カフェや居酒屋!さまざまなアニメのコラボイベント

イベント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アニメの楽しみは見るだけじゃない!イメージドリンクやフードまで、それぞれの世界観が見ても食べても楽しめるコラボイベント。今年の夏もカフェやキッチンカーなど、コラボイベントがたくさん決定しています!

最近なにかと話題なのがアニメやゲームなどのコラボイベントですよね。
カラオケをはじめとして、いまは大江戸温泉などでもコラボが始まっていて、
好きなキャラクターをイメージしたカラオケルームやオリジナルの展示パネルなど、作品の世界観を十分に味わえて、ファンにとってはすごく楽しいです。

今回はこの夏行けるオススメのコラボカフェなどを紹介したいと思います!

カードキャプターさくら

今年、連載開始から20周年を迎えた人気少女マンガ「カードキャプターさくら」。
その可愛らしい世界観や登場アイテム、また、なかよし7月号から全く新しいストーリーでの新連載も始まり、人気の衰える気配は全くありません!

そんな「さくら」のコラボカフェが、アニメイトカフェで開催中です。
アニメイトカフェは、グッズや本を販売しているオタク御用達の「アニメイト」が経営しているカフェ。
アニメやゲームなどとのコラボのために作られたカフェなので、ファンが満足することは間違いなしです!google imghp (26684)

4月からすでにスタートしていて、この夏は仙台と大阪で楽しめるようです。
夏に旅行するついでに行くのも楽しそうですね。 もちろん秋には東京でも開催されます。via google imghpメニューはキャラをイメージしたものや、キャラが作ったという設定のものも。どれも可愛くて、見るだけでも幸せで「はにゃ~ん」ってなります!

メニューを注文すると、イラストのプリントされたコースターがランダムでプレゼント。
ほかにも、カフェ限定のグッズや、複製原画の販売もされているみたいです。google imghp (26685)

全部可愛くて美味しそう!個人的には雪兎さんのドリンクがオススメです。あとはさくらちゃんが作ってくれたホットケーキですかね…via google imghp

あんさんぶるスターズ!

google imghp (26704)

アイドル育成学園を舞台に、たくさんの個性的なキャラクターが登場します。好きになるキャラクターが1人は見つかるはず!via google imghp最近たくさんリリースされている男性アイドル育成ゲーム。その中でも最も人気といえるのはこのあんスタでしょう。
現在は舞台も公演中で、来年にはアニメの放送も決定しています。

あんスタも、アニメイトカフェとのコラボが開催中。

こちらは6月いっぱいの開催ですが、恐らく大阪か、秋葉原にあるグッドスマイル×アニメイトカフェで追加の日程が組まれると思います。

こちらはドリンクメニューだけですが、グッズがかなり充実しているので、それを目当てに行ってみるのもいいと思います。google imghp (26705)


コラボドリンクは、それぞれのキャラクターで構成されたユニットをイメージしたもの。ユニットごとの特性がドリンクによく出ています!

キャラクターでも出して欲しかったですが、そうなるとかなり膨大な数でどれを注文するか悩んじゃいますねwvia google imghp

おそ松さん

放送が終了した今なお、大人気のアニメ「おそ松さん」。人気コンテンツなだけあってそのコラボの数はとっても多い!
池袋のナンジャタウンをはじめとして、大江戸温泉、カラオケ、渋谷のパルコやニコニコ本社ともコラボするなど、最も多くのイベントをやっているといえるのではないでしょうか…ファンにとっては嬉しい悲鳴です。

そしてこの夏ももちろん、イベントの開催が決定したのですが、
そのひとつがなんと居酒屋とのコラボ!

オタクの街、池袋にあるダイニング「栞」で、6月30日から7月4日まで開催される、その名も「さが松り」。
佐賀には「松原」を始めとする様々な松があるということで、今回のコラボに至ったそうです。google imghp (26719)

via google imghpここだけのコラボドリンクを始めとして、佐賀県の特産品をつかった料理や飲み物が提供されるとのこと。
勿論内装はアニメで登場した居酒屋の雰囲気を再現したものになっているようで、ファンにとってはワクワクしますね!

開催期間は短いですが、かなりの人気だと思うので延長も考えられます。
また、作中でもお酒を飲むシーンはたくさんあったので、これからも居酒屋とのコラボはありそうです!google imghp (26727)

via google imghpそして今年の1月に開催されたアニメイトカフェでのコラボが、7月20日から再び池袋に帰ってきます!
メニューや予約方法の詳細はまだ公表されていませんが、グッズもフードもパワーアップしてるんじゃないかと思います。

どちらのイベントも楽しみですね!google imghp (26726)

前回のメニュー。イメージカラーがあるキャラは、ドリンクも華やかでいいですよね。
夏らしいメニューも出てくれるんじゃないかと思います。
一松のコースタが欲しい!via google imghp

まとめ

ここに紹介したのは一部ですが、この夏は他にもたくさんの作品のコラボイベントが決定しています。
アニメやゲーム、中にはアメコミのイベントもあるみたいで、それもかなり気になりますね。

コミケに疲れたらコラボカフェに行くのも良さそうです。
今年の夏もオタクをエンジョイしたいと思います!

ページトップへ