【2022年最新版】笑点歴代メンバーまとめ!歴代司会者もチェック!

エンタメ 芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


毎週日曜日の夕方、多くの方に笑いを届けている「笑点」。誰もが一度は観たことのある長寿番組ですが、歴代メンバーを知らないという方は多いはずです。今回は笑点の歴代メンバーと共に、歴代司会者もまとめてチェックしていきましょう。

幅広い世代の方に愛されている「笑点」

https://www.ntv.co.jp/sho-ten/

毎週日曜日の夕方と言えば「笑点」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

笑点は1966年5月から放送されている長寿番組で、落語家たちの大喜利が見どころのひとつ。

また前座には若手芸人が出演することも多く、実は20代から30代の視聴者にも愛されている番組です。

「明日からまた仕事かぁ…」と、憂鬱になりがちな日曜日の夕方ですが、笑点の何気ないトークに笑わされたという方も多いのではないでしょうか?

子供から大人まで、誰が見てもクスッと笑えるような大喜利が面白く、何十年も毎週欠かさず見ている!という方も少なくありません。

笑点歴代メンバーまとめ!人気出演者は誰?

https://hochi.news/articles/20201221-OHT1T50218.html

1966年から放送をスタートした笑点。

当時はまだカラーテレビの普及率が1%でしたが、初回からカラーで放送されていたのが特徴です。

基本的には出演者の入れ替わりが少ない笑点ですが、歴代メンバーはとても豪華!

7代目立川談志さん、前田武彦さん、初代三波伸介さんが笑点の歴代メンバー。

また「チャラーン!」でお馴染みの林家こん平さんも笑点の歴代メンバーですが、2004年から病気療養のため番組を欠席しており、2020年12月に亡くなられました。

ちなみに笑点の座布団運びと言えば山田隆夫さんがお馴染み!

しかし、過去には毒蝮三太夫さんやヨネスケさんも座布団運びをしていました。

笑点の歴代司会者まとめ!永世名誉司会者は?

https://plaza.rakuten.co.jp/

笑点では落語家たちの大喜利を、より面白くさせてくれる司会者も重要な役どころ!

現在、30代以上の方には笑点の司会者=5代目三遊亭圓楽というイメージが強いかもしれませんね。

5代目三遊亭圓楽さんは4代目の笑点司会者であり、たくさんの笑いを届けてくれました。

しかし2005年に病気を患い、2009年に亡くなられています。

https://www.oricon.co.jp/news/2072078/full/

5代目三遊亭圓楽さんの後、司会者となったのが桂歌丸さんです。

いつも三遊亭円楽さんに「ジジイ!」と、いじられていた歌丸さん。

その掛け合いがとっても面白く、自虐ネタで笑わせてくれることもありましたね。

桂歌丸さんは元々、大喜利のメンバーでしたが2005年より司会を担当。

2016年5月に笑点を勇退し、番組で初となる永世名誉司会に就任。


桂歌丸さんは笑点の第1回放送であった1966年5月15日から番組に出演しており、亡くなられた今も多くの人に愛されています。

【2022年4月】笑点の最新メンバーをチェック!円楽の代役は誰?

https://www.oricon.co.jp/news/2138931/full/

笑点の歴代メンバーはとても豪華ですが、ここ数年は少し入れ替わりも激しいようです。

2021年12月、女優・国分佐智子さんの夫として知られる林家三平さんが番組からの降板を発表。

三平さんは上記のメンバーの中で、一番新しいメンバーだったため降板の発表に驚いた方も少なくありません。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4252fec891787669edfd00a5c629b34f0244ecb2

そして三平さんの後に笑点メンバーに加入したのが、こちらの桂宮治さん。

桂宮治さんは45歳という若手落語家で、とっても明るいキャラクター。

その他のメンバーは黄色い着物の林家木久扇さん、ピンクの着物の三遊亭好楽さん、水色の着物の三遊亭小遊三さん、オレンジ色の着物の林家たい平さん、そして紫色の着物の三遊亭円楽さんという総勢6名。

現在、司会を務めているのは春風亭昇太さんで、6代目の笑点司会者として活躍しています。

新メンバーの桂宮治さんは黄緑色の着物がトレードマークなので、みなさんぜひチェックしてみてくださいね。

三遊亭円楽の復帰はいつごろ?

https://www.mamekana.co.jp/profile/enraku.html

https://news.yahoo.co.jp/articles/c5e63c33f20f186e61dce7b5d0e366bf69e66390

桂宮治さんが新メンバーに加わった笑点ですが、実は三遊亭円楽さんが病気のため療養中。

2022年4月現在、三遊亭円楽さんの代役は立てておらず、今後も代役を立てる予定はないようです。

三遊亭円楽さんは今年1月、脳梗塞で緊急入院し2月いっぱいまで治療に専念することを発表。

しかし、夏頃まで療養を延期することに決めたことで、所属事務所のスタッフも希望退職という形で退職したことが分かっています。

三遊亭円楽さんは笑点メンバーの中で比較的若く、まだまだこれからの活躍が期待されているメンバー。

若い世代の方に圧倒的な人気を集めており、歌丸さんとの掛け合いに涙が出るほど笑わされた!という方も多かったはずです。

<こちらもおすすめ>

【笑点】桂歌丸師匠、司会引退発表【体力が限界】

笑点新司会者!春風亭昇太ってどんな人?

まとめ

笑点の歴代メンバーや歴代司会者、そして現在療養中の三遊亭円楽さんの復帰についてご紹介しました。

20代から40代の方にとっては、「笑点」のイケメンなヒーローでもあった円楽さん。

また元気な姿で、日本中の方に笑いを届けてくれることを楽しみにしていましょう♡



ページトップへ