サンリオ男子が乙女ゲームに!【えすこい】

ゲーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


昨年11月に突然スタートした、サンリオの公式企画「サンリオ男子」。サンリオキャラが好きなイケメンたちが日常風景を投稿するTwitterが人気を博していましたが、遂に乙女ゲームに!ファンの反応はどうなのでしょうか?

サンリオの迷走!?「サンリオ男子」とは

数々のかわいらしい、デフォルメされたキャラクターやマスコットたちを生み出してきた老舗のサンリオですが、
それが近年になって、数々のあたらしい企画を打ち出し、全く新しいキャラクター達を生み出しています。

サンリオ発の音ゲーとしてリリースされたゲームアプリ「SHOW BY ROCK!」は、一見出てくるキャラクターはデフォルメされた動物のような見た目ですが…本来の姿は人間の格好!
「これが本当にサンリオなのか!?」と思うようなイケメン&美少女のキャラクターたちに、話題になりました。google imghp (28739)

キャラクタービジュアルは完全にオタク向けというか…今までのサンリオキャラとはぜんぜんちがいますよね。via google imghpこの出来事はかなり衝撃で、「サンリオが迷走を始めた」などと言われていましたが、人気はかなりしっかりしていて、この秋にはアニメの第2期の放送も決定しています。

そして、これに引き続き打ち出されたのが「サンリオ男子」。google imghp (28742)

ただのイケメン。via google imghp最初はTwitterのアカウントが突如現れ、登場人物である男子高校生たちの紹介が投稿されました。
彼らはそれぞれ特定のサンリオキャラクターたちが好き、という設定で、そこから「サンリオ男子」と付けられています。

たしかに、これも「迷走」に感じますね。w

しかし、ただ単にオタクに迎合するために作られたのではなく、しっかりとキャラグッズの販促、宣伝の効果を見込んで作られているんです。芸能人のブログで出てきた同じものが欲しくなるのといっしょですね。

しかも設定もかなりしっかりしています。そこはさすがサンリオだなという感じがしますね。

恋愛ゲーム「えすこい」がリリース決定!

これだけイケメンなキャラ設定が完成していたら、もう恋愛ゲームになるしかないですよね。笑
ということで、この秋にスマホ向け恋愛ゲームアプリとしてのリリースが決定しました!その名も、サンリオの「S」をとって「えすこい」。

恋を叶える『約束の木』が風に揺れるある日

「俺たち、サンリオ男子なんだよね」

―――それは突然の、出会いだった

サンリオ男子と出会ってからの、楽しくて、ドキドキして、けれどちょっぴり切ない毎日。

 胸の高鳴りも想いも、すべて彼らが教えてくれた。

 そう……――サンリオ男子との出会いが、キラキラ輝く恋のはじまり。

via ゲーム公式サイトから

ストーリーのあらすじ。
約束の木っていうのがときメモっぽい。あと、「俺たちサンリオ男子なんだよね」の宣言が謎すぎます。…あらすじから何も伝わらないので、ストーリーに若干の不安はありますが、キャラクターたちの設定はしっかりしています。
さらに、それぞれのキャラクターボイスは人気声優たちが務めるなどかなり力が入っています。
「サンリオ男子」公式Twitterのフォロワー数は現在約18万人!さらに、現在公式サイトではプレゼント付きの事前登録キャンペーンを行っているので、これは相当数のDLが予想されます。


キャラクター

長谷川康太

長谷川康太

明るく優しい普通の男の子。
最初はキャラクターグッズを使うことを恥ずかしいと思っていたが、成長して、キャラクター好きな自分を受け入れ肯定出来るようになっていく。
推しキャラはポムポムプリン。via google imghp水野祐

水野祐

ちょっとチャラいけど、根は真面目で手先が器用な男の子。
両親の代わりに妹の面倒を見てきた中で、影響を受けてマイメロディが好きになる。
キャラグッズを使うことに抵抗がないし、マイメロ好きは自分の強みだと思っている。via google imghp源誠一郎

源誠一郎

弓道部部長で生徒会長という、優等生でとても男らしい生徒。
幼い頃の思い出から、シナモロールが好きで、時折ピューロランドに言っているがそのことを誰にも言えないでいる。
ほかのサンリオ男子と関わることで成長し、彼もまたそんな自分を受け入れられるようになっていく。via google imghp西宮諒

西宮諒

女に囲まれ育ったことと、女っぽい自分の容姿にコンプレックスを抱いている、人見知りな男の子。
リトルツインスターズ(キキララ)が好きだが、そんな自分を恥ずかしいと感じていて、祐たち他の男子たちを最初は否定してしまう。
紅茶と甘いものが好き。via google imghp吉野俊介

吉野俊介

サッカー部のエースストライカーで、無愛想だがとてもモテる。
勝利の女神としてハローキティを尊敬しており、身の回りの物をキティグッズで固めている。使う事にも抵抗はない。
祐とは小学校からの仲。via google imghp個性的で、それぞれ男の子らしい悩みを抱いているところがリアルですよね。
ゲーム内では彼らだけではなく、アバターやルーム内アイテムとして、しっかりサンリオのグッズも出てくるようです。

サンリオ好きという設定から、従来の乙女ゲームとは違った展開もあるのでしょうか?そのあたりは楽しみですね。

ネットでの反応

Twitterでの告知から数時間、フォロワーと事前登録の人数はすごい速度で増えています。
やはり豪華な声優陣に対する反応が多く、これがきっかけで登録した、という声も多くみられました。

しかし一方で、「サンリオ男子すきだからDLするけど別に恋愛したいわけじゃない…」という意見がかなりあがってる様子。
仲のいい高校生たちのやり取りを見守ることが楽しいのであって、恋愛とかはいらない…のだそう。

そしてまた、サンリオキャラがすごく好きなキャラ設定なのに人間と恋愛、というところに引っかかっている人が多いようです。

なかなかファンからの反応は厳しいものもあるようですが、まだまだシナリオの展開は分かりませんからね!ひょっとしたら「ごめん、やっぱりキティの方が大事」みたいな展開もあるかもしれません!
たしかに、そっちの方が面白そうではありますよね。

どんなシナリオになるのかは予測できませんが、サンリオ男子たちのキャラ設定が魅力的なのは間違いないです。
少しでも気になったら、DLしてみてはいかがでしょうか?



ページトップへ