ひなちゃんねる炎上まとめ!デマが多くてダイエット効果がないって本当?

エンタメ ガールズ ダイエット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


筋トレ系YouTuberとして知られるかとうひなたさん。「ひなちゃんねる」が人気を集めている一方で、かなり炎上が多い方としても知られています。ひなちゃんねるが炎上する理由やデマが多くてダイエット効果がないという噂について迫ってみました!

筋トレ系YouTubeチャンネル「ひなちゃんねる」かとうひなた

YouTubeチャンネル「ひなちゃんねる」で人気を集めているかとうひなた(加藤ひなた)さん。

かとうひなたさんの年齢は27歳で、155cm39kgという小柄なスタイルが特徴。

しかし、以前は52kgあったことで知られ、自身のダイエット経験を生かしてダイエット動画を発信しています。

特に「これだけで痩せる」「激やせ注意」など、ダイエッターが気になるようなサムネイルとタイトルを使っているため自然と動画再生回数もアップしているようです。

「ひなちゃんねる」の動画は本当にダイエット効果があるの?

かとうひなたさんの「ひなちゃんねる」では、数多くのダイエット動画が投稿されています。

再生回数が数百万回を超えているものも多いですが、本当にダイエット効果があるのか気になるところ!

先ほどご紹介したように、かとうひなたさんは以前マイナス12kgものダイエットに成功しています。

動画では「1日〇分で絶対痩せる!」「12kg痩せるならこれ!」などというタイトルが多いため、これらの動画を実践すればダイエットに成功すると思われがちですが…

かとうひなたさんがダイエットに成功したのは、ジムでランニングと筋トレ、片道40~50分の道のりを自転車通学、そして食事制限(もやしコンソメスープ)になります。

そのため「動画だけ」で痩せることはまず無理だと考えましょう。

その一方で、筋トレ動画については専門家が推奨している動作も多く紹介されているため、継続することで効果を得られると思われます。

「ひなちゃんねる」の炎上まとめ

あつ森の島荒らしで炎上

炎上が多いことでも知られているかとうひなたさんですが、ここからは炎上についてまとめてご紹介します。

かとうひなたさんは以前、ニンテンドースイッチの「あつめてどうぶつの森」で一緒にゲーム実況をしていた方と「魔女の宅急便」を再現した島に出掛けました。

この日は4人でその島に訪れましたが、その中の2人が島で荒らし行為を始めてしまいます。

この動画はネットで配信されたため批判が殺到し、その荒らし行為を注意しなかったかとうひなたさんに批判の声も。

その後、かとうひなたさんは謝罪動画やツイートを投稿しましたが、なぜか騒動が収まると投稿を削除。

そのため「形式上、謝っただけ」「本当に反省してるわけじゃなかったんだ」と、さらに炎上をしてしまいました。

まつげにワセリンを推奨

元々は筋トレ動画やダイエット動画で人気を集めてきたかとうひなたさんですが、最近では美容に関しても発信中。

その中で、「まつ毛美容液の色素沈着が気になる人はワセリンを塗って」とおすすめしています。

ここで合わせてまつ毛美容液「ラッシュアディクト」を紹介していますが、この美容液は色素沈着するような成分が入っていないものの、ネット上では「色素沈着する」と話題になることも。

 

しかし、この投稿を見た専門家から批判の声が殺到!

ワセリンを使ったことがある方は分かると思いますが、ワセリンは油分なのでまつ毛に塗ってしまうと美容成分を弾いてしまいます。

さらにワセリンをまつ毛に塗ることで、まぶたにも付着する可能性がかなり高くこれが「まつ毛ダニ」の原因になることも。

かとうひなたさんの投稿にはいくつか「その情報間違ってます!」「まつ毛ダニの原因になりますよ」というコメントが書き込まれていますが、現在までに削除はされておらず炎上は続いているようです。

脂肪を移動させて胸が大きくなると説明

かとうひなたさんは「マッサージで胸が大きくなる」「脂肪が胸に移動して胸が大きくなる」というような内容を発言してきました。

すでに専門家たちが医学的根拠からこれらを否定していますが「自分はこれで大きくなった」と写真も投稿。

そして最近では「胸を揺らすのは絶対にダメ」と強調しています。

しかし、これは結局自分がプロデュースしたスポブラの販売促進だったことが判明。

またネットユーザーからは「スポブラのサイズが合ってない」「小さいサイズを着用して無理やり胸を集めてる」という声が殺到し、プチ炎上しています。

「ひなちゃんねる」かとうひなたにはアンチが多い?炎上理由は?

