こんにゃくスポンジで洗顔するだけで美肌が手に入る!?

美容健康

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題になっているこんにゃくスポンジで美肌・美白を手に入れることができるって知ってますか。こんにゃくスポンジで洗顔するだけでいいんです!そんなこんにゃくスポンジの効果、使い方、保管の仕方、種類や価格を紹介していきます。

こんにゃくスポンジとは

SNSやInstagramを中心に話題になっているのが、「こんにゃくスポンジ」です。こんにゃくスポンジとは、こんにゃく芋の根っこにある食物繊維の“コンニャクマンナン”と呼ばれる繊維から作られた洗顔スポンジです。水分を含んでいるときはもっちりしていますが、乾燥させた状態で擦ると痛いんですよ(笑)

@mami_muroran)さんの投稿

こんにゃくスポンジの良いところ

「こんにゃくスポンジ」の良いところは、とにかく他の洗顔スポンジとは比べ物にならないほどスベスベのお肌になることです。古い角質を落としてくれる役割も持っているので、こんにゃくスポンジを使った後にメイクすると、メイクのノリが全然違います!!プルプルでスベスベなので、ずっと触っていたくなっちゃいます♡

@mayumaruco)さんの投稿

こんにゃくスポンジが含んだ水は、弱アルカリ性となります。基本、弱酸性がいいと聞きますが、汚れを落としてくれるのは、弱アルカリ性です。皮脂や角質などは弱酸性であるため、中和させて汚れを落としてくれるのです。こんにゃくスポンジを使っていくと、美肌だけでなく、美白にもなっていっちゃうんです♡もう、最高ですよね♡

こんにゃくスポンジの悪いところ

一方で、「こんにゃくスポンジ」の悪いところは、保管が少し面倒くさいことです。こんにゃくスポンジは、防腐剤が入っていない食物繊維の塊なので、湿気に弱いんです。あとで詳しく保存方法について書きますね。

こんにゃくスポンジの使い方

使い方は簡単です。ぬるま湯にこんにゃくスポンジをつけて5分ぐらい置いてください。そうすると、硬かったこんにゃくスポンジが柔らかくなります。柔らかくなったこんにゃくスポンジを使うだけ!!洗顔フォームをつけて泡立てて使っても良いですし、そのまま何もつけずに使っても大丈夫なんです!

@hatanakashouten)さんの投稿

 筆者もここ半年以上は愛用していますが、こんにゃくスポンジを使うとお肌が全然違いますよ。おすすめの使用方法は、メイクを落としたあと、泡立てた洗顔フォームで顔を洗ってから、何もつけていないこんにゃくスポンジで顔を撫でるよう使うんです。撫でるときは、クルクルしながら優しく滑らせていってくださいね。

こんにゃくスポンジのお手入れ&保存方法

一般的な洗顔スポンジだったら、使用後は洗って乾かすのが普通なんですが、こんにゃくスポンジも同じように扱ってはいけません。こんにゃくスポンジは、こんにゃくの成分で出来ているため、常温で乾燥させてしまってはカビが生えてしまうことも…。そんなこんにゃくスポンジ使いたくありません!

正しい保存方法は、こんにゃくスポンジを使用後、優しく汚れを落とし、タッパーなどに入れて冷蔵保存するんです!!

これならカビが生えることなく、安心して使いことが出来ますよ。交換の期間は大体1ヶ月から3ヶ月です。繊維が切れてきたら、早めに交換したほうが良いと思います。

こんにゃくスポンジの種類・価格

こんにゃくスポンジも最近では、様々なメーカーが出してきていますが、どこのがいいのか分からない…ってこともありますね。価格もどれ位が一般的なのか…。そこで、おすすめのこんにゃくスポンジを紹介しちゃいます。


一番おすすめの「こんにゃくスポンジ」は、『まかないこすめ』の”凍りこんにゃくスポンジ”です。1つ756円なので、そこまで負担にならない価格だと思います。『まかないこすめ』のこんにゃくスポンジは、季節限定の香りがついたものも出ているので、他のこんにゃくスポンジとはちょっと違ったものとなっています。もちろん、使い心地は完璧!!洗顔フォームがきめ細かく泡立ちます!ぬるま湯で浸したら、モチッモチになるので、一度使っちゃうと他のこんにゃくスポンジに変えるのは抵抗しちゃいます(笑)

もっと気軽にこんにゃくスポンジを始めたいと思っている方には、100円ショップに行ってみてください!!百均でも、こんにゃくスポンジを取り扱っています。何個も買って、ストックしている方も結構いるみたいです(笑)他のこんにゃくスポンジと然程大差はないので、人気なんです!!筆者も100円ショップのこんにゃくスポンジから始めましたが、十分効果は出てきますよ。ただ、繊維が少し切れやすいので、交換の期間が他のこんにゃくスポンジより早いことも…。そこだけ注意してくださいね。

SNSやInstagramでの反応は…

最近話題のこんにゃくスポンジ❤ #100均 #こんにゃく #こんにゃくスポンジ #ダイソー #プニプニ

A post shared by Rie Morikawa (@zakky_617) on

まとめ

いかがでしたでしょうか。SNSやInstagramで話題となっている洗顔スポンジの「こんにゃくスポンジ」を紹介してきました。こんにゃくスポンジを使ってしまうと、今までの洗顔スポンジに戻りたくなくなってしまう程、スベスベのお肌が手に入ります。角質や黒ずみも落としていってくれるので、手軽にお肌のケアが出来てしまうのも、こんにゃくスポンジの特徴です。ぜひ、一度試してみてください。



ページトップへ