ジャニーズ事務所が求人をリクナビで一般募集!給料や条件は?

他ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

公式サイトで募集をかけても決まらず、前代未聞の一般求人サイトで募集をかける有様にジャニーズの人気低迷が囁かれる。一方、敏腕マネージャーが辞め続ける事態も社内の雰囲気や企業体制が問われることに。求人の内容を見てみよう

ジャニーズが深刻なマネージャー不足に

男性しか所属しない芸能事務所として知らない人はいないであろうジャニーズ事務所。昨今では歌番組だけにとどまらず、バラエティ番組からニュース番組まで幅を利かせて活躍するタレントも多く、ジャニーズに所属している人をテレビで見ない日はおろか時間帯すら無いのではないかと思えるほどの活躍ぶり。

@satsuchi4252)さんの投稿

ジャニーズ所属の男性たち

via google.imghpそんなジャニーズ事務所が、いまちょっとした危機に晒されているのだとか。なんと、事務所に勤めていた人間が次々に辞めていってしまい、人材不足が甚だしいのだとか!これはまさかの事態ですが、一体事務所に何があったのでしょうか。

そして同時に、その危機的状況を裏付けるかのように、一般求人サイトにマネージャー職の募集が堂々となされていることも明るみになったのです!普通に載ってたらすぐに話題になりますよね。そして募集も殺到しそうですがこれも含めてみてみましょう。

@doraebon)さんの投稿

ジャニーズ事務所に就職するには?!

via google.imghp

リクナビに掲載されたジャニーズの求人内容

さて、まずは前述した一般求人サイトですが、確認されたのは大手求人サイトで有名な『リクナビ』。芸能記者によると、過去にこういった一般的な求人サイトでジャニーズ事務所がマネージャー職を求人するために掲載したことは未だかつて無いことなのだとか。

@okayan911)さんの投稿

ジャニーズ事務所

via google.imghp未だかつて、というとどの程度なのかというと、ジャニーズ事務所は1962年創立、1975年法人登記がなされたとのことですので、創立から考えたとするとなんと驚愕の55年ということになりますね!というかこの事務所も長いんだろうとは思いつつも創立55年というのは驚きですね!

募集要項

さて、ここからは気になる中身に移りたいと思います。まずは要項ですが、こちらはまあ普通な感じです。

タレントや取引先スタッフの方などとの仕事を行う上で、 様々な人とのコミュニケーションが必要不可欠です。
エンターテイメントへの興味・やる気に溢れた 良識ある気配りの出来る方のエントリーをお待ちしています。

マネージャー業をしたことのない者から見ても、まあこんな感じなんだろうなと安易に考えられる範囲の内容。ジャニーズ事務所で勤めることに興味がある人ならば、”エンターテイメントへの興味、やる気に溢れた”というところは軽々クリアといったところでしょうか。肝心なのは”良識ある”、”気配りの出来る”ってところですね。これもこの企業以外でも同じかもしれませんね。

仕事内容

肝心の仕事内容ですが、どんなことが書かれているのでしょうか?また、一般求人サイトということでどこまで書けるのかといったところも気になりますよね。

所属タレントのマネージメントや育成。

【具体的には】
国民的スターから次世代を担う若い才能まで、 様々なタレントのマネージメントをしていただきます。
送迎やスケジュール管理から育成まで、 担当するタレントと二人三脚でエンターテイメントを創っていきます。

育成まで?!実際はどうかはさておき、これはファンや興味のある人にとっては聞き捨てならないフレーズなのでは?!そして何より”送迎まで”ってところがまた魅力的…ジャニーズに興味がなくてもちょっと惹かれるところがあります。

求めている人材の条件

さて、条件は一体どんな感じなのでしょうか。ここがマッチしていないとまず話が始まらないですが、こちらもなんとも普通な感じ。一つ言うならば年齢くらいでしょうか。

業界・職種未経験歓迎
◎30歳まで(キャリア形成のため)

【具体的には】
*専門・大学卒以上
*要普通免許(ペーパードライバー不可)

他人への気遣いはもとより、 自己管理をしっかりと出来、 明るい対応の出来る方を求めています。

キャリア形成のため30歳までとは、他のマネージャー職もそんなものなのでしょうか?それとも…?まあその真相は分からないので置いておいたとしても、業界未経験者でもオーケーとは何事でしょうか!