PR案件やプロデュース商品のゴリ推しがすごい


「ひなちゃんねる」かとうひなたが炎上する理由・PR案件やプロデュース商品のゴリ推しがすごい。

最近、特にアンチが増えているかとうひなたさんですがそこには炎上する理由があったようです。

かとうひなたさんは人気YouTuberなので企業から案件PRを依頼されることも。

また最近ではオートミールやスポブラなど、商品のプロデュースも始めています。

しかし、これらのゴリ推しがすごすぎてネットユーザーはドン引き状態…。

結局は商品を購入してもらうためのツイートや投稿であることが多く、アンチ増加や炎上につながっています。

根拠のないダイエット動画

「ひなちゃんねる」かとうひなたが炎上する理由・根拠のないダイエット動画。

ひねちゃんねるはたくさんのダイエット動画を投稿していますが、その中には根拠がないものもかなり多いと言われています。

冒頭でもご紹介したように、かとうひなたさんは紹介されているような動画内容だけで痩せたのではなく、厳しい食事制限やジムでのトレーニングを行なって痩せました。

またダイエット専門家やトレーナーから見ても「なんでこれで痩せるの?」という内容のものがあり、実際にネットユーザーたちから「数カ月続けても痩せないという声が上がっています。

「絶対」「必ず」など大げさすぎる表現

「ひなちゃんねる」かとうひなたが炎上する理由・「絶対」「必ず」など大げさすぎる表現。

YouTuberたちは動画を再生してもらって収入を得ているため、人の目をひくタイトルやサムネイルを付けることが多いですね。

その中でもかとうひなたさんは「絶対」「必ず」など、大げさな表現を使っているのが特徴。

かとうひなたさんは個人のYouTuberなので問題はないようですが、これが企業だったら確実に「誇大表現」として問題になるレベルです。

誤った知識が多すぎる

「ひなちゃんねる」かとうひなたが炎上する理由・誤った知識が多すぎる。

まつ毛へのワセリン使用の件でもご紹介したように、かとうひなたさんの誤った知識はたびたび指摘されています。

「胸を絶対に揺らさないで」としながら、ダイエットに縄跳びをおすすめしているのはスポブラの販売促進のためいう声も…。

また、以前は「50kgの人だったらタンパク質を1日に100〜150g摂取した方が良い」と紹介し、炎上しました。

これはダイエットではなく、減量やアスリート目的の方の目安なので、一般には「摂り過ぎ」のレベル。

プロテインは飲み方や量を間違えたら太るので、このような誤った知識の発信には特に注意して欲しいですね。

声やしゃべり方が女性ウケしない

「ひなちゃんねる」かとうひなたが炎上する理由・声やしゃべり方が女性ウケしない。

かとうひなたさんは独特な声としゃべり方特徴ですが、これが「無理!」という方も多く、動画を無音状態で再生しトレーニング内容だけを真似しているという方も多いとのこと。

また、最近はテレビに出演するようになってまるで芸能人のような振る舞いをすることもあるのだとか。

いわゆる「女性が嫌う典型的な女性タイプ」ということで、アンチが増えて炎上してしまうことも多いようです。

この点に関しては特にかとうひなたさん側に問題はないため、少し可哀想にも感じますね。

都合が悪くなると投稿をすぐに削除

 

「ひなちゃんねる」かとうひなたが炎上する理由・都合が悪くなると投稿をすぐに削除。

先ほど、誤った情報により炎上することも多いとご紹介しましたが、スポブラの件はすぐに炎上したためかとうひなたさんは投稿を削除。

また、あつ森の炎上に関しても該当動画をすぐに削除し謝罪動画をアップしましたが、こちらも最終的に削除しています。

さらにあつ森の炎上の際、厳しいコメントを書き込んだ投稿を削除していたことも判明…。

このように都合が悪くなると投稿を削除したり、全てなかったことかのように証拠を消してしまうことも炎上のきっかけとなっています。

最後には「あくまでも私の実体験」「個人差がある」と説明することで、「責任逃れをしている」という指摘もありました。

<こちらもおすすめ>

吉川ひなのの“自然派ライフ”がヤバい?スピリチュアルにドはまり中!

IVEウォニョンの炎上まとめ!性格が悪いという噂や衣装格差についても!

まとめ

かとうひなたさんの「ひなちゃんねる」が炎上する理由、そしてデマが多くてダイエット効果がないという噂についてご紹介しました。

YouTuberは人気が出れば出るほどアンチが増えますが、何よりも「正しい情報を発信」することが求められます。

現在はダイエットや筋トレ、美容について専門知識を学んでいる方も多いため少しでも間違った情報は大きな問題になることも…。

今後は過大表現やPRなどを避けながら、正しい情報だけを発信してくれることを願っています!



ページトップへ