アトピーの芸能人まとめ!ストレスや食生活で症状が悪化することも!?

エンタメ 芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


高級なスキンケアアイテムを使い美肌をアピールする芸能人が多い一方で、アトピー性皮膚炎に悩まされている芸能人もいます。今回はアトピー性皮膚炎に悩んでいる芸能人たちを、女性と男性に分けてご紹介します!

アトピー性皮膚炎に悩んでいる芸能人は意外と多い!?

皮膚がカサカサになる粉がふいたように見えてしまうアトピー性皮膚炎。

アトピー性皮膚炎は幼少期に発症することが多いですが、環境的な要因やストレスが原因と言われています。

一度アトピーを発症してしまうと血が出るまで、お肌を掻きむしってしまうケースも珍しくありませんね。

その結果、肌がどんどんカサカサになり黒ずみ、その姿を見てさらなるストレスを感じ再び症状が悪化…というケースも!

芸能人の中にもアトピーで悩んでいる方が多く、中にはアトピーが原因で活動休止をした方も。

早速、アトピーに悩まされた芸能人たちをご紹介していきましょう。

【女性編】アトピーの芸能人まとめ

堀北真希

俳優の山本耕史さんと結婚し、現在は芸能界を引退している堀北真希さん。

堀北真希さんはデビュー当時から、アトピーと噂されてきました。

本人が公表しているわけではありませんが、お肌の質感をチェックしてみると確かにアトピーっぽいですね。

また首元もカサついているように見えたことが多く、塗り薬によってお肌が異様なテカり方をしていると指摘されたこともあるようです。

木村文乃

木村文乃さんは2020年にアトピー性皮膚炎であることを公表しています。

それまでもカサついたお肌の質感、そしてお肌のひきつりが話題を呼んでいましたがこれらはアトピーが原因だったようです。

特に木村文乃さんの場合は顔に症状が出てしまうということで、一時は顔全体が黒ずんでいました。

過去にはアトピーの悪化で活動を休止していたこともありますが、現在は食生活の改善などで症状も改善されているということです。

村上佳菜子

元フィギュアスケート選手の村上佳菜子さんも、25年間アトピーに悩まされていたことを明かしています。

幼少期からアトピーに悩んでおり、ついついお肌を掻きむしってしまうためスケートの先生から「(搔いた跡が見えないように)衣装を長袖にしなさい」と言われたこともあるようです。

またアスリートとして、ドーピング検査に引っかかる恐れがあったためステロイドは使えなかったことも明かしています。

村上佳菜子さんはお母様が薬剤師で、健康面にはかなり詳しいようですがそれでもななかなかアトピーは改善されなかったとのこと。

現在は完治していないものの、食生活を見直していると語っていました。

重盛さと美

お肌がとってもキレイな印象の重盛さと美さんですが、実は重盛さと美さんもアトピーで悩まされてきました。

特にお風呂上りなどはかなり強い痒みに悩んでいたのだとか。

その経験談を活かし、SNSやブログなどではアトピーに悩む方からの相談も受け付けていました。

現在はアルコールを飲まず、ステロイドとホルモン剤で症状が改善されていることを明かしています。

前田愛

幼少期から“チャイドル”として活躍し、現在は梨園の妻となった前田愛さん。

前田愛さんも幼少期からアトピーに悩んでいた女優のひとりです。

肌質を見ただけでも分かるほどのアトピーで、口周りや首筋もカサカサ。

それでもアトピー患者の中では症状が軽い方であり、食生活と運動で症状が改善されたようです。

加藤綾子

アナウンサーの加藤綾子さんは、幼少期からアトピーに悩んでいたことを明かしています。

特に中学生の頃に症状が悪化し、同級生の目が気になって学校に行かなかった日もあるのだとか。

加藤綾子さんは米、小麦、肉のアレルギーを持っていることでも有名ですが、これらのアレルギーもアトピーに関係があると言われています。

現在は食事療法によって症状が改善しており、米と小麦のアレルギーもないとのことですよ。

亀井絵里(元モーニング娘。)