もちろん30歳までで経験者であればなお良い場合もあるかもしれませんが、他の事務所のことを知らない人を求めている場合も無きにしも非ずですから何とも言えないですね。ほか条件は普通の企業と何ら変わりない感じですね。

給与、勤務時間

興味のある人にとっては願っても無いチャンス、とはいえこちらも生活がありますから当然お給料は気になるところ。しかしこちらもかなり一般的。

大学・大学院卒/月給21万円以上
専門卒/月給18万円以上
※応相談

そんなに多くはないですが、まあ普通かなって感じですね。ガチガチの体力仕事やガテン系でもありませんし、かといって超専門性のある職種でもないですしね。肝心なのは勤務時間ですよね!どれだけ働いてこの給与なのかというと、以下のとおりです。

11:00~19:00
※タレントのスケジュールにより変動します

これは…本当なのでしょうか?いや、マネージャーってすごく忙しいイメージがありますし、送迎やましてや育成にまで関わるとすると朝の11時出勤で間に合うものなんでしょうか?終業時間に関しても19時に終えられるかはタレントさんや仕事内容にもよるでしょうけど、芸能の仕事となるとそう簡単にはいかなさそうな印象が先行します。

休日・休暇

そしてそれは休日や休暇にも影響されると思うのですが、そちらもなんだか「本当に?」と個人的に思ってしまいました。

日曜、祝祭日
会社指定の土曜
夏季
ほか

※タレントのスケジュールにより変動します

日祝日はまあ分かるにしろ、夏季も普通に休みを取れるんでしょうか?取るならそのとき代わりに勤務する人ももちろん必要でしょうから、今回は相当数採用するんでしょうか。それとも今いる社員たちでまかなえる程度の余裕はあるんですかね。

ともあれ週休2日制ではなく隔週のようですが、毎日の業務が記載どおりの11時から19時の勤務ならまだ良さそうではありますね。もしそうじゃなかったら結構キツそう。


@arashi_lo09ve15)さんの投稿

2016年に渋谷に作ったビル勤務ではないらしい

via google.imghpほか、待遇として各種社会保険完備であることと勤務地は港区赤坂の乃木坂駅から徒歩3分と記載されています。乃木坂駅といえば千代田線ですから交通の便としてはまあまあでしょうか。決して良いとは言えないですが、各線六本木駅や青山一丁目からも歩けなくない場所と考えるとまあ許容範囲でしょうか。

ネットの反応は

ここで気になるのはジャニーズファンとそうでない人たちがこの求人を見てどんな反応があったのか。Twitterを覗いてみましょう。

一番多くみられたのがこういった具合の感想ですね。応募資格を満たしていないと嘆き悲しむ声や、条件を満たしていても集中できないし無理wwと妄想で楽しむ人も続出。

ジャニーズファンは事務所に不信感を抱いている人も少なくないため、こんな意見もたくさん見られました。確かにそう言われるとその通りのような気がしてきます。てかジャニーさんって90超えてるのか?!と調べたら2017年の10月で86歳でした。凄すぎる。

正直、やっぱりマネージャー業が定時上がり出来るように思えないのですが、それとも逆にマネージャーという名の事務職とか…?さすがに無いか。

なんと(笑)。ジャニーズの求人があって騒がれているのはまた全然違う意味があると思いますが、今時はリクナビはじめとする一般的な求人サイトで様々な求人が見てる時代なんでしょうかね。

まとめ

ジャニーズが大手求人サイトで人材募集をしていることが話題になっていますが、なんと2ヶ月前である2017年4月にもジャニーズの公式サイトで求人をかけていたといいますから申し込みがあまりなかったか、はたまた良い人材が集まらなかったのか。公式サイトなんてファンしかあまり見ないですよね。

ジャニーズ事務所内の派閥

via google.imghpそういったところからもジャニーズの人気低迷や、SMAPのチーフマネージャーが退社後に後追いでかなりの社員が辞めたなんて情報も流れています。敏腕マネージャーがすでに辞めてしまってるとすれば引き継ぎとかもできないですから更に悪循環になるような…2017年6月16日から7月13日というおよそ1ヶ月弱にもわたって掲載されているこの求人。どれほどのアクセスがあり、実際どれだけの人数が応募したんでしょうか、気になりますね~!事務所にとって良い人材が集まると良いのですが、初の試みは一体どんな結果になるのでしょうか。



ページトップへ