【チームしゃちほこ】安藤ゆず、めまい症で卒業へ

他アイドル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年11月にめまい症で活動休止、2016年には無期限活動休止で療養していたチームしゃちほこのポニーピンク安藤ゆずが9月29日をもってグループから卒業。復帰に向け努力を続けていましたが、やはり難しかったようです。

最近、病気などで体調が優れなく何ヵ月も休養したり、ライブや握手会を途中で抜けてしまうなど不運続きなスターダストプロモーションのアイドル達。
その辛そうな様子を目にしているファンは、病気への心配と、そろそろ卒業してしまうのではないかという不安に苛まれていたのですが、それがとうとう現実となってしまうメンバーがでてしまいました…。

安藤ゆずがチームしゃちほこから卒業。

チームしゃちほこ

右から
むらさきパープル(仮)、大黒柚姫
ポニーピンク、安藤ゆず
ういろうイエロー、伊藤千由李
名古屋レッド、秋本帆華
マリッジブルー、咲良菜緒
手羽先キミドリ、坂本遙奈スターダストプロモーションのアイドルでももクロ、エビ中、たこ虹の姉妹グループであるチームしゃちほこ。メンバー全員が愛知県出身の名古屋在住の6人組アイドル。名古屋を中心に活動を続けており、2012年10月に名古屋メジャーデビューを果たしました。それ以前には名古屋城の広場で路上ライブを行ったりしたことも。そして、翌年2013年6月に全国でのメジャーデビューにこぎ着けました。最近は益々の活躍を見せていたのですが、ここでめまい症で無期限活動休止中の安藤ゆずが卒業…。

@hazubond)さんの投稿

ポニーピンク安藤ゆず

安藤ゆずことゆずぽん。安藤ゆずは2015年11月18日に、良性発作性頭位めまい症と診断されて、療養のため活動休止となりました。その後も病状は良くはならず、2016年2月10日には無期限活動休止に。この時点でファンの中では卒業説もささやかれていました。このように段階を踏んで報告があったおかげで、ある程度心構えはしていた人も多かったはず。ですが、ゆずぽんが復帰に向けて頑張っているのを信じて皆待っていました。しかし症状が好転することは難しかったようで、とうとう卒業を決断したようです。

良性発作性頭位めまい症って?

良性発作性頭位めまい症…あまり馴染みのない言葉ですね。あのサッカーなでしこジャパンの澤穂希選手も同じ疾患を発症したことにより、その名が知られるようになったそうです。
実は耳からくるめまいの原因としては一番多いもので、良性という名の通り手術するまでは至らない程度のもの。その症状は、耳鳴りや閉塞感はないものの、頭の向きを変えたり、寝た状態から身体を起き上がらせたりした際に、短時間の回転性めまいが生じ、安静によって沈静化するそうです。嘔吐を伴うこともあるそうで、良性といえどもつらいものとなります。歌って踊るアイドルにはとても致命的ですよね。

数週間から数ヶ月もすれば症状が自然とでなくなることも多いようですが、人によっては数年続くこともあるようで、その原因は未だによくはわかっていないそうです。ただ発症のメカニズムとしては、耳の中の球形嚢や卵型嚢といったところに本来あるべき耳石が、三半規管内の後半規管に入ることによって起こることが分かっています。
後半規管に耳石が入ることによって発症するメカニズムはわかったのですが、ではなぜ耳石が本来ある耳石器官からはがれて後半規管に入ってしまうのでしょうか。原因はわかってはいませんが、可能性としてあげられているのは、内耳にとって毒性のある薬の服用や中耳炎、頭部の強打などだそうです。女子サッカーの澤選手は日ごろヘディングなど頭への衝撃のあるスポーツをしていますから、関連はありそうですね。

メンバーやファンの反応

安藤ゆずの場合、卒業予告ではなく言ったその日の卒業でした。HPでは残った5人のメンバーからのコメントが見れます。ブログは9/3011時の時点ではまだ大黒柚姫と咲良菜緒の投稿しかありませんが、この後他のメンバーも何かしら投稿すると思われます。やはり卒業公演は厳しいですが、動画でのコメントすら出来ずというのは薄情だと思うけど、今出来る最大限の伝え方、タイミングがこれだったのをわかってほしい。誤解しないでほしい。と訴え、ライブでのゆずパートやペンライトを振るファンへの気持ちやゆず自身への気持ちを語った、なおのブログは心にくるものがありましたね。ゆずきも悩みつつも一生懸命前に進もうと気持ちを綴っていました。ゆずのブログへのファンからのコメントもとても暖かいものばかりで、ゆずを気遣う気持ちに溢れていました。

ゆずがいたことを決して忘れず、これからもチームしゃちほこの進む道を見守りたいです。

余談ですが、鯱と同じスタダの姉妹グループ、私立恵比寿中学ことエビ中のひなたの突発性難聴と、ぽーちゃんのバセドウ病も心配ですよね。もし相次ぐ卒業となってしまうと、メンバーの身体が一番大事ではありますが、ファンとしてはつらい部分もあります。
なんだか昨年末から今年にかけて色々起きているスタダも心配です。

ゆずがいたことを決して忘れず、これからもチームしゃちほこの進む道を見守りたいです。

余談ですが、鯱と同じスタダの姉妹グループ、私立恵比寿中学ことエビ中のひなたの突発性難聴と、ぽーちゃんのバセドウ病も心配ですよね。もし相次ぐ卒業となってしまうと、メンバーの身体が一番大事ではありますが、ファンとしてはつらい部分もあります。
なんだか昨年末から今年にかけて色々起きているスタダも心配です。


ページトップへ