めちゃイケの打ち切りが2018年春に決定!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フジテレビの人気バラエティ番組『めちゃイケ』が2018年春に打ち切りが決定との報道が話題となっています。しかし、フジテレビもよると打ち切りは一切決まっていないそうですが、可能性はゼロではないようです。

『めちゃイケ』が打ち切り決定か

2017年9月11日に、日刊大衆が公開した記事によると、フジテレビ系の人気番組『めちゃめちゃイケてるッ!(以下、めちゃイケ)』が、2018年春にも打ち切りになることが決定したとのことです。

『めちゃイケ』はお笑いコンビのナインティナインがメインを務めるバラエティ番組で、土曜日の20時と言えば『めちゃイケ』と言われるほど、フジテレビの看板番組でした。

豪華出演者で人気のバラエティ番組でした

豪華出演者で人気のバラエティ番組でした

via google imghp
過去には、『めちゃイケ』に出演したことでブレークとなったアイドルやタレントもおり、次々と人気の企画を生み出し、つねに話題性に富んだ番組でした。

フジテレビは、2014年に『笑っていいとも』、2016年には解散を期に『SMAP×SMAP』と、次々と人気番組を打ち切っていますが、その中でも『めちゃイケ』は生き残っており、2018年春には22年目を迎えます。

しかしながら、最近では改編のたびに打ち切り候補には挙がっていたそうで、ついに候補ではなく決定を免れない状況になってしまったそうです。

人気バラエティ『めちゃめちゃイケてるッ!』とは

『めちゃ²イケてるッ!』とは、フジテレビ系列で1996年10月19日から放送されているバラエティ番組です。
放送開始当初は深夜での放送でしたが、2001年4月7日からは、毎週土曜日19:57~20:54に放送されています。

コントからミニゲーム、学力テストなど、ときには多くの芸能人を巻き込んださまざまな企画が生み出され、重盛さと美や嗣永桃子などがブレークするきっかけとなる番組でもありました。

『めちゃイケ』の出演者って?

『めちゃイケ』の出演者って?

via google imghp
ちなみに、現在のメンバーは以下の通りです。
ナインティナイン(岡村隆史・矢部浩之)
よゐこ(濱口優・有野晋哉)
加藤浩次
オアシズ(光浦靖子・大久保佳代子)
鈴木紗理奈
雛形あきこ
武田真治
敦士
重盛さと美
ジャルジャル(後藤淳平・福徳秀介)
たんぽぽ(川村エミコ・白鳥久美子)
上記レギュラー陣に加えて、不定期レギュラーとして江頭2:50も度々出演しています。
なお、過去には、加藤浩次とのコンビ・極楽とんぼとして山本圭壱、dボタンの三中元克(オーディションにて一般人として合格)も出演されていました。

現在は裏番組に視聴率完敗

ただ、20年以上放送してきた『めちゃイケ』も、若者のテレビ離れや裏番組などの影響により、年々視聴率は低迷しているようです。2017年8月5日に放送された2時間スペシャルでも4.5%、裏で放送されていたテレビ東京系の『出川充電』は5.1%と負けています。
豪華メンバーでも視聴率は低迷中

豪華メンバーでも視聴率は低迷中

via google imghp
さらに8月19日も『めちゃイケ』は5.5%なのに対し、裏番組の『出川哲朗&さまぁ~ず三村 ポンコツおじさん旅に出る』は5.7%、9月2日の放送は『めちゃイケ』5.4%、『出川充電』8.6%と見事に全敗してしまっています。

公式発表はなし。日刊大衆の誤報か

しかしながら、じつは日刊大衆は過去にも『めちゃイケ』の打ち切りに関する報道を6回しており、今回でじつに7回目となっています。
また、個人ブログや個人のニュースサイトに関しては、今年だけでも数え切れないほどの打ち切りのニュース記事がアップされています。

過去の日刊大衆による打ち切り報道はそこまで話題にはなっていませんでした。しかし、今回は「打ち切り決定」とまるで打ち切りが揺るぎない事実であるかのような報道をしたため、各所で取り上げられ大きく拡散されるほど話題になってしまいました。

しかし、フジテレビ側は『めちゃイケ』の打ち切りに関しては一切決まっていないと回答しており、なぜこのような報道がされてしまったのかわからないと困惑しているようです。

フジテレビ側から正式な発表がなく、さらに一切決まっていないと回答しているのを見ると、『めちゃイケ』が本当に2018年春に打ち切りになるかは怪しいですね。

実際に今回の報道も、「本当なの?」「『めちゃイケ』打ち切りの報道って何回目だよ」と、今回もデマだと思っている人も多いようでした。

確かに、今まで話題にならなかっただけであり、『めちゃイケ』の打ち切り情報は頻繁に出回っています。そんな中でも生き残り続けているのですから、そうそうかんたんに打ち切られることはないだろうとも言われているようです。

しかし、打ち切りの可能性はゼロではない

視聴率では完敗となってしまっている『出川充電』ですが、制作費も『めちゃイケ』の20分の1以下とも言われており、視聴率だけでなくコスト面に関しても完敗しています。そのため、2018年春の打ち切りの可能性はゼロではないようです。
google imghp (122523)

via google imghp
そして、フジテレビは2017年6初に社長が変わり、方向性を大幅に変えることとなり、9月に放送された『27時間テレビ』は、放送時期や内容が例年とまったく違った番組となりました。

結果を残せていない部分を切ることは当たり前であり、それはどの業界にも言えることです。
いくら長く続いているからと言っても、視聴率が低迷している『めちゃイケ』も例外ではありません。

しかし、本当に日刊大衆の報道通りに『めちゃイケ』が打ち切りになってしまったとしても、この報道が事実に基づいた報道であるというわけではありません。
結果として事実になったとしても、ただの偶然であり、数を撃ったから当たったということになります。

Twitterでも『めちゃイケ』打ち切りが話題に!

人気まとめブログなどでも『めちゃイケ』の打ち切りのニュースが拡散されたことで、TwitterなどのSNSでも話題となっています。

このように、『めちゃイケ』の打ち切りを残念に思う人がいる一方で、過激な企画もあることから打ち切りに賛成する声も多数投稿されていました。

まとめ

定期的に打ち切り報道が出回る『めちゃイケ』ですが、今回はさまざまな要因が重なったことから、事実ではないかと思う人も多く、過去に見ないほど話題となりました。

しかし、フジテレビ側からは正式発表はしておらず、今のところは一切決定をしていないとのことなので、打ち切り報道が事実であるとは言い切れません。

ただし、フジテレビが方向性を変えようとしているのも、視聴率が低迷しているのも事実であり、『27時間テレビ』が大きく変わったように、今後フジテレビの番組が次々と変わっていく可能性があります。

もしかすると、『めちゃイケ』の打ち切り報道が、噂やデマから本当になる日もそう遠くないのかもしれません。

SNSでもご購読できます。