渡辺麻友主演ドラマに秋田県民ブチギレでタイトル変更!

ドラマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


 

まゆゆこと渡辺麻友主演の2017年4月放送のドラマ「サヨナラ、きりたんぽ」が秋田県からの苦情によりタイトル変更!一体きりたんぽのなにがまずかったのでしょうか?気になるドラマのあらすじは?

まゆゆ主演ドラマがタイトル変更?

2017年4月から放送がスタートするまゆゆことAKB48のメンバー渡辺麻友が主演するドラマ「サヨナラ、きりたんぽ」でなにやらトラブルが発生した模様!タイトル変更とストーリーの一部修正が加えられる事態となったみたいです。一体なにがあったのでしょうか。

渡辺麻友 とは

@mayuyuofficial)さんの投稿

渡辺麻友

via google imghp人気国民的アイドルグループAKB48のメンバー。愛称はまゆゆ。見た目はどっからどう見ても王道的な清純派アイドル。もともと引きこもりで根暗な性格だったようですが、AKB48に加入して今や大人気メンバーの1人。2014年の選抜総選挙でも1位を獲得していますし、毎年常に上位にランクインしておりかなり人気が高いメンバーです。

サヨナラ、きりたんぽ

まだあまり詳しい内容やキャストについては発表されていないようですが、公式サイトによると「ショッキングな愛の物語でありながら、痛快コメディーでもある異色作。」だそうです。

あらすじ

タイトルだけを見ると一体どんなドラマなのか想像が尽きませんよね。きりたんぽと言ったら秋田県の特産品で有名なので秋田県が舞台になっているのでしょうか??

サヨナラ、きりたんぽ

via google imghpまゆゆが演じるのはOLの桐山さおり。幸せな結婚生活を夢見て、未来の理想の旦那さまを探し求めるが出会う男はみんなDVや酒癖、既婚者など最低な男たちばかり。幸せな結婚を夢見ているさおり(まゆゆ)はそんなダメンズたちの本性があらわになった時、性格が急に豹変し男たちの大事な大事なアソコを切り取ってしまう!あの可愛らしいまゆゆが、仮にもアイドルのまゆゆが、かなり荒っぽい方法でダメな男達に制裁を加える、という内容。あの有名な阿部定事件を題材としているそうです!ダメンズたちをシバく、という点では女性からしたらスカッとする内容なのかもしれませんが、これをまゆゆファンの男性たちはどのような心境で見るんでしょうか(笑)毎週アソコがシュンとなってしまいそうです…。(笑)


ちなみに企画・原作は秋元康。脚本は「霧島、部活やめるってよ」で有名な喜安浩平。ドラマは一話完結のストーリだそうです。

阿部定事件 とは

ではこのドラマの題材となっている阿部定事件を軽くおさらいしたいと思います。

阿部定事件とは昭和11年に起こった日本中を震撼させた猟奇的殺人事件。犯人は当時うなぎ料理店の中居をしていた阿部定(あべさだ)。その店の主人と互いに惹かれ合い関係を持つようになり、二人はついに駆け落ちして旅館に滞在する。その旅館で行為の最中に定は彼の首を腰紐で締める。彼はいわゆる窒息プレイが好きだった。そのまま彼を絞殺した定は包丁で彼のアソコを切り取り、雑誌の表紙に包み逮捕されるまでの3日間持ち歩いた。殺害の動機は「彼を殺してしまえば彼が他の女に触れられることがない」から。アソコを切断した理由は「いつも彼のそばにいるため」。いわゆる現代風にいうとメンヘラですね。

阿部定事件の場合は好きすぎるあまりの結果だったのでまゆゆのドラマとは少し動機が違いますね。

秋田県から苦情が殺到!

@rimk_21_kaori)さんの投稿

きりたんぽ

via google imghp現代版の阿部定とも言える今作はタイトルに秋田県の郷土料理、きりたんぽが男性のアソコをイメージさせる言葉として使われていました。ネット上でも制作発表の段階からこれタイトル大丈夫なの?苦情来るんじゃないの?と話題になっていたみたいです。するとやはり秋田県民からテレビ朝日には「きりたんぽのイメージが損なわれる!」と苦情が殺到。秋田県からも直々にテレビ朝日に申し入れがあり、いよいよタイトルを変更せざるを得ない状況となったみたいですね。ちなみに秋田県やきりたんぽはストーリーとはなんの関係もない模様。ただアソコをきりたんぽに例えただけだったようです。まゆゆがダメンズたちに制裁を加えるシーンでは決めゼリフがあるそうなので、もしかしてそこで直接的な表現を控えるために男性のアソコをきりたんぽに例えようとしていたのではないでしょうか?それにしても地元の郷土料理を下ネタに使われるとなればそりゃあ秋田県民もいい気はしないですね。なんだかこれからきりたんぽを見ると思い出してしまいそうです…。

タイトルはどうなる?

公式サイト

via google imghp一連の騒動を受け公式サイトにも「タイトル未定」の文字が。きっと制作チームは今急ピッチでタイトルの変更や一部ストーリーの見直しなどで作業に追われていることでしょうね。しかしここまで大きな騒ぎとなってしまうとこのドラマが気になって見てしまう方も多いと思いますので大まかなストーリーは変わらないと思います。むしろこの一連の騒動が制作チームの思惑だったとしたらまんまと罠にかかっていますね(笑)

ネットでは「タイトルが変更になってもきりたんぽって呼んじゃいそう」や「きりたんぽ食べたくなった」という方が多数(笑)新しいタイトルの予想をしている方もチラホラ。なにはともあれ、深夜枠のドラマですが確実にこの一件で視聴率は上がるでしょう。気になるまゆゆ主演ドラマ「タイトル未定」は2017年4月、毎週日曜深夜0時40分放送です!



ページトップへ