おそ松さん、新作特番は競馬を推し「走れ!おう松さん」

アニメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


日本一有名な6つ子が、JRA日本中央競馬会とコラボレーション。オリジナルのWeb動画やTV-CMに加えて、12月には完全新作のTVアニメ特番も放送されるようです。発表されている内容をまとめました。

おそ松さんが競馬のJRAとコラボ!

@ch_ppさんの投稿

via google imghp2015年10月から2016年3月まで放送され、放送中から終了後も大人気のTVアニメ「おそ松さん」。
20歳になっても働かないニート暮らしの六つ子たちの日々の暮らしを描いた内容ですが、現実ではその人気っぷりから様々な企業から引っ張りだこ。

過去にはCDショップやコンビニとのタイアップをしたかと思えば、鉄道会社や温泉施設のPRをしたり・・・と、紹介するとキリが無いほど数多くのコラボレーションをしてきた六つ子たちですが、今度はJRA(日本中央競馬会)とのコラボ企画、「走れ!おう松さん」を発表。

JRAと言えば、毎年秋ごろから人気ゲームやアニメとの企画で話題をさらってきましたが、今回はどんな仕掛けがあるのでしょうか?気になるコラボ企画の内容を紹介していきます。

オリジナルWebムービー公開

@shichi115)さんの投稿

via google imghp特設サイトとYoutubeでは、オリジナルのWebムービー「6つ子とおうまの物語」が展開されます。
全6話を予定しており、現在は第1話が公開中です(第2話の公開予定は10月20日を予定)。

ムービーを見たファンからは「可愛い!」といった感想が早くも上がっています。
「おそ松兄さんの声がちょっと高い?」といったファンならではの鋭い指摘も。

「6つ子とおうまの物語」 第1話をチェック

こちらがWebムービー第1話。これから第6話までが順次公開予定です。
Twitterでは動画最後の提供画面が話題になっているようです。via www.youtube.com

東京・東京競馬場では10月29日からオリジナルグッズを発売

今回のコラボレーションの為に特別に描き下ろされたキービジュアルを用いたオリジナルグッズが発売されます。
現時点で発表されているグッズ種類はそれぞれの松カラーで展開される缶バッジやキーホルダー、クリアファイルの他、バックパック、ジャンボバスタオル、ゼッケン型コースターセットなど。

過去のコラボレーション企画でも様々なグッズが発売されてきましたが、いずれも大人気だった為、今回の各グッズも入手困難となりそうです。

東京競馬場及び中山競馬場の2会場限定で販売されるそうです。
各会場でのイベント実施期間は以下のとおり。
【東京競馬場】
2016年10/29(土)・10/30(日) 、11/5(土)・6(日)、12(土)・13(日)、19(土)・20(日)、26(土)・27(日) 

【中山競馬場】
2016年12/3(土)・4(日)、10(土)・11(日)、17(土)・18(日)

グッズ販売は当日、来場者内で抽選で当選した方のみが購入できるようなので、注意が必要です。

グッズ購入後も特典アリ

@shichi115)さんの投稿

via google imghpグッズ購入後も楽しみが!
女性限定ですが、購入者にはスタンプカードが配布されます。
配布された翌日以降、東京競馬場もしくは中山競馬場に来場するとカードにスタンプを押してもらえ、1個押印ごとに、オリジナルノベルティのタオルハンカチが貰えるようです。

自分の推し松を求めて松クラスタが競馬場に押し寄せること不可避・・・

また、G1レース開催時の会場は入場者数が非常に多く、(10万人規模になることも)、もの凄い人混みとなることが予想されます。その為Twitterなどネット上では、財布などの盗難やトラブルに巻き込まれないよう注意する必要性が高い、といった反応が見られます。


10月中旬からはTV-CMを放送

ガル◯ンを意識?JRA×おそ松さん TVCM第1弾 「競馬はいいぞ」

via www.youtube.comWebムービー以外にも、10月中旬からはTV-CMで動く松たちを見られます。
アニメ制作を手掛けたstudioぴえろが担当し、特設サイトを見ると第3段まで予定されているようです。

第1段は「競馬はいいぞ」編では、松野家6つ子が競馬場での楽しみ方を紹介しています。
相変わらずカラ松は声をかけたお姉さんに白い目でウザがられ、一松は競馬というより馬の可愛さにハマり、十四松はよくわかんないけど馬になって走ってる、といった思い思いの楽しみ方をしています。

12月にはファン待望のTV特番が完全新作で放送!

全国の松クラスタが何よりも気になる、放送終了から約8ヶ月ぶりに復活するというテレビアニメ特番。
「動く松たちが見れる!」「年末の楽しみが出来た」とファンの期待は膨らんでいるようですが、どんな内容になるのでしょうか。

こちらの日時等詳細は後日発表となっており、TV放送の翌日からはWebでの配信も予定しているとのことです。

@kj_ys.20121223hpyさんの投稿

こちらはオリジナルWebムービーよりvia google imghp

WEBゲーム「大予想!松野家カップ」

via google imghp10月17日からは、6つ子たちがレースで競い、1着と2着になる馬を予想する「大予想!松野家カップ」が開始されます。

予想が的中すると、ジョッキー姿をした松たちの特製待ち受け画像「まつうけ」がプレゼントされます。

Twitterの声




ページトップへ