窃盗で裁判された元アイドルは佐藤美命!犯行理由や被害状況は?

アイドル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

窃盗で裁判された元アイドルは佐藤美命であることが判明!はたして佐藤美命はどのような手口で犯行に及んだのか、被害状況や犯行の詳細、犯行理由についてをご紹介します。

元アイドルの佐藤美命が窃盗!?

2017年9月28日、とある女性が窃盗の容疑で逮捕されました。その初公判が11月30日に行われました。

ちょうど初公判の日にお笑い芸人の阿曽山大噴火がこのようなツイートを投稿していたことで、窃盗事件で裁判になった元アイドルって誰?と話題になりました。

『アサヒ芸能』が元アイドルのイニシャルをM.Sと表記してこの窃盗事件について報じていましたが、後に犯人の元アイドルは「姫イド隊(現:アクタリウム)」に所属していた佐藤美命であることが明らかになりました。

佐藤美命窃盗事件の被害状況や事件の内容は?

では、佐藤美命の窃盗事件についての詳細をご紹介します。

佐藤美命は2017年9月20日に都内にあるデリバリーヘルス店の待機所にこっそり忍び込み、女性従業員のショルダーバッグの中に入っていた財布から現金8万円を盗みました。

あっさりと犯行に成功し、味をしめた佐藤美命は8日後に再度同じお店の待機所に侵入し、別の女性従業員のリュックの中身を物色していました。

しかし、1回目の佐藤美命の犯行から店側も警戒していたようで、従業員に取り押さえられてそのまま佐藤美命は現行犯逮捕されました。

佐藤美命の犯行理由とは?

佐藤美命は2015年12月の活動をもって姫イド隊を卒業しました。しかし、佐藤美命は姫イド隊を卒業しただけであり、卒業後もそのまま事務所に残って仕事をしていました。

佐藤美命は姫イド隊を卒業後、女優を目指していましたがなかなかうまく行かなったようで、生活をするためにデリヘル店に体験入店していました。

体験入店をしたときに、待機所の入り口に施錠がされていないこと、待機所内は漫画喫茶のように個人個人のスペースが仕切られているため容易に言い逃れできることを確認したことで佐藤美命は犯行に及んだようです。

姫イド隊ははっきり言うと売れているアイドルではありません。Twitterのフォロワー数も1000人未満のいわゆる売れない地下アイドルです。

地下アイドルは競争が激しい上に、基本的にお金がない人がほとんど。夢を叶えるためという餌をぶら下げて低賃金で働かされている人ばかりなので、本格的に地価アイドルの多くはお金がありません。


もともと知名度がないのに女優に転身するというのはある意味無謀で、佐藤美命の窃盗事件はお金のない状態が続いたゆえの犯行だったようです。

佐藤美命の名前が公表された理由は?

当初は佐藤美命の名前は公表されておらず、『アサヒ芸能』によってM.Sとイニシャルだけ報じられていました。

しかし、M.Sのイニシャルに当てはまる元アイドルはたくさんいる上に、全く関係のない人が疑われるようになってしまいました。

ネット上で犯人だと名前が出てしまった元アイドルやその事務所は、大迷惑をかけられてしまい、各事務所がまとめサイトなどにクレームを入れて記事を削除させていたことも…。

ほかの元アイドルや事務所に迷惑をかけないために、窃盗事件の犯人である元アイドルは佐藤美命だったと名前が公表されるようになったそうです。

佐藤美命が窃盗で裁判に…判決は?

2017年11月30日に佐藤美命の初公判が行われました。

罪状は「建造物侵入及び窃盗等」で事件自体も地味だったので、裁判は傍聴席も20人程度しか入れない小さな法定で行われました。

そして12月7日に佐藤美命は検察の求刑通りの「懲役2年、執行猶予3年」の有罪判決が下されました。

ちなみに佐藤美命に下された「懲役2年、執行猶予3年」という判決は、金額にしては少々重めです。

恐らく佐藤美命が元アイドルだったため、ニュースなどに取り上げられることを見込み、社会的に影響力があるとして厳し目の判決が下されたのでしょう。

佐藤美命は未だに執行猶予の期間中です。実際に被害者が出る事件を起こしているので、執行猶予があけたとしても芸能の道を歩むことは難しいでしょう。

<こちらもオススメ>

手越祐也が金塊窃盗の小松崎太郎との写真流出で脱退?宮迫の飛び火?

トップリード新妻悠太、侵入・窃盗未遂の容疑で逮捕!子供が生まれたばかりだった

加藤紗里、窃盗歴あり&モデルではなくホステス!狩野英孝どうする?

まとめ

窃盗事件を起こして裁判沙汰にもなった元アイドルの佐藤美命は、現在も罪を償っている最中です。

金額の大小に関わらずモノを盗んだら犯罪なのは幼稚園から習うこと。人の道を外れてでも窃盗してしまったということは、それほど佐藤美命の環境が過酷だったのかもしれませんね。

それでも悪いことは悪いこと。反省はしているようですし、もう2度と窃盗なんてしないで真っ当な人生を歩んで欲しいと思います。



ページトップへ