はじめしゃちょーがパソコンを天ぷらにする動画で炎上

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大人気YouTuberのはじめしゃちょーは三股問題で少し活動を休止したあと、すぐに復活しました。そんなはじめしゃちょーがまた問題を起こしました。はじめしゃちょーがパソコンを天ぷらにする動画で炎上したというのです。

はじめしゃちょーがパソコンを天ぷらに

大人気YouTuberことはじめしゃちょーですが、最近は色々なことで炎上しています。同じYouTuberの木下ゆうかに浮気をバラされて三股が発覚したりと、一時はYouTuberを引退するのではないかという噂まで立ったほどでした。今回は、はじめしゃちょーがパソコンを天ぷらにして炎上してしまったようです。

はじめしゃちょーが炎上した動画

via www.youtube.com動画のタイトルやトプ画からして炎上しそうな雰囲気がプンプンしていますが、見事に炎上してしまったようです。動画の内容は、友達のマックブックを偽物にすり替えて天ぷらにし、あたかも友達のマックブックが天ぷらにされたかのようにするドッキリのようです。はじめしゃちょーがマックブックを天ぷらにすることになったキッカケは、過去にiPhoneを天ぷらにするドッキリが面白かったからだそうです。その際は偽物のiPhoneを使ったそうなのですが、マックブックの偽物は手に入らないため、ジャンク品のマックブックを用意したそうです。

iPhoneを天ぷらにする動画

via www.youtube.comこの動画もマックブックを天ぷらにする動画も、男性は同じ人がターゲットになっていますね。気になったのはリアクションがわざとらしいことです。自分のスマホやパソコンが天ぷらにされてしまったらめちゃくちゃキレてもおかしくないと思うのですが、ドッキリを仕掛けられた男はそこまで怒っていません。このドッキリが本物なのかヤラセなのか分かりませんが、炎上してしまったことは間違いありません。はじめしゃちょーはYouTuberなので炎上することに慣れていると思いますが、そうであっても炎上してしまったことはいただけないですね。どういった理由で炎上してしまったのでしょうか。

はじめしゃちょーが炎上した理由

はじめしゃちょーがパソコンを天ぷらにする動画で炎上してしまった理由は大きくわけて2つあるようです。ひとつは単純に危険だということです。ジャンク品とはいえパソコンに火気を近づけているので火事になる危険があるということです。もう一つはモノを粗末にしているという理由でした。

はじめしゃちょーがゴルフクラブを折る動画

via www.youtube.comはじめしゃちょーがモノを粗末にしたのは今回が初めてではなく、過去にもそのようなことがあったようです。その一例が上記の動画です。わざとか偶然かは分かりませんが、はじめしゃちょーはゴルフクラブを折ってしまうのです。ゴルフクラブの会社は苦言を呈したとも言われています。はじめしゃちょーは小中高生の視聴率が高いことでも知られているため、そういった人達が真似するから辞めてほしいという意見もあるようです。YouTube上にはモノ壊したり散らかしたりして視聴率を稼ぐ動画もあるため、このような風潮は止められないのかもしれません。

謝罪に行くはじめしゃちょー

via www.youtube.com

こうした動画をめぐって、インターネット上では「危険な行為ではないか」などの批判が出ることに。「中のバッテリーパックが爆発したらどうするん 子どもを視聴者にしてるんやから真似したら危ない」「基盤とか抜いてるだろうけど、危ないね。火事にならなくてよかった」「バッテリー抜かないと相当危ない(中略)面白いけど一歩間違えたら爆発」「油で遊ぶのは辞めた方がいいと思います。火事になったら洒落じゃ済まない」といった指摘が数多く寄せられている。そのほか、「卵と小麦粉はどうなるんだ」として、はじめさんに対し「物を粗末にするな」との批判を送るユーザーも目立っている。

勿論、見方によっては面白いのかもしれませんが、一種の炎上商法のようにも思えますよね。炎上商法とは、わざと炎上して再生数を稼ごうという手法です。広告が主な収入源であるYouTuberとしては再生回数がものを言うのは仕方がないことですが、そのために危険行為に走るのはよくないことです。はじめしゃちょーがパソコンを天ぷらにする動画で炎上してしまいましたが、再生回数という面でみたら成功しているのかもしれません。YouTuberは企画力が問われるものです。動画を出す度にネタを考えなくてはならないので商品紹介というジャンルが増えるわけです。

はじめしゃちょーの動画

via www.youtube.comYouTuberは一般人がやらないような企画をやります。その一例として爆買い動画があります。高いお金を使って物を買い、それを動画にします。その動画で収益を得ることで実質的な収益はプラスになります。そのようにしてYouTuberは動画のネタにしているわけです。そしてネタ切れすると首を傾げたくなるような動画をアップしてしまうわけです。今は規制が激しいテレビ番組においても昔は過激なバラエティをよくやっていました。もちろん今はBPOなどでチェックが厳しいためこのような企画はできません。しかしYouTubeならばそこまでの規制がないのでこのような動画が出回っているのだと思います。やがてはYouTubeにも規制がかかる時代が来るかもしれません。

ネットの反応

はじめしゃちょーがパソコンを天ぷらにして炎上したことについてネット上でたくさんの意見がありました。はじめしゃちょーを批判する意見が気持ち多めでありました。擁護する意見があまりなかったのは意外でしたが、視聴者が多いぶん、配慮して欲しいということだそうですね。

まとめ

はじめしゃちょーがパソコンを天ぷらにして炎上してしまいましたが、今後もはじめしゃちょーが炎上することはありそうですね。はじめしゃちょーは今回パソコンを天ぷらにしたことについて何もコメントしていないので、事態はこのまま何もアクションがなく収束しそうです。