オーストラリア森林火災で寄付した有名人は?寄付方法も!

セレブ 社会 芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年9月頃から干ばつなどの異常気象の影響でオーストラリアの森林で破壊的な火災が起こっています。そんな地球の危機的状況に、多くの有名人が立ち上がり多額の寄付を行いました。一体誰が?私たちができる寄付方法は?

オーストラリア森林火災で有名人が寄付!

昨年末から大きく報道されるようになったオーストラリア森林火災。

干ばつの影響で火は過去にないほどの大きく燃え上がり、甚大な被害がもたらされています。

2020年2月4日現在、やっと火の勢いが弱まったとの報道が一部でありましたが、約7万2800平方キロメートルの土地が焼かれ、少なくとも24人の犠牲者が出ています。

そして、4億8000万匹の動物たちが命を落としたことも、かなり深刻な問題といえます。

こちらが実際のオーストラリア森林火災の様子。

本当にショッキングな状況であることがわかりますね…

こんな地球の危機的状況に、多くの有名人たちが寄付を行いました!

今回はオーストラリア森林火災で、寄付を公表した有名人たちをまとめ、最後に私たちでもできる寄付の方法をご紹介していきたいと思います!

まずは寄付を公表した海外の有名人からご紹介します。

オーストラリア森林火災で寄付した有名人1 クリス・ヘムズワース

まず、1人目はオーストラリア出身の俳優で「アベンジャーズ」シリーズでも知られるクリス・ヘムズワースです。

クリス・ヘムズワースは家族と一緒に100万ドル(約1億800万円)の寄付を行いました。

その公表とともに、インスタでは多くの人へ寄付の呼びかけを行いました。

さらに、実際にオーストラリアへ出向き、火災の消火活動に参加するなど、とても積極的に問題に取り組んでいます。

オーストラリア森林火災で寄付した有名人2 ニコール・キッドマン夫婦

2人目は女優のニコール・キッドマンと歌手のキース・アーバンの夫婦です。

寄付総額は50万ドル(約5400万円)です。

同じくインスタで他の方へ協力を呼びかけました。

オーストラリア森林火災で寄付した有名人3 ノバク・ジョコビッチとマリア・シャラポワ

3人目はテニス界からノバク・ジョコビッチ選手とマリア・シャラポワ選手です。

2人は共同で、1万7400ドル(約190万円)の寄付を行いました。

オーストラリア森林火災で寄付した有名人4 P!nk

お次は人気歌手のP!nk。

Twitter上で50万ドル(約5400万円)の寄付を公表しています。

やはり超大物たちが多額の寄付を行っていることがわかりますね~

オーストラリア森林火災で寄付した有名人5 ヒュー・ジャックマン

大物といえば、さらに大物の俳優、ヒュー・ジャックマンもオーストラリア森林火災について「どのように支援できるだろう?」という呼びかけを行っています。

金額は公表されていませんでしたが、きっと多額の寄付金を送ったことでしょう。

オーストラリア森林火災で寄付した有名人6 レオナルド・ディカプリオ

同じく超大物俳優のレオナルド・ディカプリオも、インスタで寄付などの呼びかけを行いました。

自身でも寄付を行っているでしょうね。

View this post on Instagram

#Regram #RG @gretathunberg: Australia is on fire. And the summer there has only just begun. 2019 was a year of record heat and record drought. Today the temperature outside Sydney was 48,9°C. 500 million (!!) animals are estimated dead because of the bushfires. Over 20 people have died and thousands of homes have burned to ground. The fires have spewed 2/3 of the nations national annual CO2 emissions, according to the Sydney Morning Herald. The smoke has covered glaciers in distant New Zealand (!) making them warm and melt faster because of the albedo effect. And yet. All of this still has not resulted in any political action. Because we still fail to make the connection between the climate crisis and increased extreme weather events and nature disasters like the #AustraliaFires That has to change. And it has to change now. My thoughts are with the people of Australia and those affected by these devastating fires. (Photo: Matthew Abbott for The New York Times)

A post shared by Leonardo DiCaprio (@leonardodicaprio) on

こういった影響力のある方が寄付を呼びかけると、効果が高まったり問題が注目されますもんね!!

素晴らしい行動です!

では、日本からはどのような方が寄付を行っているのでしょうか。

オーストラリア森林火災で寄付した有名人7 AAA西島隆弘

日本人からはAAAの西島隆弘が10万ドル(約1100万円)の寄付を行ったと公表しています。

西島隆弘は「オーストラリアの 素晴らしい環境が これ以上失われないように、 そして 早急に復興を願うと共に 2つの支援団体に 気持ちを贈りました」とコメントを行いました。

これには多くのファンが感激!

