カロリーメイトの受験生応援CMに丸刈り坊主の村上虹郎!

CM

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


 

まもなく本番を迎える受験生に向けた応援CM「夢の背中」篇がカロリーメイトにより発表。二世俳優の村上虹郎が出演し、丸刈り姿も垣間見えました!この冬に心があたたまるソング「3月9日」に載せて、ぜひ観てください。

 今年も残すところ、1ヶ月となり、まもなく2017年ですね。新年を迎えるということは、学生らにとっては受験の時期!今年も受験生を応援するカロリーメイトの新CMが発表されました。カロリーメイトのCMといえば、どれも感動するばかり、かつ歌と映像が心にささって、カロリーメイトのCMであることを思わず忘れてしまうほどの魅力的なCMですよね。今回も寒い冬に心があたたかく、胸が熱くなるCMです。

新CMの「夢の背中」

カロリーメイトCM 「夢の背中」篇

12月1日よりCM放送開始。via www.youtube.com 今回のカロリーメイトの新CMは、アーティスト・レミオロメンの楽曲「3月9日」を藤巻亮太がカバーしたソングを起用。そして、CMには現在人気急上昇中の二世俳優、村上虹郎と母親役で出演した女優、神野三鈴が出演。全部見ていただくと、まさに涙が溢れる作品となっています!今回のCMは、受験に向けて励む息子の背中を見守る母親の視点で描かれているところが特徴です。

母親役の神野三鈴

母親が息子の頑張っている背中を見つめる姿via google imghp 動画の始めには、受験発表を見に行く息子の姿、そして、発表を見て下にうつむく姿が。それからは、受験当日に向けた1年間の歩み、また、幼い頃からの息子の映像が、息子の背中を通して物語っています。息子の赤ちゃん姿、坊主に刈った姿、少しグレてしまった姿、反抗期の姿。中でも、背中という後ろ姿だけしか映像では映っていませんが、その当時の感情が伝わってくるかのような映像になっています。ようやく息子が自分の足で立てるようになったこと、勉強が上手く行かずに寄り道してしまったこと、親に対して反抗期になってしまうこと、もっと頑張れと周りにひたすら言われ続けること、ストレス発散することが家族に八つ当たりになってしまうことなど。しかし、その全ての姿を母親がしっかりとみて、いつ何時もその広い心で受け止めてくれる。なにより、母親役として出演した女優の神野三鈴が息子を見つめる瞬間があたかも本当の母親かのように、見ていてすごく心が苦しくなる気持ちになります。特に最後のカロリーメイトを渡し、息子を送り出すシーンで、母親の目がうるうるとしており、見ている側も涙腺が崩壊してしまうような作品になっています。

受験生に見て欲しい!

学生なら多くが経験する受験。中学受験、高校受験、大学受験。もちろん、受験を終えた方でもこのCMをみて、1番学生時代苦労した時期を思い出すでしょう。そんな受験生を応援するCMで注目してみてほしいところが盛りだくさんあります。ぜひ、みなさんも受験生の視点で同感出来るところがあると思います。

・受験に向けて赤本を必至に買い集めるとき
・友達に遊びに誘われても勉強のために断るとき
・電車の中でもひたすら勉強本を見つめるとき
・勉強に疲れて、思いっきり遊びたくなる衝動に駆られるとき
・自分の大学や塾の費用のために親が必至に働いてくれているとき
・毎日図書館にいって勉強する同じ日々を繰り返すとき
・雨の日も寒い雪の日も暑い夏の日もひたすら学校や塾へ向かうとき
・先生にまだまだ頑張れると背中を押されるとき
・テストの点数が思い通りに伸びないとき
・受験に落ちた夢をみてしまったとき
・いまの学生の自分にとっては1番大きい壁なのに大人が上から受験を小さいものと言い張るとき
・親がうるさく勉強に口出しするとき
・もう何もかもが嫌になって、早くこの状況の自分から抜け出したくなるとき
・家ではかどらず、カフェで勉強するとき
・正月に家族一同集まりながらも横でひたすら勉強を続けるとき
・勉強の途中で机の上で寝落ちしてしまったとき
・母親が風引かないようにと毛布を寝ている間かけてくれるとき
・母親が勉強中夜食を届けてくれるとき
・自分の知らないところで母親が自分のために神社にお祈りしてくれているとき
・受験本番送り出すときに掛けてくれることば

受験生の視点から共感できますよね。

@sy_jpn)さんの投稿

息子の背中姿

「夢の背中」via google imghp今回の新CMは母親の目線でストーリーが展開しています。ショート編では、始めに母親役の神野三鈴が「頑張れとは言わない。頑張っていたことは知っているから。」と一言。母親がひたすら勉強に励む息子を必至に支える姿が描かれています。誰しもが受験勉強中にストレスを抱え、頭を抱え込んでしまうときも、母親は見守っていますよね。栄養を蓄えてもらうようにご飯をしっかり作り、毎日送り出すという日々も母親だからこそ、頑張っている息子を知っていますね。
そして、このCMでは息子が幼いときの息子の背中と重なって映像で映し出されているところも魅力的でした。勉強中に机の上で寝落ちしてしまい、母親が毛布をかけるシーンが、幼い息子を寝かしつけるシーンと。受験当日に息子を見送る背中の姿が、自転車を支えなしに一人でこげるようになった背中の姿と。成長していく息子の背中が強くたくましく見えていきますよね!

