ソフトバンク、白戸家シリーズのCMが打ち切りか

CM

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

白い犬がお父さんという変わった家族設定で放送開始当時から人気のあったソフトバンクの白戸家シリーズのCMが、10年たった今打ち切られるのではないかと噂になっています。その真相とは一体…?

大人気、ソフトバンクの白戸家シリーズ

2007年から放送されているソフトバンクの白戸家(ほわいとけ)シリーズCM。白い北海道犬がお父さんという斬新な設定で、これまで約10年間にわたってソフトバンクの料金プランなどに合わせた様々なシチュエーションのCMが放送されてきました。放送開始からこのCMを見ない日はありませんよね。

北海道犬のお父さんである白戸次郎をはじめとする個性豊かな白戸家のメンバーは、お母さんの白戸正子を樋口可南子、娘の白戸彩を上戸彩、兄の白戸小次郎がダンテカーヴァー、弟の白戸つよしを佐藤健が演じるという豪華でそれでいてめちゃくちゃなもの。

ユニークなこのソフトバンクのCMは2007年~2012年までの約5年間、CM好感度ランキングで1位に選ばれるほど人気のシリーズとなっていました。そんなソフトバンクの白戸家シリーズの良さは何と言っても、ストーリーが次々と展開されていくため飽きが来ないところですね。

しかしそんな白戸家シリーズももう10年目。ここ最近のCM好感度ランキングはソフトバンクのライバル、auの三太郎シリーズに軍配が上がっている状態です。

ソフトバンクの白戸家はもうストーリー的にも登場人物をこれ以上増やせないでしょうし、正直ネタは出し尽くしてしまった感もありますよね。視聴者はかなり見慣れていますしソフトバンクといったら白戸家ですが、ぶっちゃけソフトバンクはコレいつまで続けるんだろう…?と誰もが一度は思ったことありますよね。

 

しかしそんな白戸家のシリーズCMがついに終わる時が来てしまったのではないかと言われています。たしかに10年という節目を迎えてキリもいいですが、いざ終わってしまうと思うとやっぱり寂しいですよね。では一体なぜこのような噂が囁かれることとなったのでしょうか。

ソフトバンクCM、白戸家が打ち切りか

ソフトバンク主催で開かれた新サービス説明会。今までとは違ったソフトバンクの家族割が登場することとなったそうなんですが、その会場内である動画が公開されたんです。その動画というのがこれまで放送された10年間の白戸家のダイジェストのようなもの。実際の動画がこちらです。

見て頂けた方なら分かると思いますが、内容としてはいろんなお父さんが見れてかわいい~なんて思っていると最後の方に「おつかれさま」「10年間ありがとう」という言葉が画面中央に表示されます。いかにもこのシリーズが終わってしまうことを指しているような文章ですよね。

さらに実際の会場ではお母さんや上戸彩ら白戸家のメンバーがCM撮影後、「10年間ありがとう」と書かれたくす玉を割るシーンが収められたメイキング映像なども流されました。これはやっぱり”そういうこと”なのでしょうか!!?

しかし特に説明はないまま新サービス説明会は続行されてしまいます。

ソフトバンク、新CMは古田新太、杉咲花、竹内涼真

新しくソフトバンクびCMに起用されるメンバーが登場しました。

ソフトバンクの新しい家族割CMに抜擢されたのは古田新太、杉咲花、竹内涼真の3人。なんとなくこの3人が新しいソフトバンクCMの家族を演じるような気がしますが、3人は詳しいCMの内容についてや、白戸家がどうなってしまったのかについては上手くかわしたり言葉を濁してしまい語ってはくれなかったようです。

ということはやっぱり白戸家のシリーズは打ち切りになってしまったと考えるのが自然ではないでしょうか。今までにも若者に人気の広瀬すずやジャスティンビーバーを起用していましたが、今注目のイケメン俳優である竹内涼真を起用するということはこれからソフトバンクはもっと若い世代をターゲットとしていくつもりなのかもしれません。

ちなみに今回発表されたソフトバンクのみんな学割というプランは、家族でなくても同居人なら10人まで学割が適用されるそうなので、最近増えているシェアハウスなどでも携帯代金をお得に出来るというもの。なので、もしかしたらソフトバンクの新CMの舞台はシェアハウスだったりするかもしれませんね。

シェアハウスが舞台ならメンバーが入れ替わったりしても違和感ないですし、ある程度長い期間シリーズとして放送できるかもしれません。

@shirato.jiro)さんの投稿

ちなみにソフトバンクの広報は今後の白戸家の展開や打ち切りについては明言を避けており、今後の展開に注目してほしいとのこと。新サービスが適応されるのが9月22日からということで、おそらくそのタイミングに合わせて新CMも公開されることとなると思われます。

ソフトバンクCM、白戸家続行が決定!

ソフトバンクのCMで、白戸家は打ち切りになるという噂が浮上していましたが、結局白戸家は続行することになりました。いままでの白戸家に、新メンバーである古田新太と杉咲花、竹内涼真が加わるという形で、白戸家としてCMが続くことになったのです。

@shirato.jiro)さんの投稿

なお、視聴者へのアンケートで、従来の白戸家を今後も続けてほしいという声が多かったため、新メンバーが加わる形で続行することになったのだとか。ちなみに新しい白戸家は、上戸彩が古田新太と結婚して、竹内涼真と杉咲花は上戸彩の子供になるという設定に。

アンケートで決定したというのはにわかに信じがたいですが、人気のCMだっただけあって、今後も続いてくれるのだと思うとひと安心ですね!

結局白戸家のメンバーはどうなったの?

