【2022秋冬】キャミワンピースで作る最新トレンドコーデをご紹介!

ガールズ ファッション メイク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2022年のトレンドアイテムであるキャミワンピース。昔からある定番アイテムですが。今年っぽく着こなすポイントはあるのでしょうか?今回は2022年秋冬のキャミワンピのトレンドコーデ、そしてキャミワンピがださい理由や抑えておきたいポイントをご紹介します!

【2022秋冬】キャミワンピースで作る最新トレンドコーデ

キャミワンピ×カーディガン

1年を通して着回すことのできるキャミワンピースは、おしゃれ女子たちの必須アイテム!

気温が下がる秋冬にはカーディガンを合わせるのがおすすめです。

2022年の秋冬には、ローゲージでざっくりとしたカーディガンや見た目にも温かいモヘア素材のカーディガンを合わせるのがトレンド!

ロングタイプでゆるく着こなすのはもちろん、ショートカーディガンもキャミワンピースとの相性抜群です。

キャミワンピ×ブーツ

スッキリした胸元のデザインから、秋冬の着回しに悩む方も多いキャミワンピース。

しかし、足元にブーツを合わせるだけで簡単にトレンドコーデを楽しむことができます。

ブーツはショートタイプでもロングタイプでも問題ありませんが、ボリューム感のあるものはNG。

スッキリとしたシンプルなデザインのブーツを合わせるのがおすすめです。

キャミワンピ×ファーベスト

2022年秋冬のトレンドアイテムであるファーベストは、キャミワンピースとの相性抜群!

羽織るだけでおしゃれで可愛く、もちろん温かさもお墨付き。

ブラックやブラウンなどのキャミワンピースには、グレーやベージュなど明るめカラーのベストを合わせましょう。

キャミワンピ×タートルネック

2022年の春から人気を集めているチュール素材のインナー。

秋冬にはタートルネックや透け感のあるシアーなインナーを合わせるのがおすすめです。

その一方で、あまりにも流行しすぎているため、他人と被りやすいのがデメリット…。

その分、外れのないコーデを作ることができますがバッグやアクセサリーなど小物でアクセントをプラスすると良いかもしれません。

キャミワンピ×オーバーサイズシャツ

キャミワンピースをカジュアルに着こなすなら、オーバーサイズのシャツを合わせてみましょう。

ラフな印象のシャツは秋冬のトレンドアイテムであり、気温差のある季節にピッタリですね!

キャミワンピがださい原因は?注意したいポイントをチェック!

ヘアスタイル

幅広いコーデや着こなしが楽しめるキャミワンピースですが、その一方では「ださい」「時代遅れ」という声があるのも事実。

ここからはキャミワンピースがださいと言われる原因と、注意したいポイントをご紹介しましょう。

2022年に流行っているキャミワンピースはロングタイプで、そのシルエットに合わせてヘアスタイルをすっきりとまとめている方も多いようです。

しかし、キャミワンピースの場合はきっちりしたまとめ髪はNG。

きっちりしたまとめ髪にすると、まるで「家事をしているお母さん」のような印象になり、キャミワンピースがエプロンのように見えてしまいます。


逆にただ下しただけのラフすぎるヘアスタイルも、やはりエプロンに見えがちなので注意が必要。

毛先をウェットにして遊びを入れたり、ふんわりとまとめ髪をするなどヘアスタイルに注意しましょう。

色選び

たくさんのカラーから選ぶことができるキャミワンピースですが、そのカラー選びにも注意が必要。

着回し重視なら黒を選ぶのがポイントで、膨張しがちな白や明るいベージュは避けるようにしましょう。

またピンクやパープルはフェミニンで可愛いですが、子供っぽい印象になりがちなので注意したいですね。

インナー

胸元がスッキリとしているキャミワンピースは、タンクトップやタイトなインナーを合わせる方も多いようです。

しかし、今年っぽく着こなすならタイトすぎるインナーはNG。

またフレンチスリーブやパフスリーブは時代遅れな印象になるので、程よいゆるさの長袖インナーを合わせるのが鉄則です。

ラフに着こなせるキャミワンピースですが、注意したいのが靴選び。

サンダルやミュールパンプスを合わせると、ヘアスタイルの項目でもご紹介したように「家事の途中で出てきたお母さん」になってしまいます。

そのため、秋冬は季節感のあるブーツやスニーカーを合わせるのがおすすめです。

サイズ感

ウエスト周りがゆったりとしているキャミワンピースは、サイズ選びも重要です。

動きやすさを重視して、ゆったりしすぎたサイズを選ぶと太って見えたり、妊婦さんに間違えられてしまうことも。

逆にタイトすぎるサイズでは、窮屈に見えたり、お尻のラインが丸出しになりがちです。

キャミワンピースを購入する際には必ず試着し、後ろ姿や横からの見え方までチェックするようにしましょう。

プチプラのキャミワンピはユニクロとguでゲット!

2022年のトレンドアイテムであるキャミワンピは、多くのブランドから発売されています。

その中でも、プチプラでゲットできるのがユニクロやgu、そしてしまむら。

シンプルなデザインの着回しやすいキャミワンピを探している方におすすめで、初めてキャミワンピに挑戦するという方にもピッタリ!

しまむらは秋冬用のキャミワンピを発売しており、カラーバリエーションやデザインも豊富です。

2,000円以下でプチプラなキャミワンピを探している方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

<こちらもおすすめ>

【2022年】ジーユー秋冬の新作をご紹介!人気のパーカーやスカートは?

【2022年】ユニクロ秋冬の新作まとめ!新商品は毎週何曜日に発売される?

まとめ

2022年秋冬のキャミワンピのトレンドコーデと共に、キャミワンピがださい理由や抑えておきたいポイントをご紹介しました。

幅広い世代の方に愛されているキャミワンピは、着回しの幅や着心地の良さが人気の理由。

その一方で、ヘアスタイルやインナー、カラー選びを間違えるとださい印象になってしまうので注意!

ご紹介したコーデを参考に、みなさんもぜひ2022年の秋冬はキャミワンピでトレンドコーデを楽しんでみてくださいね。



ページトップへ