ジブリ総選挙!1位の人気作品は千と千尋の神隠しでした!

アニメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

約2年ぶりの新作となるレッドタートルが上映されることを祝い行われたジブリ総選挙。小さなお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで支持の多い千と千尋の神隠し、やはりその人気は不動のものでした。

ジブリ総選挙?

今回スタジオジブリが送り出す約2年ぶりの新作映画、その上映を祝い面白い企画が行われていました!
それがジブリ総選挙。総選挙と聞くと某国民的アイドルグループが連想されますが、こちらの総選挙はなんと見事1位に輝いた作品が全国のシネマでもう一度上映されることとなります。もう一度劇場で観たい!というよりも自分の一番好きな作品か、といった投票が多そうです。

ノミネート作品一覧

ジブリキャラ大集合

blog.livedoor.jp

ジブリキャラ大集合

キャラクターの総選挙もあれば面白そうですね。ノミネートされた作品は全部で21作品!

時系列順に
・風の谷のナウシカ こちらはまだジブリという名がその地位を不動のものにする前のものです。
・天空の城ラピュタ ナウシカ同様まだここまで有名ではありませんでしたがどちらもかなりの人気。
・となりのトトロ 子供からの投票が数を多く占めそうな人気作品。
・火垂るの墓 内容が子供には少し難しそうなので大人の投票が多そうでした。
・魔女の宅急便 こちらはどちらかというと子供の方が好きそうでしょうか。女性人気も強そうです。
・おもひでぽろぽろ 構成は面白いのですがストーリーが地味なため知名度が低そうです。
・紅の豚 ジブリ美術館内のshopに作品内の空賊の名とイラストが使われている実は人気作品。
・平成狸合戦ぽんぽこ 冷静にみると結構可哀想ですが面白いストーリーです。知名度はそこそこ。
・耳をすませば 劇中に使われるカントリーロードという歌がとても有名ですね。
・もののけ姫 有力候補の一つでした。女性からのアシタカ人気がすごいです。
・ホーホケキョ となりの山田くん 前作が強すぎたのでしょうか。ジブリ初の赤字となった作品。
・千と千尋の神隠し こちらは大人から子供まで幅広い人気の作品。かなりの投票が予想されました。
・猫の恩返し 女性と子供からの人気が強い作品です。
・ハウルの動く城 ハウルの声優はキムタクでした。そこまで強い人気とはいかなさそう。
・ゲド戦記 シリーズものの一部だけを映像化となったのでストーリーがなんだかすっきりしません。
・崖の上のポニョ こちらはトトロに続き子供の人気がとても強いです。
・借りぐらしのアリエッティ 知名度で言えばそこそこでしょうか。
・コクリコ坂から テレビでの放送が最近あったので知名度はけっこう伸びていそうです。
・風立ちぬ 荒井由実の飛行機雲という歌がとても印象強い作品です。
・かぐや姫の物語 宮崎駿から否定的なコメントばかりだったのがとても印象的です。
・思い出のマーニー 一番最近の作品ですのでもう一度上映となると票はのびなさそう。
となります。

総選挙の見所

この総選挙は色々な角度からの面白い見所があります。
まず楽しみとなるのが新旧対決!ノミネート作品で一番古いのは風の谷のナウシカですが、こちらは1984年の作品です。そして一番新しいのは2014年の思いでのマーニー。30年もの長い期間にわたり制作されてきたジブリ映画。この間にたくさんの名作が生まれてきました。今と昔でどのような投票率となるでしょうか。
そしてもう一つが宮崎駿監督対吾郎監督対決!こちらは親子対決ですね。いままでもそれぞれの作品が出る度に議論が沸き起こる親子対決。これで決着が着くかもしれません。
またまた宮崎駿監督。今度は対高畑勲監督です。宮崎駿監督はよく高畑勲監督をディスるような発言をしているイメージですがどうなるのでしょうか。


予想としてはやはり興行収入1位の千と千尋の神隠しがとても強いかと思われます。老若男女に支持されており、興行収入2位はハウルの動く城ですがその差は306億と196億で110億もの差があります。それにしてもすごい数字ですね。圧倒的です。

やはり強かった千と千尋の神隠し

千と千尋の神隠し

最近な気がしますが、じつはもう15年も前の作品です…。8/13~8/28の間に投票が行われました。そこから集計と発表に時間がかかり本日9/6にとうとう発表となりました。
結果は多くの予想通り、千と千尋の神隠しが1位。やはりともいえる結果ですね。個人的にはナウシカやもののけ姫やラピュタを今のスクリーンで観てみたかったです。
2位以下の順位もとても気になりますが、こちらは今のところ発表しないようです。上位くらいは発表しても面白いとおもうのですが、気になります。

見事1位となった千と千尋の神隠し。約束通り全国での上映となります。といっても全国5つの映画館となります。こちらは公式のサイトに記載があるのでそちらをご覧ください。沖縄の人や東北、四国の人などなかなか観れそうにないかもしれません。

上映期間は9/10~9/16の6日間と短いですので、観に行かれたい方は日にちに注意です。


ページトップへ