では、結局白戸家のメンバーはどうなったのか、今一度おさらいしておきましょう。


白戸次郎(お父さん)

白戸次郎はいわゆる白戸家のお父さん。キャストは2014年3月までカイくんとネネちゃん、2014年4月からは海斗が務めています。

@shirato.jiro)さんの投稿

白戸家のお父さんは福井県福井市一乗谷出身で、実家は老舗旅館。ソルボンヌ(パリ第4大学)への留学経験もあり高校教師に。ひょんなことから犬になり、政治家や宇宙飛行士などへ転職をしています。

白戸正子(お母さん)

白戸正子は白戸家のお母さん。キャストは樋口可南子。ホワイト学割高等学校の校長(白戸次郎の上司)であり、基本的に温かいですが毒舌な一面も。

@amim0141)さんの投稿

ちなみに、旧姓は樋口正子で、少女時代のキャストは広瀬すず。「全然勉強しなかった」と言いつつじつはしっかり勉強していて、100点をとるタイプの生徒だったようです。

白戸彩(アヤ)

白戸彩は白戸家の長女で、ソフトバンクのショップ店員をしています。キャストは上戸彩。初期では彼氏として田中幸太朗が演じるマサオの存在がありましたが、遠距離恋愛であることから、現在の関係は不明だそうです。

@yuki.happy.smile)さんの投稿

なお、アヤは喋りすぎると、外見はそのままに声が掛布雅之になってしまう設定があります。

上戸彩が劣化!老けてシワシワのおばさんになる【画像】

白戸小次郎(お兄ちゃん)

白戸小次郎はアヤのお兄ちゃんで、キャストはダンテカーヴァー。ある日突然黒人になってしまいました。

@selectshop_mix)さんの投稿

くしゃみで肉団子を瞬間移動させる能力を持っていたり、ウルトラマンの言葉を理解できたりします。またカッパと流暢なカッパ語で話せるという一面も。

ダンテが不倫!相手女性が妊娠【Softbank白戸家】

白戸つよし(弟)

白戸つよしは白戸家の次男でアヤの弟です。キャストは佐藤健。

@megu0793)さんの投稿

実に父親にすら存在を忘れられてしまうほど影が薄く、動きがとにかく素早いのが特徴です。

広末涼子が佐藤健と不倫?刺激的な岩盤浴デートの目撃情報も

アヤの夫(仮)

名称不明でアヤの夫。ただし、仮のお試し期間中だそうですが、白戸家ですでに道経している状態です。キャストは古田新太。

@8_paris_rock_tokyo)さんの投稿

離婚歴のあるバツイチで、長州力に似ていることから、長州力としてリングにあがり、真壁刀義と対戦したことも…。

リョウマ

リョウマはアヤの仮の夫である古田新太と前妻とのあいだにできた子供です。キャストは竹内涼真。

@takeuchi_ryoma)さんの投稿

教師を目指しており、就活のエントリー動画ではリフティングを披露。履歴書をディスられつつも教師として見事採用され、聖白戸学園の教師となりました。あだ名は学割先生。

竹内涼真の性格がナルシストすぎてヤバい…熱愛交際発覚してるのに国民の彼氏発言

ハナ

リョウマの妹で古田新太が白戸家に連れてきました。キャストは杉咲花。

@hanasugisaki)さんの投稿

職業や年齢などは現時点では不明です。

そのほかの白戸家メンバー

ソフトバンクのCMでは、白戸次郎、白戸正子、白戸彩、白戸小次郎、白戸つよし、アヤの夫、リョウマ、ハナ以外にも白戸家の一員として登場したメンバーがいますのでご紹介します。

@ariari_strawberry_takeuchi)さんの投稿

白戸文子(おばあちゃん)…演 – 若尾文子(現在)/草刈麻有(少女時代)
新しいおじいちゃん…演 – 松田翔太
ギガ(ポメラニアン)…声 – 生駒里奈(乃木坂46)
従姉妹…演 – 桜庭ななみ
おばさん…演 – 美保純
タラおじさん(タランティーノ)…演 – クエンティン・タランティーノ

また、ソフトバンクのCMでは白戸家以外にもさまざまなメンバーがゲスト出演していたこともあります。今後もどんなゲストが登場するか楽しみですね!

ソフトバンクのCMはガチでドッキリだった

以前放送されていたソフトバンクのCM「白戸家花束渡す篇」では、突然上戸彩と樋口可南子に卒業を通告し花束を渡すというCMでした。

じつはこのCM、本当にドッキリの撮影だったようで、樋口可南子と上戸彩のふたりのうろたえた反応はガチの反応だったようです。樋口可南子も上戸彩も涙目になっていますし、スタジオからでたあと上戸彩が泣いてしまったとか。さらに移動中も樋口可南子と上戸彩は、ふたりで声をあげて号泣してしまったそうです。

たしかに演技っぽくないなとは思いましたが、本当にドッキリさせられていたとは…。10年間もいっしょに活動して、いっしょに頑張ってきたのですから、突然の卒業はさすがにショックですよね。でも、ソフトバンクは白戸家を続行することになったので、ふたりにとってもひと安心だったのではないでしょうか。

まとめ

ということでソフトバンクの人気シリーズである白戸家の打ち切りの噂についてお伝えしてきました。もうこのシリーズが始まって10年も経つんですね~!ちなみにお父さんを演じている北海道犬は現在2代目で、現在は1代目を演じたカイくんの息子である海斗くんが演じているそうですよ。そう考えるとやっぱり10年って長いですよね。

今後ソフトバンクは我々視聴者にどんな面白いCMを届けてくれるのでしょうか。ちょっとさみしいですが、新CMにも期待したいと思います。


ページトップへ