てぃ先生は虚言?癒し系男性保育士の作り話?【エア保育士】

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


 

勤め先の園児や保護者との会話を逐一ツイートしている癒し系の現役の保育士「てぃ先生」はネタ?!顔を出して本格的に外部活動を始めたことで保育園バレは?!不可解な事も多い中、書籍からマンガ、ついにはアニメ化までされる事に!

てぃ先生とは

数年前から、子供を持つ親を中心に話題のTwitter保育士、てぃ先生。彼のTwitterはフォロワー数40万人を突破し、今もなお子供の言動に癒されたツイートをし続けているが、そんな中「ちょっとおかしいんじゃない?」「気持ち悪い」の声が段々大きくなって来ているんです。

顔出し解禁前のてぃ先生

via google.imghpツイッターで話題になる内に、本業以外にもインタビュー取材、書籍の出版、それが漫画化やアニメ化までする事態!さらに最近ではSNSで子育て相談に答えるオンラインサロンまで企画しているんだとか。つい最近顔出しもしたのに該当の園に通園している人たちの噂も全くあがらない不思議に迫ってみたいと思います。

てぃ先生って誰?

つい最近になってようやく顔出し解禁したとはいえ、他に詳しい情報は一切出さないスタンスは貫くようなので、分かっている範囲でどんな人物なのかを探ってみましょう。

@tsenseidayo)さんの投稿

てぃ先生のプロフィール

本名:非公開
生年月日:アラサー(自称)
住まい:東京都
勤務先:関東圏内の保育園勤務(自称)
性別:男性
血液型:非公開
家族:未婚、猫1匹via google.imghp2012年9月からTwitterにて園児の言動をツイートし始める
2014年、これらをまとめた書籍『ほぉ…、ここがちきゅうのほいくえんか。』を出版
同年、漫画「てぃ先生」が月刊漫画誌『フラッパー』にて連載
2017年、アニメ化予定

てぃ先生の漫画

この漫画を元にアニメ化される模様。
アニメ化のことを知らなかったですが、これ、どんな感じに仕上がってどんな感想をもたらされるのか興味深すぎます。ちなまに2014年に発売された書籍は15万部を突破しています。via google.imghp

不審な点

まず第一におかしい点は、彼が「園児の言動は全て、園と親御さんに許可を取って掲載しております」と断言していること。どの園児から名言がいつ飛び出るか分からないでしょうから、ほぼ全員の親御さんに許可を取っているのか?ありえなくない?と思いましたが本当に全員が応援してくれているとのことで、承諾済みだと何度も主張。

てぃ先生の顔

via google.imghpとなると、どこの園で勤めているかすぐに特定されそうなのに、全くそんな話が出てこないんです!ママ友の繋がりって結構あると思うので、一人「うちにてぃ先生がいて、うちの子の言動をツイートしていいかって聞かれたんだよね〜」なんて話があればどんどん拡散されそうなんですけどね。今はネットもありますし。なのに全く未だに分からず。

あとは「元保育士なんじゃないか」なんて意見も見られましたが、ほんと、そうだといいのですが。

およそ3年の時を経て顔出し決断

2017年2月、ここにきてついに顔出しをし始めたてぃ先生。まあ、講演会やテレビでの仕事をし始めたら顔出しNGのままではいられないですしね。待機児童問題について語るてぃ先生の動画です!

てぃ先生、ついに顔を公開して待機児童問題について語る

おっとー。想像していたより爽やか!目がキラキラ!てぃ先生好きな人はトキメいたりしてるんでしょうか?via www.youtube.com

「先生も彼女買ったら?」なんて先生に言う園児かー。もし親に許可取ってて、子供の顔も名前も伏せてたとしても、自分の子供が非難の対象になりえると思うとちょっと理解しかねます。

確かに。多忙を極めすぎてるんでしょうか?話してるのとか聞いてても理性的な人に見えますし不思議〜。

ブレた写真。

A post shared by てぃ先生 (@tsenseidayo) on

てぃ先生公式Instagram

このコメント欄の色めき立っていること!(笑)結婚してください、とか、ブレててもかっこいいとか何事!といった意見が殺到!

なんか不自然なことが沢山ありすぎるんですよね〜

顔出しつっても本当に本人が出てくるのかなー
なんか影武者でも雇ってそうな気がする

ネット掲示板の意見。
様々な憶測を展開させる羽目になってしまうてぃ先生。

実際どんなTweetしてる人なの?