大きな影響を与えました。

オーストラリア森林火災で寄付した有名人8 ローラ

さらに、度々環境問題についてコメントを出していたローラも、オーストラリア森林火災への支援を行っています。

具体的な寄付金額は発表していないものの、インスタで寄付を呼びかけ、プロフィール欄には赤十字のURLを掲載。


日本を代表するインフルエンサーのローラに対し、多くの人が反応を示しました。

オーストラリア森林火災で寄付した有名人9 前澤友作

また、お騒がせ有名人として何度も注目を浴びる前澤友作もオーストラリア森林火災に寄付を表明。

お年玉企画で多くのフォロワーを抱える前澤友作が2020年1月6日に寄付を呼びかけました。

お年玉企画でより一層注目を集めている人物ですから、きっと多くの人の目にとまったことでしょう。

オーストラリア森林火災で寄付した有名人10 キンタロー。

そして、最後はお笑い芸人界からキンタロー。です。

キンタロー。は自身のブログでオーストラリア森林火災の様子を紹介。

過去にオーストラリアへ旅行へ行った際の画像とともに、どこで寄付を行ったかなど詳しい情報を掲載しています。

キンタロー。は確実に寄付がオーストラリアに届くように、寄付方法を迷ったとコメントしていました。

確かに、そうですよね…

ということで、ここからは私たち一般人でも簡単にオーストラリア森林火災へ寄付できる方法をご紹介します!

オーストラリア森林火災へ寄付するには?

まずは、ローラや前澤友作が紹介した赤十字での寄付方法をご紹介します。

赤十字で寄付するには?

ローラや前澤友作が紹介したサイトはオーストラリア赤十字のサイトでした。

URLは前澤友作がTwitterで掲載したこちらをご覧下さい!

このサイトへいってみると、全て英語であることがわかります。。

英語が苦手な私にとって、このサイトで寄付するのは少し躊躇する…というか、不安。。

そんな方々のためにローラが日本語の文字をつけてくれています!

View this post on Instagram

オーストラリアの火災はまだまだ広がっており、これまでに約10億匹以上の生き物の命が奪われました。生態系で1つの種が失われると、その種が関係する食物連鎖の上方にも下方にも計り知れない波及効果がもたらされる可能性があります。このまま地球温暖化が進むと今後さらに世界中でたくさんの被害が起こります。未来の子供達や動物のためにもみんなで一緒に理解をして行動に移していきましょう😢 今回寄付をさせていただいたうちの1つAustralian Red Crossのページに日本語の文字をつけました‼︎ #savetheplanet🌍 @redcrossau @wireswildliferescue @portmacquariekoalahospital

A post shared by 𝐑𝐎𝐋𝐀🇯🇵 (@rolaofficial) on

こちらを見ると、まだわかりやすいですよね!

また、ここでの寄付方法はヒカキンも動画でアップしてくれているようでした。

こちらも参考にしてみてください~

コアラのマーチでも寄付できるんですね~!

しかし、赤十字での寄付金額はドル表示…

う~ん。これも間違えたら大変なことになりそうで不安。

できれば日本円で寄付を行いたい!そんな方に朗報です!

Yahoo!ネット基金で寄付するには?

2020年1月20日から2月末までYahoo!ネット基金で「オーストラリアの火災で被害を受けた野生動物と自然環境のために」という募金活動が開始しています!

これなら、日本円で募金が可能ですし、Yahoo!ショッピングで登録したクレジットカードから入金が可能!!

とても手軽にオーストラリア森林火災への支援ができるんです!

私も微力ながら、ここで寄付させていただきました。

有名人のように多額の寄付はできなくても、多くの人が少額寄付するだけでオーストラリアへ想いは届きます!

地球の危機ですから、同じ地球人として助け合っていきましょう。

その他、街頭などでも募金を募る学生さんなどを見かけるようになりました!

この想いが届いて、オーストラリア森林火災が落ち着くことを祈っています。

まとめ

今回はオーストラリア森林火災で、寄付を公表した有名人たちをまとめ、最後に私たちでもできる寄付の方法をご紹介しました。

ここでご紹介したのは10組の有名人でしたが、それ以外にももっとたくさんの有名人がオーストラリア森林火災について深刻に考え、行動にうつしています!

私たちにできることは、少しの寄付…しかありませんが、多くの人が行動にうつすことでオーストラリアの復興は早まっていくはず!

今後もオーストラリア森林火災に注視しながら、できることをやっていきたいと思います!



ページトップへ