問題作!ジャンプ実写化が黒歴史だらけな件・・【失敗】

映画

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

「SAO」「斉木楠雄のΨ難」などアニメ漫画の実写化決定で盛り上がりを見せています。そこで今一度ジャンプ原作の失敗した実写作品をランキング形式でご紹介いたいと思います。こんな作品にはなるな!

止まらない実写化の嵐、あなたは漫画の実写化にどのような考えをお持ちですか?

アニメ、漫画だからこそ表現できる演出を現実でやってしまうなんて無理がありすぎるし、頑張ってCGを駆使した映像には違和感しかありません。

つい最近では、大人気ラノベ原作の「ソードアードオンライン(SAO)」がハリウッドで実写化されることが決まり話題となっていますよね。こちらもガッツリSFファンタジー物となっているので不安しかありません・・ハリウッドでやってくれるというのが唯一の救い。

そして現在「週刊少年ジャンプ」で連載中の「斉木楠雄のΨ難」もまた、主演:山崎賢人で実写化プロジェクトが進んでいます。監督&脚本を務めるのは「勇者ヨシヒコシリーズ」「実写銀魂」を担当している福田雄一。こちらはギャグ漫画になるのですが、主人公は超能力者。一体どんな映像になるのやら、期待と不安がごちゃ混ぜです。

今回はそんな漫画の実写化、”黒歴史になったと思うジャンプ漫画”をランキング形式で発表していこうと思います。原作ファンから酷評を浴びた作品は一体どれになったのでしょうか?

(gooランキング「実写化が黒歴史になったジャンプ漫画といえば? 」調べ)

第5位 究極!!変態仮面

via google imghp第5位に輝いたのは1992年から93年に連載されていた、あんど慶周原作のギャグ漫画「究極!!変態仮面」
主人公・色丞狂介役を演じたのは俳優の鈴木亮平。見事な肉体作りでクオリティの高さに驚いたものですが、まさかの5位にランクイン。色物感が半端ないですね・・。静止画ならまだマシですが、動いてる映像は本当に変態すぎて気持ち悪いです(褒めてる)
何故5位に入ったかというと、中盤以降が完全なオリジナル展開だったらしく、何より「変態仮面」の笑いのツボがまったく表現されていない!と原作ファンからの声が・・。笑いのツボは人それぞれ・・。

第4位 ど根性ガエル

via google imghp第4位は1970年から76年に連載されていた、吉沢やすみ原作の「ど根性ガエル」がランクイン。
主人公・貝塚ひろしを演じたのが個性派俳優の松山ケンイチ。こちらは2015年7月11日~ドラマとして放送していたものになるのですが、まさかこれが実写化するとは思いもよりませんでした。初回の視聴率は13%と中々のスタートを切っていましたが、松山ケンイチが役に合ってない、第1話から最終回が見えていてつまらない。など、かなり賛否両論が多い感じですね。

第3位 こちら葛飾区亀有公園前派出所

via google imghp第3位は1976年から現在も連載中の秋本治原作「こちら葛飾区亀有公園前派出所」がランクイン。主人公・両津勘吉を演じたのはSMAPの香取慎吾。麗子を香里奈、中川圭一 -を速水もこみちなど豪華メンツが揃っていたのですが、ファン曰く「製作サイドはこち亀が嫌いなのかな?」と思わせるほど酷い仕上がりだったようで。その前に両さんと香取慎吾のイメージが合わなすぎて、眉毛もマジックで書いたの?というぐらい酷い。そして笑えないほどの低視聴率(笑)完全に黒歴史です。

第2位 地獄先生ぬ~べ~

via google imghp第2位は1993年から1999年に連載されていた、真倉翔原作の「地獄先生ぬ~べ~」がランクイン。主人公・鵺野鳴介を演じたのは関ジャニ∞の丸山隆平。私も大好きな作品になるのですが、本当に酷かった・・。放送前からネットで評判が悪く、「キャラに合わせたキャスト」ではなく「使いたいキャストを集めました」感が非常に強く、世界観がぶち壊し状態でした。人気キャラのゆきめに至ってはもはや日本人じゃないという・・。ただのコスプレ集団でした。原作ファンが怒るのも無理はないです。全てが中途半端。

第1位 ドラゴンボール

via google imghp文句なしのぶっちぎりの1位に輝いたのは日本を代表する漫画、鳥山明原作の「ドラゴンボール」が堂々のランクイン!制作費は日本円で46億とのことですが、まるで低予算の映画を見ていると思えるほど激酷。46億は絶対ウソですね(笑)この映画はドラゴンボールであってもドラゴンボールではない、完全に別物。

鳥山明にも「ダメだろうなと予想してたら、本当にダメだった」と言わせるほど、日本でも最低な評価を受けています。また海外での評価も酷く、脚本担当したベン・ラムジーの元には怒りのメールが大量に届けられたのだとか。まあさすがにこれは怒ってあたりまえ。

背中の亀に違和感しかない。via google imghpいかがでしたでしょうか?

ジャンプの実写黒歴史だけで既におなかいっぱいですね(笑)
とりあえず一番声を大にして言いたいのが、キャスティングをもっとしっかりしてください。キャラに合わせた配役をお願いします・・!それだけで大分作品の雰囲気変わると思うんです。ゴリ押し女優、ジャニーズをポンポン起用するのだけは勘弁!


ページトップへ