ひよっこの視聴率が悪い理由は有村架純?感想もまとめた

ドラマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


 

有村架純が主演を務めている朝ドラ「ひよっこ」がまさかの初回平均視聴率20%をきってしまうという実態に。その後の視聴率もなかなか上がらないのはなぜか?そしてひよっこ視聴者の感想もまとめてみました。

有村架純が主演の朝ドラひよっこ

4月からスタートしたNHKの朝ドラ「ひよっこ」は、主演の有村架純を始めとし、沢村一樹や木村佳乃と他にも豪華キャストが勢揃いしています。ドラマの内容を簡単に言うと、田舎者の女子高生が大都会の東京に上京して働き始め、そこでいろんな人との出会いや別れを経験しながらも成長していくストーリーです。

ひよっこのキャスト

朝ドラでこんな豪華キャストが揃っているのはやばいですね~。個人的に沢村一樹が好き!!!!via google imghp

初回視聴率19.5%

たくさんの人に愛されている人気女優の有村架純が主演ということで期待度も高かったが、なんとまさかの初回視聴率は19.5%と過去朝ドラ作品では20%以上をキープしてきた視聴率が「ひよっこ」でストップしてしまいました。20%はきってしまいましたが、一気に視聴率が下がっているわけでもないし最近の月9ドラマ視聴率の6%台に比べると十分とれていると思います。

ひよっこ失敗か

初回視聴率19.5%に続いて特に上がる気配のない視聴率…もしかして、ひよっこ失敗か?まだ始まったばかりとはいえ、ひよっこが面白くないとの声が多々あるようです。なぜひよっこはあまり評判がよくないのでしょうか?その理由を探ってみました。

ひよっこメンバー

子役の女の子が服装といい髪型といい、ちびまる子ちゃんにしか見えない…。via google imghp

主演のキャスティングミス?

ひよっこがつまらないと言われている理由のひとつは、主演を有村架純にしたのがダメだったのかもしれません。ネット上でも有村架純についての声がたくさんあがっていました。

「オーディションなし、子役始まりじゃなく有村架純からスタートという超優遇レベルに元々見ない選択の人が多いじゃん。ガルちゃんでも言われてた。べっぴんさんのせいもあるだろうけど、有村架純の持ってる数字が弱いのが事実でしょ。」

「有村架純はすでに国民的女優。確かに演技は抜群に上手で安定感はあるのですが、どうしても既視感が出てしまいますよね。」

ネット上の声たしかに有村架純は誰もが知る国民的女優ですよね。でも朝ドラって、まだ知名度の低い女優が花を咲かせる場所っていうイメージがありますし、最初から花が咲いている有村架純のキャスティングはちょっと違うかったのかもしれません。そして新鮮味がないのは事実ですね。有村架純の人気がないというわけではないが、芸能界というものは常に新鮮さをだしてかつ一般人の心を掴まないやっていけません。有村架純のブームはとっくにすぎ、今だと広瀬すずなどの10代若手女優がブームだと思います。そんな広瀬すずでさえブームが終わりかけている気がしますし…。個人的に主演を選ぶなら今だんだんと知名度が上がってきている永野芽郁などがいいかなと思いました。

有村架純

役作りで5キロ太ったそうです!ただでさえ丸顔なのに余計顔がパンパンしてしまっている。via google imghp

前作品のべっぴんさんが影響?

有村架純のキャスティングミスとも言われていましたが、やっぱり有村架純の演技は安定して上手ですし、田舎娘の役柄にもぴったりだし新鮮味がないというところ以外では特に言い分はないと思います。では他に考えられる理由としては前回の朝ドラ作品「べっぴんさん」が影響しているのではないかと言われています。


「べっぴんさんで視聴率が落ちた後だから仕方ないよ。いつも人気作の次は高視聴率で始まるし、なにもかも辛気臭く支離滅裂なべっぴんさんのせい」

「べっぴんさんの途中で挫折したから朝ドラ見る習慣がなくなった」

ネット上の声私はべっぴんさんを見たことがないので何とも言えませんが、そんなに内容が酷かったのでしょうか?べっぴんさんの主演は芳根京子でこれからブレイクしそうな女優とも言われていますが、キャストが誰であろうとドラマ内容がダメなのであればどうしようもないですね…。

べっぴんさん

何気にももクロの百田夏菜子がいるのが不思議ウケるwvia google imghp

ひよっこの感想

視聴率が悪いと言われていてもまだまだこれからです!半年の間でどう伸びていくのか期待しましょう!有村架純の演技に癒されるのはたしかですし、きっとこれから視聴率も上がっていくはずだと思います。

最後に、まだ少ない放送の中での感想をまとめてみたのでまだひよっこを見ていない人、見ようか迷っている人はぜひ感想を見てから今後ひよっこを見るか見ないか決めるといいと思います!

ひよっこ観てると 何だか鼻の奥がツーンとしてくるのよね~。
こんな感覚久しぶり。
見ている人の心に いつの間にか自然に揺さぶりをかけてくる。なのに 全然わざとらしかったり あざとさが無い この脚本、岡田氏の実力の凄さを思い知らされてます。

なんででしょう。田舎から出稼ぎに行った父が東京から帰って来た。東京の洋食屋で美味しいごはんを食べた。田舎はこんなところ。家族はこんな人達。
取り立てて大きな出来事は今の所起きていないはずなのに、一つ一つのセリフ・描写に心を大きく揺さぶられます。
子供たち、バス停で何十分、何時間待ったのだろう。お母ちゃん、何回時計を見たかな。
大好きなとうちゃんの登場まで長かっただろうな。などと脳内補充などして、今日も楽しく観ました。

Twitterでの感想

頑張れ!有村架純

via google imghp私は、朝起きるのがとても苦手ですが、頑張っている有村架純を見るために今後は早起きして朝ドラひよっこを見ていこうと思います!



ページトップへ