ダイエットの敵!デブ菌(ファーミキューテス菌)とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

GWも終わり、次に待っているのは夏休み!!夏までにダイエットして、水着を着たい!なんて目標を掲げている人も多いんじゃないでしょうか。そんなあなたに、最近話題のダイエットしても痩せられないデブ菌ついてお教えします!

デブ菌とは

デブ菌とはズバリ、人間の腸内にある細菌の一種で、正式名を「ファーミキューテス」といいます。このデブ菌を多く持っている人は、痩せにくい体質になってしまい、いくらきちんとダイエットを行っていても、なかなか痩せられないと言われています。フジテレビのお昼の番組「バイキング」にて取り上げられ、注目をあつめるようになりました。デブ菌

デブ菌って聞いただけで何それ?って女性だったら間違いなく食いつきますよね?せっかくがんばってダイエットしているのに、デブ菌がいるせいでその努力が水の泡になんてこともありえます。まさにダイエットの敵!!これは今すぐに撃退しなければ!!

デブ菌のせいで痩せられない!?

さらに人間の腸内にはデブ菌の逆で、「ヤセ菌」が存在しています。ヤセ菌は文字通り、痩せやすい体質にしてくれる菌のことで、バクテロイデスと呼ばれる腸内細菌の一種にあたります。

デブ菌は体に必要のないものを吸収し、溜め込んでしまうという性質がある一方で、ヤセ菌はエネルギーを取り込みにくいという性質を持っています。

このデブ菌とヤセ菌ですが、じつはどちらも誰もがもっている腸内細菌で、どちらの方を多く持っているかによって、太りやすい体質か痩せやすい体質かが決まってしまうんだそうです。

デブ菌とヤセ菌の理想比率

太りやすい体質と痩せやすい体質は、デブ菌とヤセ菌のバランスによって決まるということがわかりましたが、その理想的な比率がこちらです。

デブ菌4:ヤセ菌6

自分の腸内では一体どんな比率になっているのか、気になります…。ちなみにバイキング(フジテレビ)でじっさいに、お笑いコンビのタイムマシーン3号の2人の腸内を比較していました。その結果がこちら。

痩せ体質の山本浩司 デブ菌4:ヤセ菌6
太りやすい体質の関太 デブ菌7:痩せ菌3

これはなんとも分かりやすい結果に!!

タイムマシーン3号

 

どうすればデブ菌を減らせるのか

ではどうすればデブ菌を減らし、ヤセ菌を増やすことができるのでしょうか?まず、デブ菌もヤセ菌も腸内細菌の一種なので、いちばんに影響を受けてしまうのはやはり食事です。具体的にどういった食生活がデブ菌を増やしているのかを挙げていきます。

・塩分の多い食事のとり過ぎ
・食事をとる時間が不規則である
・甘い物の食べ過ぎ
・野菜不足

食生活が乱れていることで腸内環境は悪化し、デブ菌が増えてしまいます。まずは食習慣の見直しを心がけ、上記のことに注意しましょう。


デブ菌を減らすには

さらにデブ菌は太りやすい体質になるだけではなく、便秘や停滞腸、むくみ腸などの悪影響も招いてしまうそうです。これでさらにデブ菌への憎さが増しましたよね!?

そんなデブ菌撃退の強い味方として登場する食材が、納豆です。身近で安く手に入る食材でよかったー!では納豆にはどんな効果があるのでしょうか。

納豆

納豆に含まれている納豆菌と呼ばれる植物性乳酸菌は、非常に生命力がつよく、16時間の間になんと40億倍にも増殖します。この驚異的な納豆菌の繁殖力がデブ菌を減らし、腸内を整えてくれるそうです。

これに詳しい研究者も、きらいな納豆を食べ、なんと12kgのダイエットに成功したそうです!自分はデブ菌が多そうだな~という方はぜひ、納豆を食べてデブ菌を撃退しましょう!!

納豆嫌いな人はどうすればいいの?

デブ菌を撃退するには納豆が良いことが分かりましたが、でもぶっちゃけ納豆って、嫌いな人多いですよね!?そこで納豆以外のデブ菌を減らしてくれる食材をご紹介いたします。

ヨーグルト

納豆につづきデブ菌を減らしてくれるのがヨーグルトです。納豆は繁殖力に効果があると先ほども述べましたが、ヨーグルトも納豆と同じ発酵食品のため、かなりの繁殖力があります。

発酵食品

発酵食品はそのほかにも、ぬか漬けやキムチなどのお漬物や、味噌などがあります。納豆もヨーグルトも嫌いだという方は、お漬物とお味噌汁を食べましょう!!

もち麦

またデブ菌を減らすのとは逆の発想で、ヤセ菌を増やす方法もございます。それはもち麦を食べること!もち麦には「水溶性食物繊維」が豊富に含まれており、その水溶性食物繊維にヤセ菌を増やす効果があります。そしてもち麦にはその水溶性食物繊維が白米の25倍含まれているんだとか。

また、もち麦に含まれている食物繊維は胃で消化されにくいため、腹持ち効果が非常にたかく、腸にしっかりと栄養を運んでくれる特徴があり、ダイエットにもってこいの食材なのです。

デブ菌 ヤセ菌

 

まとめ

いかがでしたか?ダイエットの大敵、デブ菌についておわかりいただけましたでしょうか?上記の食材を積極的にとり、にっくきデブ菌を撃退し、この夏はあなたも水着美人を目指しましょう!!