 

元モーニング娘。の亀井絵里さんは、アトピーが原因で芸能界を引退しています。


アイドルという仕事上、ステージの上で踊り汗をかくことも多いですが、そうすることでアトピーの症状が悪化しひどい痒みに襲われることも。

そしてお肌の症状だけでなく、ストレスまで強く感じるようになり芸能活動を続けることができないと判断したようです。

ちなみに現在はアトピーも改善していると言われ、2020年の8月にBUMP OF CHIKENのボーカル・藤原基央さんと結婚していたことも判明しています。

【男性編】アトピーの芸能人まとめ

堀内健(ネプチューン)

堀内健さんは現在もアトピーに悩んでいる芸能人です。

元々アトピーだったようですが、2016年頃から症状が悪化!

顔全体がカサカサになり、さらに顔色もどんどん黒っぽくなっています。

そのため、一部では「病気を患っているのでは?」と心配されていましたが、その原因はアトピーだったようです。

狩野英孝

狩野英孝さんもアトピーに悩んでいる芸能人。

狩野英孝さんは元々お肌がとても弱く、汗をかくだけでも肌の痒みが止まらなくなることを明かしています。

現在は飲み薬を服用しているようですが、少し眠くなってしまうため寝る前しか飲むことができないとのこと。

またアトピーの方でも使える低刺激のローションなどを使い、どうしても症状が強い時には強めのステロイド薬を塗っていると説明していました。

高橋茂雄(サバンナ)

高橋茂雄さんもお肌が弱いことで知られており、過去には湿疹で救急病院を訪れたことも。

長年、アトピーにも悩まされているようですがお肌を見る限りでは症状が軽いことが分かりますね。

西田幸治(笑い飯)

笑い飯の西田幸治さんも、アトピーであることを公表しています。

西田幸治さんは金属アレルギーと猫アレルギーを持っており、テレビ番組では専門家の方に「アレルギー反応が一般の方の100倍」と言われたことも!

そのため、お笑い芸人であっても裸になるような体当たりの芸はしないのが特徴で、今でもアトピーは改善されていないようです。

今田耕司

今田耕司さんもアトピーの芸能人です。

すでに10年以上皮膚科に通院しており、昔から肌が弱かったとのこと。

元々は美容師や寿司職人になりたかったようですが、どちらも水を使う仕事のため医師から「向いていない」と言われ、夢を諦めたと明かしています。

今田耕司さんはかなりの潔癖症としても知られ、ほこりによるアレルギーも持っています。

その一方で、異常な潔癖症がよりアトピーやアレルギーを悪化させているという声もあるようですね。

岸谷五朗

岸谷五朗さんも若い頃からアトピーに悩まされていました。

特にお肌が過度に乾燥してしまうことで、顔が黒ずんでしまうことに悩んでいたのだとか。

しかし、食生活の改善と半身浴でアトピーが改善したことを明かしています。

清春(黒夢)

清春さんは公表はしていないものの、昔からアトピーと言われています。

現在も顔全体がカサついているように見え、アトピーっぽい肌質をしていますね。

汗だくでステージを披露することも多いため、なかなか症状は改善されないのかもしれません。

<こちらもおすすめ>

うつ病を患った芸能人まとめ!うつ病の原因はストレスや多忙な生活?

志尊淳が急性心筋炎で闘病!?病気の詳細や退院した現在は?

まとめ

アトピー性皮膚炎に悩んでいる芸能人たちを、女性と男性に分けてご紹介しました。

アトピーは幼少期に発症することが多いですが、中には大人になってから発症するというケースも。

また芸能人だけに限ったことではありませんが、ストレスを感じることが多い場合はより症状が悪化しやすいと言われています。

その一方で、食生活の改善などによってアトピーを克服している芸能人も多いので、アトピーに悩んでいる方はその方法をぜひチェックしてみてくださいね!



ページトップへ