「とくダネ!」海老原優香が菊川怜の後任に決定!でも評判は微妙!?

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

とくダネ!に新人アナウンサーの海老原優香が菊川怜の後任に決まったことで、異例の新人アナウンサーの抜擢が話題となっています。海老原優香とは一体どんな人物なのでしょうか。

とくダネ!に新人アナの海老原優香を起用

とくダネ!は1999年から続く朝の情報番組で、フリーアナウンサーの小倉智昭が司会者として本音トークをすることでも有名な番組。長く愛されていることが分かりますが、そんな人気番組の女性司会者として、小倉智昭と共に2012年から頑張ってきた菊川怜が、2017年の9月末で番組を卒業することになりました。

菊川怜の卒業が決定するやいなや、後任は誰が務めるのかと注目されてきました。朝は必ずとくダネ!を見ると言う人も多いため、特ダネ!のキャスターになれば一躍有名なり、その後の人生も変わってくることでしょう。そんな人気番組のとくダネ!ですが、菊川怜の卒業後は、海老原優香がMCアシスタントを務めることが決定したと発表されました。

海老原アナはMCアシスタントとして番組の進行を補佐するほか、現場取材に出て中継も行う予定。新人アナが今回のような「とくダネ!」の“大役”を担うのは初となり、異例の大抜擢となる。

海老原アナは「『とくダネ!』は私が子供の頃から家族で慣れ親しんできた大好きな番組です。いつもテレビ越しに拝見していた小倉さんの近くでお仕事ができることは本当にうれしく思いますが、反面、大きなプレッシャーもあり、身の引き締まる思いです。自分にできることを一つ一つ丁寧に、一生懸命取り組んで参ります。何卒よろしくお願いいたします」と張り切っている。

海老原優香は、2017年にフジテレビに入社し、2017年10月よりとくダネ!のMCアシスタントに抜擢されるという、まさに入社1年目のシンデレラガールです。同番組がMCアシスタントに新人アナウンサーを抜擢するのは異例と言われているため、海老原優香に注目が集まっています。

確かに過去を振り返っても、女性司会者枠は佐々木恭子や中野美奈子などのベテランアナウンサーが務めているため、入社1年目の新人アナウンサーが就任するのは異例中の異例と言ってもいいでしょう。

司会を務める小倉智昭キャスター(70)も「『とくダネ!』も来年4月で20年目。

未知の魅力を持った海老原アナウンサーが仲間に加わることで、番組に新しい空気が生まれるんじゃないかと楽しみにしています」と期待。

石塚大志チーフプロデューサーは「海老原アナウンサーの“勉強したい”というひたむきなフレッシュさが番組にきっと活気を与えてくれると思っています。

彼女には出世魚ならぬ出世エビになってほしいと願っています」としている。

幼いころから慣れ親しんだとくダネ!に、今度は出演者として関わる海老原優香は、この大抜擢に対して嬉しさとプレッシャーがあると話しているようです。しかし、長年番組の司会を務めている小倉智昭も、海老原優香の加入を楽しみにし、とくダネ!関係者も海老原優香に対する期待は大きいようですね。

今までの安定感の中に新鮮さが加わる同番組が、今後どのような雰囲気を作り上げていくのか。また、海老原優香がどのように世の中の情報を伝えてくれるのか、視聴者としてもとても楽しみですね。

とくダネ!で菊川怜の後任となった海老原優香とは

海老原優香は、1994年4月3日生まれ、2017年とくダネ!のMCアシスタント就任時で23歳という若さの、期待溢れるフジテレビの新人アナウンサーです。海老原優香は学習院大学を卒業していますが、在学中はミス学習院に選ばれたり、各大学のミスが集まって、その中でさらにミスを決めるという「Miss of Miss Campus Queen Contest 2016」において、準グランプリを受賞した経歴のある美貌の持ち主です。

海老原優香が目標としているアナウンサーに加藤綾子を挙げていますが、どこか加藤綾子に似た清楚かつ親しみのある雰囲気も持っているように思います。老若男女に支持されるアナウンサーになりそうですね。

東京都出身。身長169cm。
東京学芸大学附属国際中等教育学校、学習院大学文学部英語英米文化学科卒業[1]。
大学3年の時に「ミス学習院コンテスト2015」でグランプリ、「Miss of Miss Campus Queen Contest2016」で準グランプリを受賞した。[2]
2017年4月、フジテレビにアナウンサーとして入社。同期入社は、安宅晃樹・久慈暁子・黒瀬翔生[3]。

海老原優香は、小さい頃から国際情勢に興味があったとのことで、留学経験もあることから、1つに偏らずに色んな視点で、視聴者に情報を届けてくれそうですね。まさに、特ダネ!にピッタリな逸材でしょう。また、169cmという高身長で、小顔でスタイルが良いことから、特ダネ!での海老原優香のファッションにも注目されそうな予感がします。

海老原優香は、2017年の10月2日から登場予定です。菊川怜の卒業も悲しいですが、海老原優香の加入で、よりよい特ダネ!を作りあげていくことができたら、視聴者も楽しめる番組になるのではないでしょうか。小倉智昭と海老原優香が織りなすフレッシュな特ダネ!は、見物ですね!