さて、てぃ先生をご存知ない方にとっては何が何だかだったかもしれませんが、実際話題のTweetをいくつか見てみましょう。
何個か読んだり、数日間フォローする程度には「子供って可愛い!」とか「癒される〜!」とか「保育園も大変そうだけど、こういうこともあるんだな」なんて和むこともあると思います。例えばこんな調子です。

こういうのはとても良いやつだし、まあありそうな話し。

お迎えに来たママとの会話も書くんかいというところをさて置けばまあ可愛い話。

これは有名なTweet。リツイ数1万6千超。4歳児がこんなことを…へぇ…

本当だったら可愛いですけどねぇ…こんなに毎日毎日ネタあるんですかね。

これらのネタは、休憩中などにメモにしたためていると言っているそうですが果たしてそんな暇あるんでしょうか。

てぃ先生の勤める園には何人の「悟りを開いた園児」がいるんでしょうか?不思議なことが多すぎる!

もはや格言ですやん。ありえます???

このようなTweetをするようになったきっかけ

彼がTwitterを始めたきっかけはこんなことからだったとインタビューで語っています。

「新聞やウェブを見ると、保育や子育てに関して『過酷』『つらい』といった暗いニュースがあふれていますよね。
確かに保育士になってみると、世間一般でいわれるネガティブな一面を実感することもあります。
でも、子どもたちはときに大人の想像をはるかに超えるひらめきで日々新しい驚きを与えてくれる、そんなポジティブな面をもっと多くの人に知ってもらいたいと思ってツイッターを始めました。
1人でも多くの人に、子どもと保育の良さが伝わってくれたらうれしいですね」

言わんとしていることは十分分かりますし、賛同も出来るんですが、じゃあこういう手段じゃないといけなかったのか?と考えるとやはり疑問が出てきてしまうのも事実。

子持ち親の視点

長く続くてぃ先生のTwitterですが、肝心の「子を持つ親」は彼のTweetをどよように捉えているのでしょうか。もちろん両面あると思うので、ますまは良い意見から紹介していきますね。

好意的な意見

否定的な意見

確かに、女児ネタが多いんです。そして「女の子は小さい頃から男心を掴むのが上手い」といったことの強調Tweetが多いのも批判の対象に。

男性保育士はもっと増えたらそれはそれで良いなとは思いますが、自分の職場に通う親や園児の言動をわざわざTweetしまくる人が増えるんじゃないかみたいな錯覚にも陥りますし、印象はあります良くないんですがどうなんでしょうかね。

てぃ先生の言い分

多分本人宛に様々な意見や質問等が届いていると思われます。最近も自ら釈明の文章をブログやTwitterに書いたり、あるいはTwitterに飛んできた質問に返答もしています。

園は百歩譲って分かりますが、保護者も「何かを」守っているとのこと。ということは何か還元があったりするのでしょうか。

無いんかーい!無いなら、てぃ先生のことを守る義務や権利ってどこから発生するんでしょうか?そもそも何を守っているのか分かりませんが、例えばてぃ先生の本名は明かさないとかそういうことでしょうか?うーん、絶対ネットとかで漏れる気がします。

顔出しするにあたって保安の問題もあるだろうし自分の園の保護者達にはどこの園の保育士とか本名とか言わないように口止めしているとは思うけど、公園や遠足などで外に遊びに行って会う人とか運動会や発表会などを見にくる親族とか、普段は園に関わらない人に気づかれることもあるんじゃない?そのあたりは大丈夫なのかな?

ネット掲示板の意見。
これは確かに賛同せざるを得ないかもしれません。顔出ししたことにより目撃情報も今後出始めるかも?

アニメ化も決定!

2017年3月4日、これまでのTweetをまとめたコミックをもとにアニメ化することが決定した旨をTwitterで報告したてぃ先生。

これにはネットでも厳しい意見が見受けられました。

まとめ

これから露出が増えることによってまた新たな情報も落ちてくることもあるかもしれませんのでちょっと注意してみていたいと思います。今のままではやっぱり不思議な点や不審な点が多すぎる気がするんですが、みなさんいかがでしょうか。

叶姉妹が「そういう設定の芸人」であるように、てぃ先生も「保育士ネタ芸人」であってほしい

ネット掲示板のこの意見が事実なら良いのに!

『てぃ先生』 マンガ

これが「※フィクションです」と書かれているだけで一気に楽しめるのになあ〜via google.imghpそもそもアラサーの男性(一般人)がカメラの前で「てへっ」って感じでナチュラルに舌出しペロリして笑ったりインスタに載せてるのを初めて見ました。芸能人、りゅうちぇるとかなら分かりますけど…
これ、今話題の「あざとい系女子」である広瀬すずや土屋太鳳、miwaがやってたら速攻で叩かれてそうです(笑)



ページトップへ