きゃりーぱみゅぱみゅ人気低迷?新曲CDの売上がひどい

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

原宿系のカリスマ的存在で世界中からも人気の高いきゃりーぱみゅぱみゅだが、近頃のCDの売上が4作連続で1万枚を割りあまりにひどいと話題になっています。なぜこんなにもCDが売れないのか原因を考えてみました。

原宿系のカリスマ、きゃりーぱみゅぱみゅ

奇抜な原宿系ファッションがトレードマークで今や日本のみならず世界中に原宿Kawaii文化を発信するきゃりーぱみゅぱみゅは、元々青文字系のファッション雑誌でモデルとして活動していました。

KERAやZipper、HRなどの原宿系のファッションを取り上げるさまざまな雑誌で活躍し、実は歌手になる前からかなり人気が高かったです。そんな彼女がいざ歌手活動を始めるともの珍しさからか人気は爆発。飛ぶ鳥を落とす勢いでCDの売上を伸ばしていき、人気歌手の仲間入りを果たしました。

@kyarypappa)さんの投稿

きゃりーぱみゅぱみゅ

via google imghpそして数々の人気歌番組やバラエティ番組に露出していきいつの間にか大御所感も出てきて、大型歌番組のスペシャルやミュージックフェスなどにも必ずといっていいほど呼ばれるきゃりーぱみゅぱみゅ。

新曲を発表する度にその派手で可愛らしいファッションやなんの意味もない不思議な歌詞が話題になり、2011年のデビュー以来安定した人気を誇ってきました。しかも有名な海外のアーティストからもラブコールをもらうほど。

しかしどれだけ世界で人気者になっても天狗になったりせず、常にありのままの自分でいることから内面的にも高い人気があります。

@kyarypappa)さんの投稿

きゃりーぱみゅぱみゅ

via google imghpしかしそんなきゃりーぱみゅぱみゅも、いよいよ賞味期限が迫ってきているみたいなんです。

CDが売れなくなった

最近は曲を購入する際はダウンロードが主流なので元々そんなにCDが売れる時代ではありませんが、それでもある程度の人気のあるアーティストだったら年間5万枚くらいなら平気で売上ます。AKB48のようなさまざまなタイプ別や特典、握手券などを付ける商法ならもちろん100万枚は越えますが。

しかしどうやら近頃きゃりーぱみゅぱみゅのCDの売上はあまり良くなく、なんと4作連続で初動売上が1万枚を割っているみたいなんです。今までセカンドシングルのCANDY CANDY以外は初動1万枚をキープしていたのに突然どうしちゃったんでしょう。

@kpp_fan0130)さんの投稿

最新曲 良すた

via google imghp今回発売された新曲「良すた」はイースターがテーマとなった曲で、相変わらず歌詞はあまり深い意味はなく同じような言葉を繰り返すいつものようなスタイルです。

この前に発売した「原宿いやほい」よりは初動は500枚は上回ったみたいですが、実際の初動売上枚数を数字で見てみると全盛期との差は歴然です。

*1st 13,100枚 つけまつける
*2nd *9,913枚 CANDY CANDY
*3rd 21,634枚 ファッションモンスター
*4th 21,195枚 きみに100パーセント
*5th 26,648枚 にんじゃりばんばん
*6th 16,460枚 インベーダーインベーダー
*7th 14,813枚 もったいないらんど
*8th 12,378枚 ゆめのはじまりんりん
*9th 15,762枚 ファミリーパーテイー
10th 16,032枚 もんだいガール
11th *7,677枚 Crazy Party Night~ぱんぷきんの逆襲~
12th *5,009枚 最&高
13th *3,928枚 原宿いやほい
14th *4,440枚 良すた

via google imghp

最後に1万枚以上を売り上げたもんだいガールを発売したのは実に2年前。なんと2年も前からすでに売上が不調だったんですね~。しかもその事実を裏付ける証拠があります。

実はきゃりーぱみゅぱみゅは2年連続で紅白歌合戦の出場に落選していたんです。決して紅白歌合戦の出場は売上の枚数だけで決められるわけではないので、これは明らかに人気が低迷している証拠ですね。

2014年 紅白歌合戦

via google imghpきゃりーぱみゅぱみゅのファンでもアンチでもない筆者からすると、確かにもんだいガール以降発売した曲はタイトルを聞いただけじゃどんな曲だったかも思い出せないくらい印象が薄いです。


人気が低迷した理由は?

ではなぜここまできゃりーぱみゅぱみゅの人気が低迷してきてしまったのでしょうか。さまざまな原因について考えてみたいと思います。

単純に飽きた

@kyarypappa)さんの投稿

きゃりーぱみゅぱみゅ

via google imghpきゃりーぱみゅぱみゅの曲って毎回同じようなものばかりですよね。なんの意味も無いけど韻を踏んだ歌詞をひたすら何回もリピートするだけ。それぞれの曲の違いが分かりません。

それに衣装も毎回派手で可愛いけど、正直見飽きましたね。最近原宿系のタレントが増えたので、キラキラフワフワハデハデはもうお腹いっぱい。かといって普通の格好をしたらきゃりーぱみゅぱみゅじゃなくなるし、難しいところですけどね~。

シングル発売のペースが遅い

@rain_ptp_vintage)さんの投稿

つけまつける

via google imghp以前は1年に3~4作ほどシングル曲をリリースしていましたが2014年以降は1年に2作ずつとペースが落ちてしまっています。次から次へと新曲をリリースして行かなければ、世間に忘れ去られてしまうのも無理はありません。

ライブ活動に精を出しているイメージがありますが、既存ファンのためにライブばかりをしていては新規ファンの獲得には繋がらないでしょう。

口パクだから

口パク ライブ

via google imghp一昔前までは口パクなんて当たり前でしたが、近頃は口パクが許されるのはアイドルか声にエフェクトをかけているのが売りのパフュームくらい。

なのにきゃりーはいつ見てもいつまで経っても口パク。もちろん被せの時もありますけど、もし筆者がファンだったら、口パクと分かっててわざわざライブには行かないと思います。

浜田ばみゅばみゅのせい

浜田ばみゅばみゅ

via google imghpネットで言われているのがダウンタウン浜田が、きゃりーぱみゅぱみゅのような原宿系ファッションの女の子になりきった浜田ばみゅばみゅのせいという説(笑)

元々もの珍しさやウケ狙いだったきゃりーぱみゅぱみゅよりも、明らかに浜田ばみゅばみゅの方が面白すぎました(笑)つまりもうきゃりーは用無しってことですかね。

まとめ

さてCDが売れなくなって丸2年のきゃりーぱみゅぱみゅ。そろそろ賞味期限切れか?なんて言われていますが消えてしまわないためにもこの辺で何か打開策が必要ですね。

実際本人はこの事態をどう思っているんでしょうか。ある日突然ガッツリイメチェンして登場したりしてもう一度世間を賑わせるのか、それともこのままいつの間にか消えてあの人は今状態になるのか。注目したいです。



ページトップへ