれた未知子の腐りきった大病院での奮闘の物語が始まろうとしていた。そんなとき脊索腫を患ったIT企業社長市木淳の腫瘍摘出と3Dプリンタを使った骨での移植手術の話しが上がってきた。北野亨の担当するこの手術にいまいち納得をしない未知子は一木に手術を直談判しにいく。今回の手術で使う3D手術の経験がないことで未知子の手術にOKを出せない一木。

後日、最新技術を駆使した大手術を前に会見が開かれ、そこで外科医に不正をさせないために自社開発のライブ配信アプリでの手術の生配信をすることをサプライズ発表する。突然の発言に動揺する東帝大病院の一同。後日、失敗の許されない大手術に自信を持てない北野は今回の手術から降りると言い始め、突如医者の変更が下された。

しかし手術は日程どおりに行われることが決まっておりライブ中継が始まる。

時間になっても外科医が現れないなかその沈黙を破るように未知子がオペ室に入ってくる。スーパードクターも降りた大手術に会場がどよめく中、元々の予定とは違うオペを行う未知子に回りは慌てふためく、しかし、北野以上のスピードを状況を的確に把握した段取りで、他のものを魅了する。

前代未聞の大手術を見事成功させた未知子。

こうして型破りな女医の大病院での戦いが始まった。google imghp (43965)

via google imghp

ページトップへ