出演者・村上虹郎

@__rainbowmusix__)さんの投稿

村上虹郎

現在19歳の若手俳優。受験生役として出演。via google imghp 今回出演したのは、俳優・村上淳を父に持ち、歌手・UAを母に持つ二世俳優・村上虹郎。ドラマ『仰げば尊し』に出演し、現在人気急上昇中!そんな彼が今回演じたのは受験生役。しかも、顔は最後しか出さず、ひたすら背中の姿のみで演じる役。背中だけにも関わらず、全て物語っているかのように演出されており、物語に引き込まれていきます。また、最後ようやく振り返って母親にむかって「ありがとう」と口パクするシーンが、村上虹郎の真っ直ぐ見つめるつぶらな瞳と純粋かつひたむきな表情が感動的です。そして、何よりも見どころが丸刈り坊主にするシーン。まさかと思いきや、やはり特殊メイクでした。ぜひ、村上虹郎の坊主になるシーンにも注目してみて下さい。


坊主に刈るシーン

村上虹郎が坊主に??via google imghp

CMの見どころ
てっきり坊主にするのは時代ものかスポーツものだと思ってました。より身近なテーマで坊主役に挑めて光栄です。ワンカットたった2秒だけどひとつひとつにキャストスタッフ一同のあなたに合格して欲しいという想いがたくさん詰まってます。カロリーメイトとレミオロメンさんの名曲と共に、受験頑張ってね。

撮影を終えての感想
カット数がすごく多くて、ひとつひとつ短い中、ほとんど後ろ姿で撮影したんですけど、背中だけで演じるのは難しかったです。もちろん芝居はするんですけど、僕はほとんどそこにいるだけに近くて、まわりのスタッフの方々に支えられてできていると思います。「受験生に頑張って欲しい」という気持ちを持って臨みました。

受験生へのメッセージ
カロリーメイト食べて、ごはんもしっかり食べて、頑張ってね!!!

村上虹郎のコメント

応援CM

ぜひ、受験生の視点になって、そして受験生をもつ母親は母親の視点になって視聴してみて下さい。母親役を演じた神野三鈴も、「この世に産まれた時から何気ない日常の中で誰かに見守られている、誰かを見守っている、そんな時間を重ねて生きていることに気づかされ、、その愛をチカラにして、新しい挑戦に向かっていく!静かだけど強くあたたかい勇気を貰える作品です。」とコメント。

息子側

母は、がんばれとは言わない。がんばれと言うかわりに、食事に気を使ってくれる。八つ当たりを受け止めてくれる。テレビの音も小さくして見てくれる。そして、合格した時は、きっと自分以上に喜んでくれる。だから、がんばろうと思う。

母親側

見守る、それは、一番むずかしい応援だ。子どもには、いろいろ言いたくなる。受験生の親なら、なおさらだ。でも、それは子どものためじゃなく、自分の不安を解消するためかもしれない。ただ信じて、見守る。その姿勢こそ、一番強く子どもの背中を押すんだと思う。via google imghp あと、残り数ヶ月ですが、受験生を支える母親の皆さん、頑張っている姿を常に見てきたからこそ、どんなときも味方でいてあげてください。そして、受験生の皆さん、辛いこともたくさんありますが、自分には支えてくれる人がいるという感謝を感じながら、ラストスパート頑張って下さい。

他のカロリーメイトCM

カロリーメイトのCMのといえば、満島ひかりが実際に歌った映像のCMなどで歌がうまい話題になりましたよね。実際に、応援ソングが多く、心がグッとくる泣けるCMばかりです。以下の動画が三つの泣けるCM。

カロリーメイト CM 3選 満島ひかり

他の感動的なカロリーメイトCMvia www.youtube.com 一つ目は、満島ひかりが歌う曲「浪漫飛行」にのせて、新入社員が頑張る姿が描かれています。こちらも、就職活動に励み、入社した新社会人をフォーカスしたCM。始めはわからないことばかりで、残業して夜遅くに帰り、ひたすら頑張る姿が感動的ですよね。
二つ目のCMも満島ひかりが歌う曲「ファイト」にのせて、頑張る受験生の姿が描かれています。中島みゆきの曲を力強く歌ったことで、「満島ひかりの歌がうまい」と話題になりました。
三つ目のCMは、歌手・Anlyが曲「夢をあきらめないで」にのせて受験生に焦点を当てた映像。中でも、34名の美大生が6328枚の絵を描いた黒板アート作品。

カロリーメイトのCMは、頑張っている姿を映し、見ている方に元気を与えてくれるものばかりですよね。毎回感動して、涙が思わず出てしまうようなCMです。まるで、映画の一部が切り抜かれたかのように、物語がしっかりとほんの30秒で伝わってきますよね。今回の受験生応援CMは12月1日から放送が開始されるので、ぜひ視聴してみて下さい。また、次回作が楽しみですね。



ページトップへ