キムタク熊本へ炊き出し!中居との差が歴然【比較】

ジャニーズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


石原軍団が被災地の熊本へ炊き出しに行きました。なんとそこに人気ジャニーズの面々が登場し、被災地は盛り上がっていますが、今になっての炊き出しに世間は冷たい目を向けています。木村と中居の差が次々と浮き彫りになる!

キムタクら被災地に炊き出し

甚大な被害をもたらした熊本地震により、まだ被災地では復興活動が行われています。特に大きなダメージのあった熊本県益城町ですが、なんと石原軍団が炊き出しに行きました。それだけではなく、人気ジャニーズの面々も登場するサプライズ。そのメンバーは木村拓哉、岡田准一、長瀬智也と豪華メンバーに被災者は大興奮でした。google imghp (25301)

焼きそばを作る木村拓哉。横には舘ひろしもうつっており、奇跡のツーショットが実現しました。via google imghpジャニーズの中でも特に人気のあるメンバーの集結には驚くことこの上ないです。石原軍団に加わった彼らはカレー、焼きそば、豚汁などを作り、被災者に配ったそうです。舘ひろしは「少し来るのが遅いとは思いましたが、まだ弁当で済ませている方も多いので来る意味があった。」と言っており、元気づけられたことを含めてこの訪問は大成功でしょう。

世間からは冷たい声も

被災地訪問は大成功だったかもしれませんが、世間からは「いまさら遅い」、「アピールのために行ってる」、「ビジネスだ」などという声もたくさんあります。熊本地震からはちょうど2ヶ月も経ち、いろいろな支援はすでにたくさん行われ、芸能人も何人も被災地へ支援しに行きました。それらと比べると少し遅いので、懐疑的な目を向ける人たちもいます。

闘病中の渡哲也が発案し、石原軍団が始めた被災地訪問にジャニーズが乗っかったように感じる人は少なくありません。渡哲也と親交の深かった長瀬智也が行くとなったので、そこに木村と岡田が帯同した格好となりました。そして、木村拓哉ひとりへの非難も多いです。それにはいろいろな要因はありますが、特に同じグループSMAPのメンバーである中居との差が要因として最も大きいと言われています。

木村拓哉と中居正広との違いを徹底比較します。

報道の差

最も顕著なのが報道の差です。中居はお忍びで三度も熊本へ支援しに行きましたが、ほとんどメディアで報道されていません。これは中居自身が報道をされるのを嫌がったということもあるかもしれませんが、報道好きのマスコミがそのようなことでシャッターチャンスを逃すはずはありません。解散騒動からの流れで、ジャニーズ事務所側からの報道NGがあったと言われており、報道できなかったと考えるのが一番でしょう。事務所に報告せずに自主的に行ったことが問題だったと噂されています。SNSでのわずかな写真しか残らず、香取と一緒に行ったときもほぼ話題になりませんでした。google imghp (25323)

中居の炊き出しの様子。サングラスにマスクをしてできるだけバレないようにしています。via google imghp対して、木村は真逆の反応。他グループと絡むことの少ないSMAPの木村が長瀬や岡田といった他グループと一緒に被災地へ行ったことからも分かるように、ジャニーズ事務所からの許可が出ていることは確かです。報道も中居の時は全く報道されませんでしたが、木村の時はテレビカメラが何台も入る始末。明らかに事務所から「報道しろ」というメッセージが来ていますね。被災者と冗談をかわす場面やファンサービスで投げキッスをするところも映り、木村を大々的に報道していました。

報道の違いには純粋に違和感を感じる人も多いようです。木村は最低でも支援に行っているわけで、叩かれるのはおかしい気がしなくもありません。ここまで露骨に報道の差を見せつけなくとも良いと思いますが、事務所的にも中居の株を上げるよりも、木村の株を上げることが重要なのでしょう。木村は「中居の行動は素晴らしい。自分もしたいと思った。」と話しており、木村自身は被災者を思った上で公式的に行動したのかもしれませんが。

被災者との距離

被災者との距離も違います。中居は鶴瓶や香取といった他の大物芸能人と一緒に行ったのにもかかわらず、被災者と普通に写真を撮っていました。気さくに話しかけ、笑顔で写真に映っており、距離は大変近いように見えます。google imghp (25332)

香取も距離が近いです。誰とでも写真をとってあげたようで、こういった被災者へのサービスは偉いと思います。via google imghp一方で木村を含めた石原軍団一行は違います。報道で見ると、被災者に作ったものを普通に配っているようにも見えますが、なぜか一緒に映っているところは見えません。なにかあるような・・・と思って見ていると、被災者の前にはテープのようなものが。立ち入り禁止となっており、近づけないようになっていました。公式的に事務所の許可をとって動いたからだと言われればそれまでですが、少し意地悪な感じがします。google imghp (25340)

黄色い立ち入り禁止のテープが見えます。これってどうやって焼きそば渡すんですか・・・。ギリギリ手を伸ばせば届くくらいなんでしょうか。via google imghp距離感の違いは気になります。公式に動く以上、アイドルなので多少厳しくせざるを得ないのでしょう。ただ、この違いを見ると中居のほうが評価が高くなるのは当然のことです。

木村も中居も被災地へ訪問

木村と中居を比べてしまうと、「中居が事務所の圧力をかけられた」や「キムタクはアピールのためだ」のような意見が出るのは仕方がないです。しかし、一番重要なのはどちらも被災地へ訪問したことだと思います。行かない人もいるのですから、事務所の命令だとしても行った人のほうが偉いのではないでしょうか。木村がSMAPのメンバーと行かなかったことを叩く人もいますが、中居も香取としか行っていないのだから同じことです。

解散騒動も含め、いろいろな噂が飛び交っていますが、単純に被災地に炊き出しに行ったことを褒めるべきで、被災者の方たちが喜べば、それで良いと思います。

SMAPだけを槍玉に挙げるのは平等ではないです。注目度は違うと思いますが、SMAPとしていかないのとは全く関係がないですね。



ページトップへ