菊川怜は特ダネ!を寿卒業だったのか

菊川怜は、中野美奈子の特ダネ!卒業後の後任として、2012年に女性司会者として抜擢されました。菊川怜と言えば、美人で東京大学卒業の経歴を持っていますが、慶応大学医学部や、早稲田大学理工学部にも合格したという、まさに才色兼備という言葉がふさわしい女性ではないでしょうか。

また、美人というだけではなく、スタイルも完璧なところから、1997年に芸能事務所にスカウトされて、1998年にモデルとしてデビューしています。女性が欲しいものを全部持っている感じがしますね。

所属事務所によると、結婚生活を優先させたいという菊川の強い希望があり、申し入れたという。4月の結婚後、2人はともに多忙とあって現在も別居婚状態だが、卒業を機に同居する見込みだ。

そんな菊川怜ですが、2012年から約5年間務めてきた特ダネ!の司会者を、2017年9月いっぱいで卒業することが決定しました。菊川怜は、才女であることと同時に、独身生活が長かったので、頭が良すぎて結婚できないのではないかとも囁かれていましたが、2017年の4月に実業家の男性と結婚したことを特ダネ!で報告しています。

公私共に順調そうな菊川怜ですが、結婚生活を優先させるためにも、特ダネ!の卒業を決めたのではないかと言われています。菊川怜も2017年で39歳。アラフォーと呼ばれる世代なので、家庭を優先させる気持ちも分かりますね。

小倉智昭にも、何度となく独身をいじられていた菊川怜の卒業ですが、小倉智昭との絡みが好きだった人や、菊川怜の賢さに惚れていた視聴者が多く、その卒業を惜しまれています。惜しまれて卒業ということは、菊川怜がとても魅力溢れる人物だということを物語っていますね。


海老原優香抜擢に対するSNSの反応

では、とくダネ!に海老原優香が抜擢されたことに対するSNSの反応をご紹介します。

菊川怜の特ダネ!卒業を悲しむ人も多い中、新人アナウンサーの海老原優香に驚きつつも、期待している人も多いように見受けられます。新人アナウンサーなので、海老原優香の成長を特ダネ!で見ることができるのも楽しみの1つですね!

海老原優香が地味で微妙すぎるらしい…?

菊川怜はとくダネ!で、小倉智昭の右に座っていたので、海老原優香も菊川怜と同じ席に座るのではないかと思いきや、カメラが引いたらようやく映るような場所で、広いデスクにひとりきりで座っていました。

ただこれは、とくダネ!がよりわかりやすく視聴者に情報を届けるために、情報を説明しやすい一に海老原優香をその席に座らせていたようです。海老原優香は菊川怜の後任ではあるものの、番組の方針を変えたため、フットワークをよくするための退所でした。

ただ、プレゼンを強化しようという方針ですが、海老原優香のプレゼンは淡々としていてパワーが感じられない、やる気が感じられない、小倉智昭から振られても返しが微妙など、海老原優香の評判はイマイチのようです。

海老原優香はまだまだ新人ですし、もっとよくなるように誰かがアドバイスしてあげればいいのにという声も…。今のところは微妙な評価なので、今後よくなるように、海老原優香には頑張って欲しいですね!

海老原優香が生放送にキレた!?

11月9日、とくダネ!では社長が詐欺容疑で逮捕された旅行代理店のてるみくらぶについてを特集していました。てるみくらぶは倒産をしたことで、入社予定だった学生が内定取り消しとなったことでも話題になりましたが、古市憲寿は内定取り消しになった学生に対して「もともと見る目がなかった」と発言をしました。

これにはスタジオも騒然。海老原優香はずっと黙っていましたが、自身も最近まで学生だったこともあり、古市憲寿の発言に怒りを見せ「定取るのってすっごい大変なんですよ!」と死に物狂いで就活をしていると、学生の気持ちを代弁しました。

海老原優香が激怒したことを皮切りに、周りのコメンテーターも「なにそれ?」「怒りが湧いてきた」と次々と突っ込んでいき、最後に小倉智昭が「名指しで炎上してください」と締めくくりました。

海老原優香、生放送中に公開説教される

2017年12月に世間を騒がせた日馬富士の貴ノ岩への暴行問題。とくダネ!ももちろん、この暴行問題について報道をしていました。

12月20日、日本相撲協会で臨時理事会、横綱審議委員会が行われ、とくダネ!では翌日の21日に、東京大学名誉教授で横綱審議委員を務める山内昌之と、相撲レポーターの横野レイコをゲストに迎え番組が進行されました。

小倉智昭は海老原優香が相撲が全然わからないということを前置きしたうえで、海老原優香に意見を求めたところ、海老原優香はこのように発言をしました。

私は相撲よくわからないですし、それこそ貴乃花さんがいま何も話さない状況で、こうやってメディアがいろんな憶測でいま話をしているわけじゃないですか。そういうのがいま、(報道を)やっている側ですが、どこまで憶測で話していいんだろうかって…

海老原優香のこの発言は、ゲストが憶測で話しているかのように捉えられかねない発言でしたが、小倉智昭がすかさず反論という感じでフォローをしました。しかし、ゲストの山内昌之に、海老原優香は「これは報告書という証拠に基づいた発言であるため憶測ではない」と公開説教をされてしまったのです。

たしかに、海老原優香の発言は失礼でしたが、説教をされたあと海老原優香は焦ったような顔をしていたようで、ちょっとかわいそうという声もあがっていました。ただ、海老原優香は新人で相撲を知らないから、暴行問題に関してもあまり理解できていないという点を考慮されているのか、批判が殺到して炎上するということはなかったようです。

小倉智昭が不倫報道を否定!言い訳が苦しい【とくダネ!】

まとめ

特ダネ!に、海老原優香が菊川怜の後任で、MCアシスタントとして起用されましたが、ルックスも良く、清楚な雰囲気の海老原優香なら、人気者になるのではないでしょうか。今まで偉大な先輩たちが行ってきた特ダネ!を新人が担うということは、責任も重大ですが、さわやかな風を視聴者に届けてほしいですね。



ページトップへ